カメラを持って出かけよう〜

カメラと旅と歴史が大好きで、主にひとりで写真を撮りに出歩いています。

奈良大和路の旅 その1

2010年平城京遷都千三百年・・・
いにしえの都奈良に行って来ました〜
2泊3日。この梅雨の季節とはいえ、皆の行いがいいのかどの日も天気には恵まれ
奈良を十分満喫してまいりました
まずは1日目、観光バスで名所を回ります。
最初に着いた先は奈良公園、そして東大寺。やはり大仏殿に・・・
今回は中学の修学旅行以来の奈良観光です・・
かなり昔の記憶がとんでしまっているので初めて来たような感動であります・・・
わぁ〜すてき〜こんな緑が綺麗な季節にこれて感動です!!
大仏殿の全景をまずアップしちゃいますね
大仏殿1

















たくさんの修学旅行生や観光客であふれています。
さわやかというより結構蒸し暑さがましてきました。
東大寺1

















運慶、快慶などの金剛力士像がある南大門。
東大寺2

















奈良の象徴鹿の子模様がかわいい鹿。
東大寺鹿1


















奈良の野生の鹿は1200頭いるそうです。
ガイドさんの説明をしっかり聞いていろいろ質問している人もいましたね・・・
群れをなして暮らしていること、鹿の恋の季節以外は雄と雌は一緒に暮らさないこと、毎年春には100頭の赤ちゃんが産まれ老衰、事故などで100頭は死んでいく・・・
常に1200頭の鹿が生息していることなど、興味深い話しがたくさん聞けました。
東大寺鹿2

















東大寺の鏡池。
絶景ポイントといわれる場所では必ずパチッと・・・
東大寺池


















東大寺前



















さぁ〜大仏殿前に来ました。こんな建物が奈良時代からあるなんてあまりにも偉大すぎます・・
この中の大仏に胸がときめくわぁ〜
大仏殿前


















圧巻〜〜
思わず涙がでそうになりました・・・
今でさえそう思うのだから昔の人は大仏様に手を合わせ心の救いを求めたことに納得がいきますね・・
大仏1


















手を合わせずにはいられなくなりますね。
大仏2























この柱に空けられた穴は大仏様の鼻の穴と同じだそうです。
小学生たちが中をくぐろうと順番まちはすごいもの・・・
くぐりぬけられると願いごとがかなうのだそうです。
大仏穴
























大仏殿前の庭の緑が鮮やかです・・・
庭


















緑もすっかり濃くなってとってもきれいです。
大仏殿前緑



















南大門の金剛力士像は有名ですね・・・
仏教の護法善神(守護神)で開口の阿形像と口を結んだ吽形像の2体を一対として寺院の表門などに安置しているのが仁王像である。
阿形は怒り、吽形は怒りを内に秘めた表現で、寺院内に仏敵を入り込むことを防ぐ守護神として納められたということ・・
仁王1


























東大寺の仁王は造高8メートルかなり通常よりは大きいもの、平成の解体修理の結果像内納入書文書により、運慶、快慶など仏師多数を率いてわずか2ヶ月で造立したものであることが裏づけられた・・・
あうんの呼吸という言葉もここからきたんということです。
2体をちょうど真ん中でみるスポットがあるとか・・
かなりのひとごみ。。あうんの呼吸の仁王をいいスポットでじっくりと眺めたいものですが、修学旅行生のひとごみに今日は叶わなかった
私の好みとして阿形が好みかしら・・・
仁王2























すごいネンキの入った柱です。
柱
























大仏殿へのアプローチの敷石。
仏教の伝来の順に内側からインド、中国、韓国、一番外側が日本の石になっているのだそうです。
石

























またもかわいい鹿・・・おとなしい鹿、追いかけてくる激しい鹿といろいろ・・
鹿1

















大仏殿を後に観光バスに乗って次の場所春日大社に行きます。
バス



















世界遺産の春日大社に到着〜
春日大社遺産



















奈良には世界遺産がたくさんあります。他に春日山原始林、元興寺、薬師寺、唐招提寺、興福寺、東大寺、平城京、法隆寺など・・・
みどころはまだまだお楽しみです。
鳥居



















春日大社の万灯篭。
三千基もの境内の灯篭は大神様への人々の感謝や祈りを捧げたもので平安の昔から今まで絶えることなく寄進されています。
灯篭























入り口付近にあるK子さんが探し当てた鹿を抱く灯篭を発見!!
ガイドさんも知らなかったんですよね!!すごっ!!
灯篭しか

















こちらがやはり絶景ポイントでしょうか・・・
JR東海のコマーシャルでもあったような・・・
春日大社絶景


















お神木。
お神木























色あでやかな朱色が引き立ちます。
春日大社正面



















奥に奥に万灯篭は続きます。
万灯篭



















ガイドさんお気に入りのもみじとか・・・
紅葉の季節も最高だろう・・・いえっ・・今の緑のもみじも光に輝いていました!
もみじ























万灯篭の苔も神秘的です・・
コケ



















こちらもCM等でよくみる景色・・・
古都奈良をしみじみ感じます。
この回廊をいにしえの人々も歩いたのであろうか・・・そんな想いを馳せてしばし酔ってみた。。。
あおによし1
























こんな景色、本当に歴史をタイムスリップしたかのようだわ。
あおによし2























あをによし・・・この朱色と緑のことをういうのだそう・・・
あおによし



















春日大社を後にして次は若草山へ・・・
春日山原生林のドライブウェイの急カーブは日光のいろは坂以上。
ぐるぐる回りながら頂上へ・・・
奈良市街を一望できるすばらしい眺望〜〜

若草山1



















若草山4


















大パノラマも感動!!
さて第1日目のスケジュールはまだ終わってません。
ちょっと膨大になりましたので次回へ続きます
バーナー

↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
奈良のかわいい鹿にぽちっとね〜
応援よろしくね・・
にほんブログ村 料理ブログへ


お食事会 うかい亭 つきみ野

5月10日(土)
あいにくの雨になりましたが、今日は待ちに待ったお食事会の日
いつもコメントいただいているハムちゃんも一緒です。ハムちゃんの結婚祝いも兼ねて・・
今日は楽しみなディナーです
場所はつきみ野にあります、うかい亭
ここに来るときはなぜか小雨日和・・・今日も相変わらずアプローチがしっとり私たちを迎えてくれました
全景

















入口に置かれた生花の生け花が相変わらず素晴らしい
いけばな
























7時半予約!ウェイティングルームでしばし調度品を眺めて・・・
大きな梁の柱もすばらしいね。
待合室梁













さぁ〜今日ははじめてのお部屋に通されました。
やはりここに来ると気持ちが違いますね・・・緊張と安らぎとリッチ感が・ステキ・・
テーブル窓














セッティング
うかい亭の人たちはいつも気さくに話しかけてくださり、すっかり心も和んでしまいます。芸能界でお忍びでくる方も多いとか・・・誰???守秘義務で教えてくれないのはさすが・・・でもかなりわかっちゃいましたけどね・・・
もうテレビでおおやけになってからは解禁なんですね・・・



さぁ〜メニューも決定!シェフおすすめのコースが始まります。
かなり好きなメニュー仕立てに変えてくれたりするので、何種類ものオードブルから選べたりします。
私たちは3人そろって伊勢えびのオードブルにしました。
伊勢えびとサワークリームの上にキャビアがのっています。
ソースはシソのソースで・・・伊勢海老がぷりぷりです
イセエビオードブル


















今が旬の筍のグラタン。
たけのこのグラタン


















筍?と思うほどの甘〜いほくほくの筍。
中の薄い姫皮もすくって食べられるのだそう・・・
苦味もくせもなくこれは美味!!
たけのこアップ

















つづいてそら豆の冷スープ。
そら豆のいい香り〜スープの器もすてきです・・
そら豆のスープ



















さぁ〜お魚はすずきのソテー
目の前の鉄板で料理されるのを待つすずき・・・
すずきのソテー























完成〜しっかり蒸し焼きにされていい香りが・・・
こちらもシソの濃厚なソースがたっぷりと。
すずきのソテー1



















料理中も楽しい会話が弾みます。
ケンイチロウさん(コックさん)はこのうかい亭で結婚式をあげられたんですって・・・
コックさん























そしてメインのうかい牛です。
霜降り〜いいお肉ですね
うかい牛




















ミディアムの焼き加減が程よくおいしい。
オニオンスライスとポン酢とわさびの葉を巻いていただきます。
ステーキ



















わさびの葉ステーキアップ












終盤はあっさりあさりのリゾット。
かつお出汁の利いたおだしで炊いた風味あるリゾット。
お肉のあとにはお口がすっきりします。
あさりのリゾット

















こちらは特別メニューか・・・
一番最初のイセエビのオードブルで使ったものをお味噌汁に仕立ててくれました。
なんか旅館のようでしょ・・・
やぁ〜これも美味しかった〜〜〜
伊勢えびのお汁




















かなりお腹もいっぱい!楽しい時間はあっという間にすぎて・・
お席を替えてのティールームへ・・
明日が母の日ということもあってお祝いの家族づれも多いよう・・・
今日はハムちゃんの結婚のお祝いなんです
なにやらお祝いのサプライズがあるみたい〜〜
ティーラウンジティーラウンジ2













じゃ〜ん
デザートとプレートにデコレーションしてくれました
デザート1


















ハムちゃんのお皿だけでしたのでもみんなが頼んだデザートにもおいて撮ってみました。
久しぶりのお食事会に話しも弾み楽しい時間はあっとう間に過ぎてしまいます。
ホントに楽しかったねぇ・・ハムちゃんいつまでもかわいい奥さんでがんばってね。そしてみんな幸せになろうね
デザート2デザート3












記念写真バーナー

↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
いつまでもお幸せに!!ハムちゃんへぽちっとね
応援よろしくね・・
にほんブログ村 料理ブログへ

うかい亭 横浜町田

入口1
9月8日(土)
今日は会社の仲間&ハムちゃん(このブログにも多数コメントいただいている)と3人のお誕生会をお祝いしようと、つきみ野にあります横浜 うかい亭にやってきました〜
ハムちゃんに会うのも久しぶりだね〜3人のお誕生日も7・8・9月だったものでまとめて今日はお祝いしましょ・・・




入口2

相変わらず入口までのアプローチのロマンチックなこと・・
夕方のヒグラシの鳴き声が艶を奏でているかのよう・・・





入口はなんだか1年前にリニューアルされたみたい・・・
またまた明治の洋館のゴージャスさに圧倒される。。。
入口3




















入ってすぐワインの貯蔵庫が・・・ここは受付だったところだね・・・
骨董品の数々にもまるで美術館にいるかのよう・・
ウェイティング



















予約していたのですぐお部屋に通されて感激〜
5人用の個室に通される。目の前にはシェフが腕を振るう鉄板が・・・
シュヴァールという円形の鉄板カウンターかと思っていたので超うれし〜い
お部屋1お部屋2













さぁ〜乾杯しましょう〜季節のおすすめカクテルをいただく。
めずらしいグリーンのグレープフルーツ味のカクテルでした。
テーブル食前酒









さぁまずは前菜でウニとカリフラワーのゼリー寄せ。グラスはとっても小さいのに受け皿が大きなこと・・・2口くらいで食べ終わってしまいますが、ウニはしっかり堪能いたしました
うに





















つづいてすずきのカルパッチョ。
こちらもガラスのお皿がまるで氷でできているかのようなみずみずしい輝き・・
すずきにもいかにも新鮮さが漂います・・
ソースといいつけ野菜といいこれは芸術だ!!
すずき




















つづいて栗南瓜の冷たいスープ。
これは砂糖はいっさい使用してないのに、この甘みには驚きました!!
とろけるようなクリーミーな南瓜に舌鼓
器もみなそれぞれに違う柄なので出てくる器をみているだけでも楽しいです。
スープ器スープ












鉄板さぁさぁなにやらメインデッシュにはいるらしい・・
ウェイターさんたちのセッティングに動きが・・・
今日はこれが一番食べたかった!!
この鉄板の上で繰り広げられるシェフの料理さばき。





じゃ〜んあわびです!!
まだ生きていてグニュグニュしています。私たちの目の前にこれから料理する品をバ〜ンとみせるのももうお料理をいただいている過程にはいっているのね・・・
なんかワクワク
鮑





















早速シェフが説明をまじえながらの料理に入ります。
あわびの下に竹の葉を敷き、あわび、香辛料大きな昆布をかぶせその上に500グラムはありましょうか塩を全体に包むように蒸しあげていきます。
コック1コック2














待つこと5分ほど・・完成!!
いかがでしょう〜食べてみてに感想は、とっても柔らかくて焼き具合もミミディアムレアくらいで歯ごたえはあるものの、ソースに絡まる身のしまりがなんとも絶品!!
鮑1




















きも
こちらは肝を生姜味のソースでいただきました。
残ったソースもしっかりパンにつけていただきました。






メインが続きます。
ジャ〜ン!!うかい牛です。うに・あわび・うかい牛・・かなり贅沢しちゃってますね。
うかい牛




















1枚の肉が3人分。シェフの切り方をみていましたがちゃんと脂身を除いて15個に切り分けていたのには感心しました。
こちらもほっぺが落ちるくらいの美味でありました。
なんといってもこのやわらかさは他にはないお味です。
特にガーリックのカリカリしたものを乗せていただくのが私は一番好きです。
ソースはわさびソース、ポン酢でも楽しめます。オニオンスライスとわさびソースの組み合わせは激辛になりました。
ステーキ




















最後にソーメンをゆず汁でいただきました。
ソーメン器ソーメン










さぁ〜2ラウンド!!最後の食後のデザートは別室のティールームへ・・・
こちらがまたいつものお楽しみ〜
まるで森の中に入り込んだようなデザイン!!
角のソファーに通されて、またここでも長居しちゃいそう・・
ティー1ティー2













デザートも季節のものを頼みます。
3人みなそれぞれにちがうものを頼みました。
こちらは葡萄のジュレ・・・とてもジューシーでした。
ティー3葡萄ジュレ












チョコレートのアイスと桃のコンポート。
たくさん食べたね〜目でも食べたような・・
かなり贅沢をしてしまったような気がしますが、年に2回のお食事会。
久々に楽しい話につい時間を忘れてしまいました・・・
またみんながんばってお仕事しましょうね。。
チョコアイス桃のコンポート











うかい看板今宵も静かに更けていく・・・
おいしゅうございました

バーナー

↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。
応援よろしくね・・
にほんブログ村 料理ブログへ

タナバタジャズライブ 板橋文夫カルテット

7月8日(日)
今日は久しぶりにひとりでジャズを聞きにきました。
あこがれのジャズピアニスト板橋文夫さんが近場にやってくるときいたので。
新百合21という小さなホールです。
ジャズライブは久々・・ワンドリンク付きがまたいいです・・
プレミアムのびんビールを片手に前から2列GET!!
ピアニストの真後ろって感じで迫力満点だろうなぁ・・とワクワクです
live2
お客さんも比較的中高年が多い・・
板橋文夫さんの音楽には私が社会人になって間もなくの頃に出会った。
あの頃はもうただただ衝撃だった・・・
クラシック一辺倒だった私には信じられない世界をみたような気がした。
クラシック音楽とは根本的な違いに驚いたのです。
ジャズはいわゆる即興の世界・・ひとつの音楽をある法則にしたがって自分の感性を即興演奏する・・

live3
演奏中の写真は撮れませんでしたが、かなりエネルギッシュなライブに大満足!!
あぁぁ・・以前とまったく変わっていなかった・・
歳をとってしまったのは私だけなのではないかと恥ずかしくなった・・
ずっと変わらずにあんな感動を与えられるなんて・・
忘れかけていた情熱をあらためてまた教わった気がした。

ピアノの輝く響きと緊張感。
ベースのブンブンいう躍動感。ドラムの重厚な響き。
どれをとっても私の眠っていた感性を蘇らせてくれた・・・
ジャズ・・・それは人生そのものかも・・。
まだまだ未熟な自分を感じずにはいられない・・
何か始めなくていけない・・そんな歯がゆさが残った。

そう・・若いとき思ったあの感覚・・・
ありがとうジャズ。。。
まだまだ私も負けてなんかいられない・・

南九州旅行 第3日目その2 知覧特攻平和会館 

6月11日(月)
昼食も終え、知覧特攻平和会館の見学です。
ここには、昭和20年戦争中連合軍の反攻は激しさを増し、アメリカ軍はついに、
沖縄攻防戦の一角である慶良間列島に上陸しました。
最悪の戦局を迎えた軍部はこの劣勢を強化することを決定し、沖縄にもっとも近い本土最南端の飛行場である、知覧飛行場が最前線陸軍特攻基地となり、各地から隊員が集結し、神風特攻隊といわれる、生還の可能性の無い連合国艦艇に対する体当たり攻撃を戦略としたのでした。
隊員のほとんどは17歳から22歳くらいの若者たちです。
その勇士の遺品や遺書が展示されているのです。
会館の中は撮影禁止とのこと。中での写真は撮れませんでした・・
知覧平和会館1























平和会館の入館者は1日1000人を超えるそうです。
入口にはゼロ戦を形どった植木があります。
知覧平和会館2























このゼロ戦は今回上映されている、「俺は君のためにこそ死にに行く」
のロケのために作られた飛行機だそうです。
ゼロ戦























特攻銅像「とこしえに」銅像の勇士は知覧南方にそびえる開聞岳をみつめ、左手は軍刀を持つ格好で戦争を意味し、握手しようとしている右手は平和を意味しているのだそうです。
勇士






















とこしえに
























石碑





















私はこの写真をみるたびに目頭が熱くなってしまいます・・
この表情は明日出撃し、自分の命を絶つことの恐ろしさを感じている顔であろうか・・
屈託のない本当に純粋な青年の顔である・・
どんな思いで飛び立っていったのかと思うと、涙が止まらなくなります。
写真






















私は旅行から帰って次の休みに今上映されている映画、「俺は君のためにこそ死にに行く」をみに行ってきました。
そこにも開聞岳をみながら飛び立つ勇士の映像がありました。
薩摩富士ともよばれ、日本を愛し、父、母家族を愛し、正義のなにものでもない、
日本男児をみた気がしました。
開聞岳























三角兵舎。
三角庁舎

























半地下式木造のバラック建てで。屋根だけが地面にでているような形に建てられ、飛行場の松林のなかに、散在していた。特攻隊員たちが出撃に最後の夜に宿泊した兵舎です。
ここで家族への手紙や遺書を書き、最後の夜を送ったそうです。
三角庁舎1























三角庁舎2























帰ることのない征途に臨んで勇士らが念じたことは、わが国の平和と繁栄であったにちがいありません。
この勇士たちの遺書。遺品を今の若者にみてほしいと思いました。
私たちは勇士の崇高な犠牲によって、日本は繁栄し今日に平和な日本があることに・・
石灯篭






















なんかしんみりしてしまいましたが、続いて西郷公園!
焼酎工場も同じ敷地にあり、焼酎の試飲〜
焼酎のつまみナッツにはまっていた人もいましたね!!
西郷公園























さて今回の旅行の全行程は終了〜
鹿児島空港で出発までの時間夕食を・・・
あまり美味しいもの食べれた気がしませんでした・・とおもうのは私だけ???
最後に皿うどんを注文!!
皿うどん
























あった〜鹿児島名物カキ氷の「しろくま」
でっかいです!!4人で1つ頼みました!!
まあこんなもんでしょ・・・
しろくま


























今回の旅行記はこれで終了いたします。。。
ハードだったけど、とっても思い出に残る楽しい旅行でした。
また私たちの歴史に書き残されていくのでしょうか・・・
ではまた反省会で・・・

バーナー

↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。
また蕎麦打ちもお楽しみに・・
にほんブログ村 料理ブログへ


南九州旅行 第3日目その1 長崎鼻〜武家屋敷

旅行第3日目
今日もいい天気に恵まれました。。
普段の行いがいいんでしょうか・・・
やっぱり朝の温泉は最高〜誰もいないお風呂に入って潮風にふかれて最高でした。
そしてホテルの朝のバイキングは和食のみでちょっと不満あったようです・・
9時に3日目の行動開始〜
ガイドさん昨日の夕食は結構酔っていましたね・・・
今日も相変わらずすごいギャグ連発でした・・・(笑)
指宿シーサイドホテルをでて、薩摩半島最南端長崎鼻に向かいます。
バス





















ここでツアーのみなさんと初めて記念写真を撮りました。
購入はしませんでした・・・
後ろに見えるのは開聞岳です。
長崎鼻





















向こうに見える灯台。
長崎鼻1




















きれいな形の開聞岳です。
戦争中知覧から飛び立った特攻隊はこの開聞岳をみながら、最後の別れを告げたそうです。
これが開聞岳かぁ〜
なんか感慨深くなりました・・・
開聞岳





















この海は戦争中も同じ海だったんだろうな・・・
若者たちよ・・どんな思いでこの海をみたんだろう・・
長崎鼻2





















南国のお店〜
ちょっとローカル感じます。
お店






















ハイビスカスもきれい
ハイビスカス1





















日向かぼちゃ・・
日向かぼちゃ





















さて次は屋久島の木工細工工場に行きました。
みな高価なので購入はしませんでした。
屋久杉の大きさがわかります。くじゃくの木工品。
屋久島の木工細工




















さて次は池田湖へ・・・
あの恐竜騒動で有名な池田湖です。
静かな湖です
池田湖





















観光の目玉になっちゃってます〜
イッシー





















続いて・・知覧町の武家屋敷にやってきました。
道路脇には鯉のお堀があり、城下町を思わせます。
武家屋敷1






















国定保存されていますが、今でも現に人がすんでいるそうです。
武家屋敷2





















みな立派な構えをしています。
袴をはいた武士が今にもでてきそうです。
武家玄関





















きれいに整えられた庭園。緑が目にしみるほどきれいでした。
庭園1























庭園2






















蓮の花
蓮























武家屋敷3





















自動販売機も武家屋敷らしいです・・
武家屋敷4




















武家屋敷見学も終え、知覧特攻平和会館へ・・
その前に昼食です。
こちらの名物、鶏飯(けいはん)
鶏の入ったお茶漬けのようなものです。
具を全部いれてだしの汁をかけていただきます。
鶏飯





















ちょっとぼけてますがこんな感じです。
味はまあまあでした。
さぁ食事が終わったら私としてはメインの観光地、
知覧特攻平和会館に行きます。
ちょっと長くなりそうなのでその2に綴ります。
鶏飯1





















バーナー

↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。
続き最終回ゆうの旅行記もお楽しみに・・
にほんブログ村 料理ブログへ

南九州旅行 第2日目 日南海岸〜桜島〜指宿温泉

6月10日(日)旅行第2日目
昨夜は大いに盛り上がりました〜
そして約1名はホントによく飲んでいましたよね〜
しかし今日は昨日の酔いもなんのそのしっかり朝食もバイキングでいただき、
8時には今日の観光先鵜戸神宮に向かいました。
今日もすっごくいい天気です!!
抜けるような真っ青な空と海がたまらなく綺麗でした!!
バスガイドさん登場〜
バスの中でも古いギャグでみんなシ〜ン〜
さてガイドさんの年齢は最終日まで聞くことはできませんでした・・・
鵜戸神宮1






















この輪の中を願い事をして右に1回左に2回まわります。
私は反対にまわっちゃった〜
よーくガイドさんの話しは聞きましょう〜
鵜戸神宮2























この絶景をみてみて〜
水平線がま〜るくみえるよ!!やっぱり地球はま〜るいんだね!!
人が立っている先の岩に縄で丸くなっているところに穴があります。
そこに運玉というのを買って投げるんです。
そこに命中すれば願い事が叶うそうよ・・・
かなりの距離があります〜
鵜戸神宮3























景色























鍾乳洞のような岩の中におやしろがあります。
鵜戸神宮4






















さぁ〜これが運玉です!!
私もやってみました!!まずはお願いごとを心に決めて〜
思いっきり投げてみました。あれっ届かない〜
2・3・4発みんなはずれ・・・
最後ちょっと気を抜いて・・投げてみたら・・
穴の中の水の中にぽちゃんと吸い込まれるように入ったのです!!
やった〜
私は思いました。気を抜いてやったことがよかったのかもと・・
だからあまり欲を出しすぎちゃいけないんだなって・・
思いは心から思い自然に流れに任せて待てば必ずいいことはやってくる・・
な〜んてちょっと受身だけど・・少しいい気分になりました。
運玉






























運玉の岩を背にしてさぁ〜帰りましょう〜
鵜戸神宮は運動神社ともよばれ300段の階段を登る、この季節には一汗かいちゃいます!!
しかし左手に大海原を眺めながら気分は最高です
鵜戸神宮5























景色2
























道のあらゆるところに南国の花が咲き乱れています。
ブーゲンビリアもきれい〜
ブーゲンビリア






















ソテツの木
そてつ






















バナナもありました。
バナナ






















ハイビスカスも色鮮やかに。
ハイビスカス






















赤い花のサンゴシンドウです
サンゴシンド






















さぁ〜300段の鵜戸神宮参拝も終え、バスの中で喉を潤します。
これが日向夏ジュース!!
オレンジより甘みがおさえめでさっぱりすっきりしたさわやかなジュースでした。
日向夏ジュース























バスの中の販売の品!明太子です!!試食でお茶と一緒に・・
博多の明太子??
ここは宮崎だけど・・まぁいいっか・・
めんたいこ&お茶





















さて次に向かうは堀切峠へと・・
日南海岸1























ソテツの並木がきれい〜
南国ムードたっぷり!!
亜熱帯気候そのものを感じます!!
日南海岸2























道の駅フェニックスでトイレ休憩〜
日南海岸3






















日南海岸4























日南海岸5























もうお昼時。青島で昼食です!!
今回は全部お昼もツアー料金に入っているので迷わずに済みます。
青島1
























昔は新婚旅行のメッカだったそうです・・・
青島1






















中央にたくあん〜みなさん強烈な印象をもたれたかたも多いと思います。
昼食

























青島2

























青島3























鬼の洗濯岩。
洗濯岩























海






















さて次は福山町の黒酢の里へ・・・
酢の町・・たくさんの瓶が熟成されています・・・
黒酢1






















黒酢の試飲。黒酢のりんご酢は人気のようです。
黒酢2























今日のスケジュールはかなりハードです!!
今度は桜島です。
大正・昭和と今でも噴煙をあげている活火山!!
今も少し噴煙があがっているのが見えました。
桜島1























向こうには大隈半島、天気がよい日には屋久島も見えるそうです。
桜島2























噴火で出来た溶岩石、ライオン岩。みえるかしら〜
ライオン岩























桜島を後にフェリーに乗ります。
フェリー























車もたくさん乗っています。
車























水しぶきが気持ちいい〜
桜島がきれいに見えました・・・
桜島4























桜島付近は噴煙のせいでいつも灰が舞っているそうで、すっきりした空ではないようです。
フェリー2























さぁ〜今日の宿泊先指宿温泉に到着!!もう6時近くになっていました。
ホテル1






















ホテルからの夕日の眺め。
夕日























砂蒸し風呂の初体験〜
思ったより、長く入っていられました。
15分くらいをめどにでてくださいといわれましたが、
私はあまり熱く感じなかったなぁ・・
20分くらい入っていましたが、もっと入っていたい気分。。。
でも血管がドクドクしてきちゃってやっぱり体は芯まであったまったようです。
砂蒸し風呂






















南九州の旅はまだ続きます・・・
お楽しみに・・

バーナー

↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。
ゆうの旅行記もお楽しみに・・
にほんブログ村 料理ブログへ

南九州旅行 第1日目 霧島神宮

6月9日(土)
中学時代の仲間4人で待ちに待った今日は南九州の旅に出かけます・・・
この旅行はもう恒例になって、もう何回目になるのでしょうか・・
今回は南九州。鹿児島・宮崎方面を見てまわります。
近畿日本ツーリスト メイトのツアーです。
なかなか天候にも恵まれて、まだ梅雨にはかかっていないようです。。。
さて羽田に到着!!!
鹿児島空港まで1時間45分のフライト中の昼食をGET!!
わぁ〜空弁食べたかったんだ〜
空弁























さぁ〜無事離陸して早速お弁当をいただくことに・・・
女性に人気の空弁です!!盛りだくさんで色見がきれい!!
味もなかなかでしたよ!!
お弁当























雲海がきれい〜
空を見ながらのお弁当も最高です!!
雲海1























だんだん宮崎に近くなって低空になって下の情景もはっきり見えてきました。
上空から
























さぁ〜到着!!南国鹿児島空港に着いた〜
気温27度。思ったより、さわやかです!!
これからツアーのみなさんと一緒に観光です。
鹿児島空港
























最初の焼酎工房見学は最後の日に変更〜
まずは霧島神宮に行きました。
木々で覆われたスギの大木が立派です。
日差し対策は欠かせません
霧島神宮4






























朱色の本殿と緑が綺麗〜
霧島神宮2























1日目のガイドさんはこんな方でしたよ。
みんな覚えてるかなぁ〜
2・3日めのガイドさんがあまりにインパクト強くて忘れていたでしょ〜
若い方でしたね!!
霧島神宮3



























霧島神宮1


























御神木!!樹齢はすごいもの。立派なスギの木です。
大木






























神宮























さて次はえびの高原へ
ここは霧島国立公園。
霧島国立公園


























つつじの高原です。
まだ見ごろでした。
えびの高原2
























関東のつつじより遠くでみると薄い色に見えました。
つつじ





















さすが高原!!ちょっと肌寒くなってきました。
高原























不動の池
濃い藍色の池が神秘的。
不動の池























不動の池1
























お土産センター
えびの高原4
























ここは宮崎県、地鶏が美味しいそうです。
いい匂いに誘われそう〜
地鶏






















炭火焼き〜
地鶏2

























東国原知事がんばってま〜す!!
東国原知事






























マンゴーや日向クッキーがたくさんあります。
マンゴーお菓子









さて1日目の観光も終え、今日の宿泊先、霧島キャッスルホテルです。
周りには何にもないので今日はお部屋でみんなでわいわいやろう〜
ホテル





















温泉も明るくて気持ちのいいお風呂でした。
夕食もこんな感じです。
黒豚のしゃぶしゃぶ!ちゃんぽん。
しかしお刺身もありましたが、醤油は甘くてびっくりでした!!
夕食






















ちゃんぽん

























今日の寝床です!!さてこの夜いったい何が起きることになるのでしょうか????
ふとん






















旅行の続きは次回に・・
お楽しみに・・・
バーナー

↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。
ゆうの旅行記もお楽しみに・・
にほんブログ村 料理ブログへ

みなとみらい 屋形船

4月14日(土)
今日はピアノに伺うVさんのお誕生会を横浜はみなとみらいの屋形船で行いました。
今日ほ昼間は夏のような気温の上昇に街は活気づいている・・・
桜木町につくなり気持ちよい風にコートもいらないくらい。
観覧車の灯りがとってもきれい〜
総勢30人の屋形船パーティーです。
屋形船ちょうちん















陸からみる景色とまた一味ちがうね〜宴会中は停泊しているので揺れる感じはまったくありません。
となりの船もみんな楽しそうに宴会でワイワイ!!!
クイーンズスクエアを望む。
夜景1






















ランドマークも画面に入らないくらい聳え立つ!
あ〜春というより夏みたいに気持ちいい風〜
夜の波が夜景に反射してきれい。
夜景2























宴会

お刺身や天ぷらは揚げたてを作ってくれます。
アナゴ天美味しかったです〜







たっぷり2時間半!!屋形船のお誕生会でした。。
夜景4






















バーナー


↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。
クリックよろしくお願いしま〜す・・
にほんブログ村 料理ブログへ

東京ヒルトン ランチブッフェ マーブルラウンジ

1月16日晴れ
このところいい天気が続いて気持ちがいいですね・・
今日の休日は仲の良い私のかわいい相棒と一緒に都内のランチバイキングに行こうと計画!
品川プリンスか東京ドームホテルか迷ったが帰りにお買い物を新宿でしたくって、新宿の東京ヒルトンに決まった!!またもやロマンスカーでピューッと・・・
西口へ出ると京王デパートの出口にヒルトンのシャトルバスが10分おきに運行しているので、歩いてもそんなに遠くはないけど、乗っちゃいました・・・
ヒルトンの1Fマーブルラウンジのランチブッフェを今日はたらふくいただいちゃうぞ・・・
ヒルトンマーブルラウンジ























ランチはご一行様のようなお客さんからカップルたちでにぎわっている・・
展望ラウンジのような開放感はない・・ちょっと夜の雰囲気かもね・・・
でもフレンチの品数は充分でどれをとってもさすがホテルのブッフェだね!!
ランチブッフェ1























デザートとケーキも全部食べたくなる・・食事前にくだものをちょっといただきました。。
フルーツ






















ローストビーフは焼きたてをその場で切ってもらいます・・
2度もおかわりしてしまいました・・・グレービーソースがまたいいお味で・・
ローストビーフ
























とりあえず少しづつ盛ってみました・・・一応12時すぎに食べ始めまして2時がランチの終了・・ゆっくりいただきましょう〜
ランチ2






















肉厚のローストビーフ!はかなりの人気。
ローストビーフ2ランチ3













ポタージュも濃厚でクリーミィー!パンプキンムースみたいなもの。
スープデザート3














最後のデザートのお腹のすきまを残しておかなくてもしっかり食べられちゃいます。。。
デザート1デザート2












アイス
しっかりアイスもいただきます。ペパーミントとラムレーズン!!
しかしよく食べました!!最後の紅茶をゆっくりいただいて、2時ちょうど。
送迎用のシャトルバスにゆられ新宿駅まで・・・
その後は新宿三越でお買い物をしてかえりました・・・
今日もおつかれさまでした・・・・








バーナー


↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。
ちょこっとクリックお願いシマ〜ス・・
にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑こちらもよろしく

厚木 マッカーサーギャレッジ

11月19日(日)我が社長の誕生会で厚木に皆で繰り出した〜
小雨で寒い〜毎年恒例になっているこのイベント!!
会社のメンバー4人今日は思い切り飲むぞ〜と気合はいりまくる・・
ジャズが好きな社長の企画でジャズライブを堪能シマ〜ス!
予約をしたところ、7時半まで結婚式の2次会で8時からの演奏を聴くのに時間があまって、急きょ本日のお泊り先厚木ロイヤルパーク1Fの中華「桂花苑」でお食事を・・・
セレクトフォーなるコースを頂いた・・・

中華入口前菜フカヒレ
















北京ダックも・・
ペキンダック伊勢海老アワビ
















杏仁
前菜・フカヒレスープ・伊勢海老のガーリック炒め・アワビのオイスターソース炒めなどなど・・・本命前にたらふく食べてしまった・・・
ラオチューの熱燗っておいしいね・・グイグイいっちゃう〜(ここには写ってません)















さぁ〜おなかも満腹になったところで、タクシーでマッカーサーギャレッジへ・・
薄暗い煙の漂う古きアメリカの匂いがするマッカーサーはかなりレトロな雰囲気だ。
今日のライブはギター・トランペット・ベース・ヴォーカルである。
私たちは演奏者から一番近い目の前の席でヴォーカルの人は目と目がかなり合っちゃう・・
スタンダードナンバーが結構多い・・・
私のリクエストで我が心のジョージアも聴けて最高〜
ライブ1ライブ2ベース
















カクテルの数もハンパじゃない・・選ぶのがたいへん〜
私が好きな楊貴妃・・はやめて、華やかな ”チチ”をチョイス!
花火つきの超派手なカクテルです!!
車カクテルハナビカクテル1









レデースデイはカクテル半額なんですって・・
おつまみは牛肉のカルパッチョ・ガッリクトースト・アンチョビピザ・マッカーサーサラダはお決まり!!ますます皆カクテルを注文しちゃう〜
社長いわく・・私たちはハイエナだ〜しかしさっき食べた中華はどこいったのでしょうか・・まだまだ勢いが止まらない〜
カクテルはルート129・エルビス・MRSマッカーサーなどです。
マッカーサー129エルビスミセス














かれこれ3ステージ聴いて、最後ハッピバスデーの演奏も特別にしていただいて、社長は大満足のようでありました!!!
そしてお店からの誕生日プレゼント!!BIGパフェが登場!!
花火もついて記念写真つき〜かなり感動〜
ビッグパフェ1ビッグパフェ2




時間があっという間に過ぎちゃった〜
皆まだかなりハイテンション〜
明日の仕事大丈夫〜って感じ。
12時近く宿泊先ロイヤルパークホテルに到着。
飲酒運転できないため、今日はお泊まりしまーす!
今宵もたのしいひと時でした。。。。





バーナー


↑↑↑↑ブログランキング参加中!!
クリックが励みになります。応援よろしくお願いしま〜す
にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑こちらもよろしく

シドニーの旅 その3

7月3日夜、今日のディナーはすばらしくすごい所・・
ホテルよりタクシーで10分ほどのそれは夜景をみるなら抜群の展望レストランサミットへ・・
47階に位置する360度回転レストラン窓の外にはオペラハウス、ハーバーブリッジ、シドニーのビジネス街が眼下に広がる。今日はモダン・オーストラリア料理を堪能する

しかしここの写真は完全失敗に終わるまったく写っていなかった・・夜景も料理も
だって店内はテーブルに置かれたランプとちょっとした照明だけ。カップルならかなりロマンチックな雰囲気だが、写真に残せなかったのは残念です

ワインをハーフボトルで頼んで乾杯いたしました。飲めない人もいましたが・・・
360度店内は回転してるもんだから目が回る感じ・・さっき海が見えたかと思えば、ビル街になったり、トイレに行きたいときは自分たちの席の迷うこと・・・
しかし異国に来ての楽しいディナー!
しばし時間を忘れ、リッチな気持ちにほろ酔いに・・・ポッ・・

さて7月4日 今日は終日自由行動の日。
私たちの計画は水族館と街でのおみやげショッピング!!

シティ1シドニータワー左建物は建築100年は超える。現在はデパートになっているが、ちっとも古さを感じない、歴史を感じるまさに美術的に配慮されたオーストラリアの美的感覚は日本より優れているだろう・・
景観を損なう建物は見当たらないすばらしい国だ!!右はシドニータワー・・真上に見る姿はやはり高層オフィスビルが広がる近代都市。マンハッタンみたい・・





シティ2シティ3時計台の建物はタウンホール。赤褐色の砂岩で造られたビクトリア様式の建物である。やはり美を意識した感覚はすばらしい!ガイドさんの話によると、オーストラリアは地震のない国だそうで、このような古い建物が存在しているのは、このような理由からであると。納得・・・






モノレールモノレール2シドニー市民の足、モノレール。7・8分間隔に運行される、まるでディズニーランドのモノレールのよう!!ミッキーマウスの絵柄がペイントされていたり、思わず楽しくなってしまう。建物よりかなり接近して走るため、オフィスのガラス越しに人の働く姿がはっきり見えました。
雨に濡れた町並みもとっても雰囲気がでていました。






水族館1オージービーフさぁ・・今日のみどころか・・ダーリンハーバーにあるシドニー水族館。平日とはいえ入るまでにすごい列が・・・家族連れでいっぱい・・・小雨の降る中並び中にはいると、やはり人・人・・小さい水槽に人だかりだ・・・あまりゆっくり見ていられないこともありさっさと通過する感じで、こちらの目玉だろうか、大きなドームを潜り抜けるトンネルはちょっとよかったかも・・・でも皆の感想は去年の沖縄の美ら海水族館にはかなわぬ・・それと比べたらいけないかっ・・・ごめんなさい。ということで午前中は水族館に行き、午後はおみやげショッピングに・・・右写真は2日目夜のセルフバーベキューの肉の写真です。一応アップしとこうと思って・・


そして午後からはDFSギャラリアへ・・・
ロックスにあるひときわ大きな免税店。ジョージ通り沿いの外観は町並みを保存する目的から昔ながらのたたずまいを感じさせる造り。
中に入ればほとんど日本語OK!!どこに行っても日本人が多いんだなぁと感じる。
異国にきて満足な英語を話さず済んでいるところもすごいね!!
売り場は高級ブランド店が充実している。フェンディ・ヴィトン・グッチなど見てまわるだけで大変。ちょっとだけのお買い物で済ませた。
今日もかなり歩きました。やはり旅行というものは体力をつける必要がありますね!
しかし皆体調を崩すことなくここまでやってきました。そして今日は最後の晩餐だ!
ということで少しお財布とにらめっこをして決定したのが、チャイナタウンで中華のお食事になった・・ここは皆かなりの高印象でしたよ。中華はどこにいっても変わらず美味しいね・・・みながっちり食べてしまいました。


今回の旅行は日程的にハードでしたが、充実した内容の旅でありました
ここには書かれませんでしたが、夜ホテルで皆いつもいえないことも語り合い、笑い合い、時にはディスカッションし・・・私は思います・・・こんなに打ち解け話せる友がこんな歳になりいるでしょうか・・・みんな気心しれてこんな長い月日を友達でいられることにみな幸せだと思っていることでしょう・・みんなはもう普段の生活にもどって、お仕事や家庭のことに一生懸命過ごしているんだろうね・・・皆立場も違い考えも違う・・・しかしそれぞれ一生懸命にがんばっているよね!!そしてまた楽しい旅行を楽しんで行こうね・・・
ホントに思い出残る旅がまた1つ増えました。
みなさんに感謝して・・ありがとう・・・




あなたのポチッが励みになります!
クリックお願いしまーす!
ブログランキングバーナー

シドニーの旅 その2

シドニーの旅 2日目 青く煙る高原の森 ブルーマウンテン国立公園〜フェザーデールワイルドライフパーク動物園を回る。
昨日の疲れもなんのその私たちは元気な朝をむかえた。朝食もホテルで済ませ朝からバスに揺られ内陸部へ車で1時間30分、古くから避暑地として親しまれてきた高原地帯。2000年にユネスコの世界遺産に認定された、ブルーマウンテン国立公園へとやってきた。温帯雨林地帯に属する深い森からなる、多種多様なユーカリの木々が茂り、ユーカリから揮発するオイルに陽の光が反射してあたりが青く霞んで見えることから、こう呼ばれることになった。着いてホントに寒いっ!!!冬の高原だ!思った以上に手が悴んでしまう・・しかしこの広大な木々の生い茂る森を見下ろすとまさに感動である。さすが、世界遺産だ。四方八方にユーカリの森が広がっている。天気も曇り空で今にも雨が降りそうだ。霞んでいるのがブルーには見えなかったが夏の景色はきっとブルーにみえるのだろうか・・・ブルマン1ブルマン2











ブルマン3ブルマン43つの大きな岩が隣り合う奇岩「スリーシスターズ」









ブルマン5ブルマン6








ブルマン7ブルマン8








ブルマン9スリーシスターズを望遠でとってみた。なかなか広大な角度を撮るのはむずかしいですね。この偉大さがつたわらないでしょ・・・
いつもは携帯電話で写真を撮っていましたが、今回の旅行はデジカメで撮りました。しかし画像がかなり大きすぎてこのブログ用にサイズを小さくしようとしましたがやり方がわからないのでクリックすると相当でっかい画像になります。迫力を見たいひとは是非クリックしてみてください!!





続いて公園内を散策するコースへと・・・
ちょっと怖いトロッコ電車に・・・最高斜度52度の急勾配を走るんです!!これはジェットコースター並か・・私たちは運よく最前列に。乗ったとたん真下を見下ろす体勢に・・これじゃ、ディズニーランドのアトラクションか・・・


トロッコ電車トロッコ電車2カメラを持つ手がやっと・・・速さがない分、救われたたが、なかなかの迫力でありました。








続いてロープウェイへと・・・
断崖の間を結び地上200mの上空を水平往復する30人乗りロープウェイ。
大パノラマが広がる・・・真下を見れば岩の間から流れでる滝の数々。
ロープウェイの床が一部ガラス状になっているので足がふらついてしまう。
ケーブルカーケーブルカー2右写真は真下の滝を撮ったもの・・あまり見えにくいかなぁ・・
誰かさんはオージーガイドの青年に気をとられていましたね・・・どこいってもイケメンにはちょろちょろしちゃいます・・えへっ・・・その写真撮ったひと反省会にもってきてね!







ケーブルカー3さぁ・・終点に到着したあとは、遊歩道を歩きユーカリの木の中を自然観察です。いくつかのコースがありかなりウォーキング好きの人ひは楽しめそうな自然歩道があります。時間があったら何時間も歩いてみたいな・・
しかしもう2度とこないかもしれない。短いながらも今、目に焼きつかせて、この森林を名残惜しく後にしました。



そしてお昼近くブルーマウンテン公園内にあるバスでほんの20分ほど走らせたところにある、フェザーデールワイルドライフパーク動物園に行きました。
ここにはコアラやカンガルーをはじめ珍しい鳥がたくさんいます。ぞうやライオンなどといった大きな動物などはいませんでしたが、なぜかファミリーで来ているひとが多かった。
お目当てはやっぱりコアラでしょ・・
コアラは夜行性・・みんなぐったりしてるか、寝ている・・・もっとこっちを向いて〜といいたいが、なかなかシャッターチャンスにはめぐまれませんでした。

コアラ1コアラ2なんかまるまってみえないじゃ〜ん!!!ほんとはコアラと記念写真撮ったけどアップはできません。コアラのおしりを触ったらモコモコしてかわいっかった!!!







コアラ3動物園ワラビーこちらはワラビーです。そのほかたくさんの珍しい鳥に出会うことができたよ。結構放し飼いにしてるから知らない間にそばにいたりするの・・・ちょっとダチョウに追いかけられそうだったのがビビリましたっ・・・てなことでブルーマウンテン&コアラ動物園観光の2日目でありました。




あなたのポチッが励みになります!
クリックお願いしまーす!
ブログランキングバーナー

シドニーの旅 その1

あこがれのオーストラリアへ・・・
7月1日(土)私たち(中学時代の仲良し4人)は成田を夜に出発し、9時間半飛行機に揺られあこがれのオーストラリアはシドニーに降り立った。シドニー!!!430万人、南半球最大の都市。季節は日本と逆で今は真冬にあたる、日中は気温15度位で、日本の真冬よりは過ごしやすい。今も街中ではすごい防寒している人はみかけない・・だが紫外線の量はハンパじゃない・・皮膚がん発生率は世界1位。冬とはいえかなりのの日差しにはびっくりした!これが真夏のビーチといったら、目もやけどしてしまうんですって・・・もうシミを作れない私たちにとっては過酷な都市といえそう・・・時差は日本とは+1時間ある・・シドニー空港
わぁ〜着いた〜やっぱり冬だ!寒っ!!飛行機の中では夏服でいた私たちはすかさず空港バス乗り場で冬着に着替えた・・・朝現地時間6時15分到着、今日の日程はシドニー市内の一日観光だから、寝てないのにかなりハードなスケジュールになりそう・・早速ツアーガイドさんに連れられ市内を回ることに・・ガイドさんは10歳からシドニーに住んでいる私たちが付けたあだ名はマトリックス!!若干26歳の日本人の好青年である・・ここではおばさんぶり発揮するのはやめよう・・
失望といらいら




日曜日の朝のシドニーの町並みはやけに静かである。ガイドさんの話によると、こちらの人は土、日は完全休日、平日でも5時になればきっちり仕事を終えてしまうらしい・・休日に働く人は通常の賃金の2倍らしい・・へぇ・・・日本人のサービス残業なんてありえないんだね!!

さてまずはシドニーフィッシュ・マーケットに・・・
鮮魚の卸売市場としては南半球最大の規模。ここで競り落とされる上質のマグロは日本へも輸出され、私たちの食卓を彩っている。・オーストラリアといえばオージービーフとすぐ浮かんでしまうが、現地のひとはシーフードだそう・・
シーフードのおすすめはやはりロブスター!お刺身で食べるのが一番らしい・ロブスター・カキ・サーモンなどところせましと並んでいるの。ロブスターはいい色してるでしょ・・・プリップリッしてる〜んっ・・・あぁ・・刺身にして食べたらおいしいんだろうなぁ・・・しかし値段はお高めのよう・・物価は日本の1.2倍から1.5倍はしてそう・・・購買意欲にかけてしまった・・ちなみに為替レート1オーストラリアドル約85円くらいだったかなぁ・・

フィッシュマーケット1フィッシュマーケット2










フィッシュマーケット3お寿司


ここではお寿司も売っていた・・マグロにいか、サーモンのにぎり寿司をみんなで分け合って食べてみたが、おいしかったね・・まだ日本を出たばかりなのに、こちらにきても醤油味してしまった・・・





続いて、シドニーオリンピックで金メダルを取った高橋尚子選手も走ったというアンザックブリッジを通り、シドニーシティへと向かう・・
シドニーシティー車窓から車窓からアンザックブリッジ車窓より・・天気も晴れてきた・・高層ビルと青空が異国への興味で心がワクワクしてしまう・・








ハーバーブリッジ1わぁ〜ここはかの有名なハーバーブリッジだ!
橋には、8つの車線と2つの鉄道路線がひかれ、その西側に自転車専用道路、東側に歩道を配し世界一といわれる49mもの橋幅を誇っている。シドニーハーバーブリッジのアーチを歩く体験ツアーがあるという。アルコールチェックを行い、ツアー規約の同意書にサインし、グレーのつなぎに着替え落下防止に眼鏡、帽子ハンカチにいたるまですべて紐で体にくくりつけられ、出発するという。命綱の操作歩き方の説明のしっかりされる。要する時間は3時間半。もし戻りたくなったらどうするんだろう・・・それにしてもこんな危険をしてまでもブリッジクライムするのだから、さぞかしシドニー湾を下に眺める眺望は圧巻であろう・・
私たちにはちょっと縁遠かった・・・下から眺めても充分大満足でありました。


シドニーシティーを望むシドニーシティーを望む2シドニーシティを望む・・








ダーリングハーバーベイエリア1ダーリングハーバーベイエリア2ダーリングハーバーで昼食を・・・










昼食フィッシュ&チップス名物「フィッシュ&チップス」白身魚のフリッターは食べ切れませんでした。やぁ〜どこにいっても日本人の多いこと・・きっと観光客もそうだけど、働く人もお店には日本人が1人はいるんですよね・・・だからまるっきり英語が使えなくても大丈夫!かなり私たちの英語力も試されることなく・・いいんだかわるいんだか・・・(笑)





次はシドニー湾に突き出るベネロング岬に位置し、潮風をはらんだ帆船を連想させる真っ白な建物、オペラハウスだ!湾の青と帆船の白がとってもきれいでした。
オペラハウス1オペラハウス2
ここもかなりの観光客でにぎわっている。スリ、置き引きに注意というガイドさんの説明にきょろきょろし、バックを前にもつ4人組・・・やぁ〜しかしもう3時近くなって体力も限界か・・・寝てない疲れがどっと・・・・かなり疲労が見える4人組でありました。
今日の夕食は「フィリップ・フート」でオージビーフのセルフバーベキューです。
やぁ〜まずは夕食まで、ホテルにチェックインし、仮眠することに、みな2時間ほど爆睡いたしました・・・シドニーー1日目かなりハードな日程をこなしています。まだまだシドニーの旅は続きます・・・次回をお楽しみに・・・

シドニー湾1




あなたのポチッが励みになります!
クリックお願いしまーす!
ブログランキングバーナー

IN ソウル その3・・・

ソウル最大の楽しみは食かもしれない!
ただ今回は失敗した・・
ツアーで連れていってくれるところにいまいち感動はしなかった!
あらっこんなもん?みたいな・・
日本の方が美味しいと思った・・というのはきっとそれなりの専門店に
いかなっかたのであろうと思われる。
それと日本の韓国料理に舌が慣れてしまったのかもしれない。
全体的にどんなものも甘みを感じたし、もっと味つけがあっても・・
ただただ辛いの・・・
まだ本物の韓国を知らずには語れないかも・・

冷麺さらりとしたスープがおいしかった〜
冷麺ビビンバ












やっぱり本場のビビンバは辛いね・・全部食べるまで口の中が焼ける思いだ・・




ナムルとカクテキ

ナムル
カクテキ
















海鮮チヂミは具沢山!

チヂミ


















韓国のビール!&激辛キムチ!
キムチ
ビール








続きを読む

IN ソウル その2・・・

今回の旅行はツアーだったものの、ほとんどがフリーであり、食事もついていない。
自由は自由だが、下調べもしていないものだから、ガイドブックが何よりも頼り・・
添乗員さんにお勧めの観光を聞いてみたら、半日市内バスツアーがいいですよ・・
ということ。早速予約をして市内観光をした。
まずは朝鮮王朝の美しい離宮 昌徳宮(チャンドックン)。
1997年ユネスコの世界遺産の登録された昌徳宮は李氏朝鮮第3代王太宋が、
1405年に建てた離宮で中国の故宮を思わせる。門をくぐると、
また次の門と奥には庭園、池など4万5000屬量明僂鮓悗詆瀉脇發
木々がうっそうと、生い茂りその時代にタイムスリップしたかの雰囲気である。


遺産1
遺産2















そのほか青瓦台・仁寺洞・明洞大聖堂・ソウルタワーなどを観光した。
どこも日本人ばかりというひとごみでした。
日本人の韓流ブームはすごいです!
ガイドさんも日本語ペラペラで早口で感心してしまします。




次は自由行動で前から行ってみたかった、エステ体験!
汗蒸幕(ハンジュンマク)だ!



エステ前









汗蒸幕は韓国伝統様式のサウナのことで、円錐形のレンガを
積み上げたドーム型の窯のようなところに入る。
サウナと比べると90度〜150度も高くなるので、
中へは、麻の布袋をかぶって入るが入ってしばらくすると、
もう汗びっしょりになる・・
汗蒸幕は解毒作用、抗菌作用、血をきれいにする作用があるほか、
もちろん美容にもよく全身機能を整える健康法には最適であるとか。

私は暑いのに弱いので少ない時間で終わりにし、
人参風呂、緑茶風呂入ったり・・・
その後はあかすり、全身オイルマッサージ きゅうりパック
シャンプーまでしてもらった・・
あぁー気持ちよかったー
ここもお客は日本人ばかりで恥じらいもなく、
次から次へと全裸で歩く姿は、
異国だから大胆になれるのかも・・と思った・・
サービスなのかチョゴリをきせてもらっって記念写真まで撮っちゃいました!


つづきはまた次回・・・


クリックお願いしまーす!
ブログランキングバーナー





ぶらりソウルの旅・・・5

突然決まった韓国への旅・・2・3日で行ける所は・・
と思い立って韓国旅行が決まった・・
誰といったかはちょっとひみつ・・
桜も満開を迎える27日に出発!
韓国は仁川(インチョン)空港に到着。

インチョン空港
インチョン空港2











ソウル市街までは1時間はかかる・・
1時間離れたところでも
広大な台地が広がる静かな町だ・・
バスにゆられて30分ほどすると
すっかりにぎやかな町になってきた。

ロッテエレベーター
ヨンさま











今日の宿泊先はロッテワールドホテル!
前日にニュースでロッテワールドのテーマパーク無料開園日で
お客さんが殺到・・けが人がでたことは知っていたが、
いってみると静かなものだった・・
私たちにはロッテワールドへ行く計画はなかったが、
私たちの客室(11階)からはドーム型のテーマパークがよく見えた・・

安いツアーのわりにはいいホテルである。

ヨン様の写真はかなりたくさん見受けられた。
おばさまたちのヨン様人気は健在だねー
いたるところでヨン様の看板で記念写真撮ってるおばさんがいるー

といいながら私も撮っちゃったけどね!


ロッテショウ1
ロッテテンポ











着いてまもなくガイドさんに教えてもらった通り地下鉄に乗ってみました。
韓国の地下鉄の乗り方は簡単だよ・・
それに安いのどんなに遠くても1000ウォン(92円)くらいで行けちゃう・・
めざすは夜も眠らないショッピングのメッカ!東大門(トンデムン)!
降りてびっくり人が多い・・
若いカップルでいっぱい・・そうね原宿を少し汚くした感じ・・
ショッピングビルが立ち並ぶさきには食べ物屋、雑貨の屋台が続いている・・




駅1駅2













屋台1










アジアはみな同じだと思った・・屋台はあまりきれいとはいえない
食べたくなるものはなかった・・ごめんなさい・・
見るだけで素通り・・・でもお姉さんお姉さんと声をかけられた・・
きれいだからではないの・・
ヴィトンのコピーあるよ・・って感じにね・・
観光客ってみえみえなんだろうね・・




屋台2
夜















デパートに入ってみた・・
もう夜の10時というのにまだ若者であふれているの・・

人をみているだけで疲れるわ・・・
でもチマチョゴリのお店はとってもきれいでかわいかったよ・・
韓国ならではの色鮮やかさ・・明日はチョゴリを着て記念写真だ!





チョゴリ1チョゴリ2











写真はクリックすると大きくなるよ・・
今日はこの辺で・・
食べ物編・世界遺産はまた明日・・・

クリックお願いしまーす!
ブログランキングバーナー

韓国いってきまーす

d61b84dd.jpg今成田ですー韓国でいっぱい美味しいもの食べてきまーす!行ってきまーすo(^-^)o写真はそば和楽。しばし日本そばとお別れ(>_<)
プロフィール
写真で見るお気に入り記事
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • ユニバーサルスタジオジャパン 大阪旅行その1
  • 日本三大奇橋 猿橋
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 撮り鉄デビュー?
  • 靖国神社 遊就館
  • 名古屋に行ってきました〜その2犬山城〜明治村
  • 名古屋へ行ってきました〜 その1名古屋城
  • 三鷹の森ジブリ美術館へ行く
  • 2015春 倉敷・姫路城の旅
訪問者数

    いつもみてくれてありがとう〜

    最新コメント
    月間アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ