カメラを持って出かけよう〜

カメラと旅と歴史が大好きで、主にひとりで写真を撮りに出歩いています。

ラベンダー

先日・・才の誕生日を迎えました。
日々体力・肌ハリ・しわ・しみ・・・言い出したらきりのないくらい老いを感じています。
そんな中にもいいことはたくさんあると思えるようになった。
写真や旅で出会えること・・・
そんなささいなことの中から幸せをみつけたら本当に幸せです。
誰かが言ってたよ・・本当に幸せって目に見えないって・・・
_CSC0418


相模原北公園にて

ポーラ美術館 森の遊歩道

緑に包まれた箱根 仙石原のポーラ美術館
19世紀フランスの印象派を中心とした西洋絵画や日本の洋画、日本画、東洋陶磁、ガラス工芸などが展示されている。
特にモネの「睡蓮の池」、ルノワールの「レースの帽子の少女」など一見の価値あり。
そして5つの展示場からなるポーラ美術館にもうひとつ6番目の展示室がここ森の遊歩道である。
_DSC0077

遊歩道の全長は670メートル。ブナやヒメシャラが群生する、、箱根の豊かな美しい自然と光に満ち溢れた空間が織りなすまさに自然の美術館である。
_DSC0067

深い森のにおい・・霧に包まれてちょっと不安な気持ちになるね。

_DSC0070

迷子になって不思議な魔法使いの森に入り込んでしまいそう・・・

_DSC0073

想像をかきたてるオブジェ・・・もりの妖精かも・・

_DSC0074


あじさい電車

_DSC0019


_DSC0011


_DSC0033


_DSC0087


_DSC0097


_DSC0123


_DSC0141


あじさい電車

箱根登山鉄道の一日乗車券を買って一日乗り降りしてみる。
やっぱり塔ノ沢駅の紫陽花がいちばん見頃かもしれない。
なかなか霧が晴れなくてシャッターチャンスがやってこない。。
ようやく撮れた一枚。
水を含んだ紫陽花の花びらと山の緑と電車の赤。

これはまぎれもなく初夏の風物詩だね。
_DSC0022


_DSC0110


_DSC0029


箱根 大平台駅と塔ノ沢駅にて

ポーラ美術館 箱根 

_DSC0044


_DSC0046


_DSC0078
ポーラ美術館 POLA MUSEUM OF ART
神奈川県足柄郡箱根町仙石原小塚山1285
開館時間 9:00〜17:00
年中無休

加賀百万石 金沢の旅2

旅行2日目今日もいい天気になりそうです。
(ひがし茶屋街で)
DSC_0196

ホテル金沢のロケーションはばっちり〜駅前が宿泊8階の部屋から丸見えです。
このホテルはお部屋が比較的広くベッドもセミダブルだったので快適に過ごせました。
さぁ〜今日もたくさん見て回ります。
DSC_0129

まずは高岡市にある瑞龍寺です。
DSC_0154

あまり期待していなかったのですがここが以外にも良かったです。
DSC_0131

曹洞宗高岡山瑞龍寺は加賀藩二代藩主前田利長公の菩提を弔うため三代藩主利常公によって建立された寺である。  利長公は高岡に築城し、この地で亡くなった。加賀百二十万石を譲られた義弟利常は、深くその恩を感じ、時の名工山上善右衛門嘉広をして七堂伽藍を完備し、広山恕陽禅師をもって開山とされた。  造営は正保年間から、利長公の五十回忌の寛文三年(1663)までの約二十年の歳月を要した。
DSC_0132

当時、寺域は三万六千坪、周囲に壕をめぐらし、まさに城郭の姿を想わせるものがあった。国の重要文化財として、指定されている建造物は、総門、山門、仏殿、法堂、明王堂(現僧堂)、回廊であり、江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されている。
DSC_0133

瑞龍寺石廟
DSC_0137

石に彫刻がなされて石廟にしては立派なものです。
DSC_0136

織田信長の御霊も弔われているという。
DSC_0138

瑞龍寺(ずいりゅうじ)は、。開基は前田利常、開山は広山恕陽。仏殿、法堂、山門の3棟が近世禅宗様建築の代表作として、平成9年(1997年)に国宝に指定されている。これは富山県下における初の国宝指定であり、平成28年(2016年)現在も富山県唯一の国宝である。
DSC_0140

そして高岡大仏へ
DSC_0160

氷見の雨晴海岸で氷見線に出会った。
DSC_0177

思わぬところでローカル線 氷見線車両をカメラに収められてよかった。
DSC_0174

この海岸からは晴れていれば立山連峰も見られるんだとか・・あいにく曇りで残念でした。
DSC_0178

侵食された岩がなんかモアイ像のよう・・・
DSC_0184

そしてお昼にひみ番屋街で富山湾でとれた新鮮なお寿司(回転すし)を食べ、箔功館で金箔の製造過程を見学しました。そして最後の観光地ひがし茶屋街で散策です。
DSC_0187

昔の茶屋の町並みを残したそしておしゃれなスイーツカフェがたくさんありました。
DSC_0208

この季節ツバメが家の軒先に巣を作っていてかわいい顔をのぞかせています。
DSC_0212

キムスコ((木虫籠)とよばれる美しい出格子がある古い町並みがすてきですね。
DSC_0214

金箔のお店で素敵な照明
DSC_0200

ひがし茶屋街を1時間ほど散策して金沢駅に戻りました。
DSC_0231

石川県、富山県2県をまたがる北陸の旅。楽しい思い出でした。
DSC_0194

加賀百万石 金沢の旅1

6月5,6日で加賀百万石 金沢に行ってきました。
梅雨に入ったとはいえカラッとした気候。でももうすっかり夏の気配も感じられ、緑がとってもきれいです。
(写真は兼六園)
DSC_0078

新幹線のぞみで名古屋まで、名古屋から特急しらさぎで2時間。
しらさぎは初めて乗りました。北陸新幹線で行くのがステイタスであろうが旅費の安さではこれにはかなわない。
IMG_5542

田園風景を眺めて、止る停車駅のレトロさに感動して、まだ見ぬ土地に思いを馳せる。
_IMP1620

北陸新幹線開通で観光客は倍増〜街は活気で満ちている。
BlogPaint

そしてガラス張りのつくりの駅舎は現代アートのようです。
BlogPaint

そして金沢駅のシンボルも立派なものでした。
_IMP1640

この日は加賀百万石まつりの最終日のようでした。駅前で華やかな催しが行われていたようです。
DSC_0003

駅前のオブジェ。なぜやかん?
BlogPaint

本日の宿泊先、ホテル金沢は最高の立地。駅ビルから傘入らずで入れます。
DSC_0002

お昼過ぎ古地図めぐり。現地ボランティアガイドさん(まいどさん)つきで長町武家屋敷などをまわり兼六園まで2時間かけてまわります。
用水路の整備はお城づくりにはかかせません。前田家の苦労が読み取れます。ブラタモリ風に土地の成りたちまで考えられないけれど・・・
DSC_0013

長町武家屋敷、足軽資料館などみてまわりました。
DSC_0022

加賀藩の藩祖前田利家が金沢に入城したのは1583年のこと。金沢は初代利家から明治の廃藩置県にいたるまで加賀藩前田家十四代の城下町として発展しました。三代藩主利常の奥方に二代将軍徳川秀忠の娘、珠姫を迎えたのをはじめ、代々の藩主は徳川将軍家との結びつきを深め、百万石の大藩を維持してきました。
DSC_0025

大河ドラマ「利家とまつ」見ましたが、かなり戦国時代の相関図が勉強になったドラマと記憶しています。
BlogPaint

一般に、大身の家臣の屋敷は、大藩の場合、藩内の自領に置かれました。ところが、加賀藩では、禄高や身分に関わらず武家の屋敷はみな城下内に集められています。このような形態は金沢と江戸ぐらいのものだったようです。加賀藩のような大藩、仙台藩や薩摩藩では、大身の家臣は藩内の自領に住んでいます。17世紀後半、城下建設がほぼ完了した時点で、城下の約4分の3を武家地が占め、城の周囲には、加賀老臣八家と呼ばれる大身をはじめ上級武士の屋敷が集まっていました。屋敷の広さは100石につき約160〜170坪、平士クラスの平均的な屋敷でも約240坪。八家の本多家は5万石、横山氏は3万石など1万石以上が12家もあり、当時は広大な屋敷がひしめきあっていたのです。
DSC_0033


DSC_0027

兼六園前まできました。金沢城公園付近で花嫁さんに出会う。
BlogPaint

本日は無料開園日。たくさんの観光客でにぎわっていました。
BlogPaint

兼六園での写真のできが本当に悪かったので載せたくないのですが一応記録として残しておきます。
天気がよすぎて太陽で白んでしまうのはPLフィルターとか使わなきゃいけないのよね。持参せず後悔です。
_IMP1662


_IMP1674

日本三名園の一つ、兼六園は面積約3万5000坪、金沢城の東に広がる外庭でした。その造園は1676(延宝4)年、5代藩主綱紀(つなのり)に始まり、12代斉広(なりなが)のとき、曲水をとりいれて回遊式大庭園がつくられます。奥州の白河藩主白河楽翁(らくおう・元老中松平定信)が、名園の条件である「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の六勝を兼ね備えているという意味から「兼六園」の名を与えました。13代斉泰(なりやす)の時代に、現在の庭園にほぼ近いかたちができあがりました。
DSC_0080

そして成巽閣(セイソンカク)加賀前田家奥方御殿へ
DSC_0056

文久3年(1863年)、前田家13代齊泰の母である12代奥方、真龍院(鷹司隆子)の御殿として、兼六園に造営された加賀百万石前田家を代表する建造物。大きな特色として、風格ある大名の書院造りと、雅趣に富む数寄屋風書院造りの二つの様式を併せ持つ。花鳥の意匠や、豊かな色彩にあふれた優美な佇まい、細やかな気配りを随所に感じさせ、庭園とともに国の重要文化財に指定されている。季節にあわせて、雛人形、衣裳、調度など、前田家伝来の品々を展示している。
DSC_0057

そして兼六園となりにある金沢城公園に行ってみました。
BlogPaint

金沢城は天正11(1583)年、前田利家が金沢城に入り、その直後から本格的な城づくりが始められました。
キリシタン大名として知られる高山右近を招き、築城の指導をを仰いだと伝えられています。
西丁口から尾坂口へと大手が変更されたのもこの頃です。
しかし、当時は城内に重臣たちの屋敷があり、決して広い城ではありませんでした。
慶長7(1602)年、落雷により天守閣が焼失した後、天守閣は再建されず、
本丸には三階櫓と二の丸には御殿が建てられました。
DSC_0100

寛永8(1631)年の火災の後、二の丸の拡大や辰巳用水の通水などにより
城の構造が変化するなかで、武家屋敷も城外へと出されました。
内堀を掘り、土を掻き上げて各曲輪が区画されていきました。
宝暦9(1759)年の火災では、城のほとんどを焼失しました。
その後の再建では、実用性を重んじ、二の丸を中心とした整備が行われ、
本丸の櫓は再建されませんでした。
細工所が新丸から堂形へ移されたのもこの時期です。現存する石川門は、
この後天明8(1788)年に再建されたものです。
DSC_0104

平成13年に復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は、
文化5(1808)年の二の丸火災の後再建され、明治14(1881)年の火災で焼失したもので、
安政頃の景観を再現しました。
DSC_0105

そして王泉院丸庭園へ・・この庭園で19:15からライトアップが開催されるとのことで1時間ばかり時間を過ごしました。
DSC_0108

王泉院丸庭園は饗応の場として活用された「兼六園」に比べ、藩主の内庭としての性格が強い庭園だったと考えられています。庭園は、城内に引かれた辰巳用水を水源とする池泉回遊式の大名庭園で、池底からの周囲の石垣最上段までの高低差が22mもある立体的な造形でした。滝と一体となった色紙短冊積石垣などの、意匠性の高い石垣群を庭の構成要素とする、他に類を見ない独創的な庭園であったと考えられています。
DSC_0115

そして19:15ライトアップが始まりました。なかなか暗くならないのでいまいちライトアップが引き立たなかったですが、琴の音色にあわせて7分間夕焼けの赤色からさまざまな色に変化していくすがたが表現されていました。(携帯で撮ったもの)
_IMP1687

そして8時金沢城公園をあとにしバスで駅前まで帰ってきました。
そして本日の夕食はちょっとリッチに加賀料理をカウンターでいただきます。
IMG_5559

ホテルに近い料亭(大名茶家さん)なので気がゆるんでぬる燗をいただいちゃいました。
IMG_5555

お造り
IMG_5556

ぬる燗の一合はあっという間に飲みほし、続いて生ビールもくいっくいっと・・・
IMG_5557

加賀野菜の加賀れんこんや金時草が色鮮やかです。
IMG_5558

金沢の郷土料理これが治部煮(じぶに)。鴨肉や鶏肉の切り身に片栗粉をまぶし、すだれ麩、野菜と共にだし汁で煮る椀物で、薬味にわさびを添えます。
IMG_5560

そして蒸し物。これも上品なお味でした。
IMG_5561

あとはデザートをいただいて満腹な宴(うたげ)でありました。
カウンターで板前さんと少々会話しましたが、やはり北陸新幹線ができて金沢はめざましい発展を遂げていると話しをしていました。今日行った香林坊の若者の多いこと、兼六園、金沢城公園の歴史的建造物の整備のすごさ。そして板前さんおすすめの21世紀美術館もすごい人気らしいです。この話しを先に聞いていたら行ってみたかったなぁ・・・それにしても私が想像していた古都金沢のイメージをはるかに超えた近代的な街づくりが行われているなんだなぁ〜と感じました。
DSC_0221

かるがもの親子

家の近くの川でかわいいものを発見!!
かるがもの親子です。
かわいい〜ぃね〜
DSC_0382

お母さんかもにしっかりついていくコガモたち。
DSC_0383

全部でコガモは16匹。こんなにたくさん産むんだね。
DSC_0390

梅雨も明ける頃よく見かけるカルガモのお引越しも見てみたいなぁ
DSC_0398

明神池 河童橋

昨日は河童橋から徳沢まで3時間はかかった。というのも途中で休憩や写真を撮りながら歩いたのでそれくらいかかったのだと思う。通常2時間といのが普通らしい。今日は歩きながらの撮影は少し控えて目的地に向かう。徳沢から1時間くらい歩いたところで明神池に着いた。今日は土曜日で昨日より上がってくるハイカーたちも多いように思う。
DSC_0084

明神池へと向かうつり橋。
DSC_0289

明神池は一之池と二之池、大小2つからなる池で、池畔には穂高神社奥宮が鎮座する神域です。
明神池は梓川の古い流路が、明神岳からの崩落砂礫によってせき止められてできた池です。明神岳から常に伏流水が湧き出ているため、冬でも全面凍結しない透明感あふれる水面が空を映し静寂に広がります。池の間近にそびえる明神岳、萌えるケショウヤナギやクマザサの緑、池中に配された大岩石は自然の造形美そのもの。
DSC_0307

明神池は穂高神社の神域で別名「鏡池」「神池」とも呼ばれます。
穂高神社の御祭神は遠く北九州に栄えた海神で、北アルプスの総鎮守として鎮座します。上高地は古くから、神降地、神合地、神垣内、神河内などとも呼ばれ、神々を祀るにもっともふさわしい神聖な場所とされてきました。
DSC_0318

なるべく人を移さないように撮るのが大変です。やっと人がいなくなって撮れたボートと池のショット。
DSC_0326

明神池から河童橋まで1時間。最後は休憩もなかったのでかなりバテました。昨日より天気が曇ってきたかな・・・
やっぱり昨日ここのショットを撮ればよかった。
DSC_0365

土曜日のちょうどお昼。上高地の河童橋は大勢の観光客でにぎわっています。
BlogPaint

昼食を済ませあとは自由行動〜河童橋目の前の五千尺ホテルのカフェで講師の先生や添乗員さんとケーキセットでお茶しました。初めてにしてはよくがんばった2日間でした。
どうしたら思うように撮れるかカメラをいじりだして9ヶ月。(いままでオートでばかり撮っていたが)先生が言うカメラ用語も少しはわかるようになってきたが、まだまだ状況に応じた設定ができない。そして何をどう表したいか・・・まだまだ勉強が必要と実感しました。
でもファインダーを覗いてこの一瞬を残す・・これがカメラの醍醐味。下手でもこのこれを続ければきっといい写真が撮れるかもしれない。先生が言っていました。何枚も撮ってその中からいいものを選ぶのではなくて、考えて撮る。自分の意図することが撮れるまで粘る。そして撮ったときは70点くらいでいい。あとは補正して100点に近づけるのだそうです。そして初心者はまずいい写真といわれている人が撮った写真の構図などを真似て撮ることも大事だと言っていました。配置、構図、あとはピントが合えばそこそこ補正できるようです。
まぁそれが一番むずかしいんだけれど。
先生が出版している山岳写真全集を購入しましたので風景写真の参考にがんばろうと思います。
たくさんの経験ができた実りある2日間でした。



徳沢の朝

早朝撮影を終えて徳沢ロッジで朝食を済ませ8:15分出発です。
今朝は手がかじかむほどの寒さが信じられないくらいもうすでに暑いくらいの気温になっている。
山も雄大な姿を見せています。
DSC_0199

すばらしい快晴〜残雪がもっと多かったならもっと写真的にはよかっただろうが、私としては満足だ。
DSC_0228

昨晩は8人の大部屋で泊まったが、とても楽しいものであった。2段ベッドで私は若い方ということで2階の角をいただいた。徳沢ロッジは今年4月にリニューアルオープンしたてとあってお風呂といい大部屋といい寝具なども新しいものばかりですっかりホテルのような快適さだった。夜9時の消灯まで登山の話しやら撮影ツアーの話などとても楽しいひと時だった。私は初めてなので寝付けないといけないと思い、ロビーの自販機で缶ビール1本買ってカーテンをしめてヒッソリ飲んだが、なかなか寝付けなかった。でも気づいたら朝の3時50分だった。
化粧もせずとりあえず防寒対策して4時15分集合時間には間に合った。
DSC_0231

ツアー同行の山岳写真家中西先生も撮っていた構図で撮ってみた。
DSC_0219

山を撮る写真は難しい。もちろん主役は雄大な山であるがそれだけとっても面白みがないし脇役をどのように配置するかが問題だ。空はあまり入れずに山が引き立つようにする。構図は本当にセンスが問われる部分だ。一応中央に山と斜めに緑の木々を入れたかったのだが。。。何が主役だかわからなくなったかも・・
DSC_0233

徳沢ロッジはお隣に井上靖の小説「氷壁」の舞台となった徳沢園があります。
昨晩の徳沢園の明かりがとってもきれいだったな。
DSC_0238

木立のテラスもとってもすてきです。
IMG_5518

テントの色と新緑、そして山がとってもきれい。
BlogPaint

ハルニレの木とニリンソウ。
DSC_0256

今年はニリンソウが早く咲き始めたようでもう最盛期はすぎたようです。なるべく若い花を探して撮ってみましたが・・
マクロレンズを持っていかなかったので望遠で撮りました。
DSC_0243

帰りは昨日きた反対の川岸を歩いて帰ります。ちなみに昨日は1万7000歩、歩きました。
辛かったわりにたいしたことないね
DSC_0263


穂高連峰 モルゲンロート(朝焼け)

徳沢ロッジの山小屋を出たのは朝の4時半だった。
これから出会う朝焼けを目にすることができる期待感でいっぱい。
徳沢の朝の空気をいっぱい吸い込んで山の朝を味わう。
刻々と山の色が変わり始めてすばらしい姿をみせてくれた。
これがモルゲンロートか・・・

DSC_0148


山の一番美しい瞬間・・・

来てよかった・・・

神降地(かみこうち)

コバルトブルーの梓川の清流・・・新緑との色合いがとってもステキ。
DSC_0050

穂高連峰は今年は例年より残雪が少ないみたいです。
DSC_0007

色鮮やかな石がこの清流の色をさらに輝かせているよう。
DSC_0028

絶景ウォーキング〜初めてのハイクで重いリュックにカメラ機材を背負ってのウォーキングは結構しんどい・・
しかし目に映る絶景がこの疲れをすっかり忘れさせてくれる。
DSC_0045

徳沢あたりまでくるとニリンソウが群生している・・・
DSC_0086

夜の撮影会・・・私は三脚を持っていかなかったので一緒のツアーの男性にお借りして撮りました。
テントと徳沢園の灯りがステキに撮れました。(設定は男性の方がしてくれました)
DSC_0110

上高地 絶景カメラウォーキング

5月20.21日撮影ツアーで上高地に行ってきました。
天気も抜群!初めての上高地・・・
これはやっぱり神降る地だった・・・
DSC_0053



DSC_0079


少しづつアップしていきます。。。。

しあわせブルー

一足早く初夏を感じています。

とろけるような、なんてステキなブルーなんだろう〜

しばしこのブルーに癒されます。

DSC_0025



すてきなお花をありがとう〜

バーナー

ブログランキング参加中!
幸せブルーにポチッとね

大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2

4月27日(水)旅行2日目今日の天気はというと・・やはり曇ってます
午後からは雨の予報ですがもう少し早めに雨が降りそう〜〜でも昨日は天気に恵まれバッチリUSJを楽しめてホントよかったです
昨晩の夕飯はUSJ駅近場のイタリアンでパスタとピザを食べました〜けっこう多く注文してしまったので残してしまうくらい・・
でもとっても美味しかったです
そして早めの就寝で疲れもしっかり取れました。朝食のバイキングはかなり種類が豊富で味もまずまず
フレッシュ生ジュースがとっても美味しかったね〜
お部屋からの眺望は〜こんな感じ〜
USJがまるごと見渡せます〜向こうに大阪湾がみえます。
DSC_0097

もうすでに入場している人が見えます。
DSC_0103

ロビーに置かれたミニオンがすっごくかわいい〜
DSC_0104

ミニオンに見送られてさぁ〜チェックアウト
DSC_0105

テンション上がる電車に乗って今日は大阪城に行きます〜
DSC_0111

電車で20分ほど大阪城公園駅に着きました。電車の中は大阪弁がたくさん飛び交っていました。
DSC_0115

大阪城もかなり広いので天守閣に向かうまでかなりかかりそう。大阪城ホールを横目にお堀までやってきました。大阪夏の陣でこのお堀が埋められたのであろうか・・・今大河ドラマで真田丸で大阪城編をやっているようなので注目ですよね!
DSC_0121

石垣には各藩の運んだ石の刻印がしっかり残っています。
DSC_0122

櫓の内部特別公開しているようです。
DSC_0123


DSC_0125


DSC_0135

新緑とお堀の翠がとってもきれいでした。
DSC_0139

豊国神社
DSC_0146

櫓めぐりをしてかなりの歩数がいきました。昨日の足の疲れがこの辺ででてくるわ
DSC_0166

二の丸庭園
DSC_0170

ここから雄大な大阪城が見られます。
DSC_0169

さぁ〜天守閣へ登りましょう〜おおきな石垣です。
DSC_0177

さすが真正面からの大阪城には圧巻〜
DSC_0184

秀吉の派手な趣味がところどころに表れています。
DSC_0188


DSC_0197

天守にはエレベーターで行きましたした。小学生の社会見学でごったがいしていました。
大阪城のお堀が見渡せ、今の季節は本当に緑がきれいです。
DSC_0200

鯱はこのとおりど〜んと立派!
DSC_0202

思いのほか十分大阪城が見れて満足しました。
DSC_0155

そして次は・・・大阪に来たならやっぱりここでしょ・・・アベノハルカス〜
天王寺駅より直結ハルカスシャトルレベーターで16階まで行き、ハルカス300専用のエレベーターに乗り換えます。
DSC_0235

58階の天空庭園
DSC_0225

60階の天上回廊。東西南北360度足元から天井までのガラスを配した屋内回廊になっています。
空中を散歩しているような感覚がステキです。
DSC_0213

高さ300m日本一 先進的な都市機能を集積した立体都市あべのハルカスはB2〜14階まではあべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店)16階はあべのハルカス美術館、19〜20階 38〜55、57階が大阪マリオネット都ホテルになっています。
晴るかす。それは「晴れ晴れとさせる」を意味する。
DSC_0220

大阪市内を一望できます。
DSC_0217

通天閣もズームで撮ってみた。
小雨が降っていたのは残念でしたが大阪を一番高いところから見る気分は最高でしたよ〜
DSC_0232

そして最後は道頓堀へ。ちょっと駅からおりて迷いましたが名物看板6代目グリコ看板を写真に納めました。
若い人外国人とたくさんのひとで活気があり「これぞ大阪」という感じがしました。
DSC_0236

小雨降る道頓堀・・・夜のネオンも見てみたかったなぁ・・・
DSC_0239

全行程終了〜
USJ,大阪城、あべのハルカスと内容充実の2日間でした。
とっても楽しかったね。
そしてK子さん2日間お世話になりました。またたくさん旅行しましょうね
バーナー

ブログランキング参加中!
新緑の大阪城とあべのハルカスからの眺めにポチッとね

ユニバーサルスタジオジャパン 大阪旅行その1

4月26,27日ゴールデンウェーク前を狙って大阪に行って来ました〜
中学時代の友との2人旅です。
お天気にも恵まれ(というより暑いです)まずは新大阪からJRで20分ほどユニバーサルシティ駅から歩いて5分の本日宿泊のUSJオフィシャルホテル、「ホテルユニバーサルポート」へ荷物を預けさぁ〜行動開始
DSC_0004

修学旅行生などたくさんいますが、比較的空いているように思います。
今年USJは15周年なのだそうです〜
DSC_0009

今回期待はやはりハリーポッターでしょう
チケット確約券なのですんなり入場できました。夏のような暑さなのに雪景色もへんな感じ・・・
でもやっぱりわくわくしちゃう
DSC_0019

お〜ぉ〜注目度NO1のホグワーツ城。
DSC_0024


DSC_0026


DSC_0027

ホグワーツ城に隣接している神秘的な黒い湖とその湖に映る逆さホグワーツ城はUSJでしか見られない光景!
DSC_0029

撮影ポイントだよ〜
DSC_0031

ホグワーツ城のお城見学もしてまぁ満足ってとこです
そして次はハリポタから近いところを制覇します。ジョーズは20分待ちであっさり乗れて、結構感動だったよ!
ジョーズは初めてだったのでかなりポイント高いです。探検クルーズでジョーズがいたるところから出現するのだけれど、川が火の海になったりジョーズが出るたびに船が大きくゆれて水しぶきを浴びます。
スリルと迫力満点でした。
DSC_0037

フライングダイナソー絶叫マシーンも増えていてびっくり〜かなりハードな乗り物もありました。
DSC_0039

夜まで体力がもつかが心配なのであせらずゆっくり景色も楽しもう〜
DSC_0040

乗った順番はわすれっちゃったけど以外と待ち時間が少なくてすみました。アトラクションの人に聞くとゴールデンウィーク前って空いている穴場なんだって・・・ラッキーでした
バックトゥザフューチャー、スパーダーマン、ターミネーター、バックドラフトなどを制覇しました
DSC_0093


DSC_0042

そして15THパレードもすごい盛り上がっていました!
DSC_0043


DSC_0050


DSC_0068


DSC_0065


DSC_0070


DSC_0060


DSC_0064

キティちゃんもすごっくかわいいね〜
DSC_0078


DSC_0072

ミニオンかわいぃ〜〜〜
DSC_0081

日が暮れる少し前になごりおしいUSJを後にしました〜楽しかったねぇ〜
DSC_0095

ここは海に近いんだ〜潮風に吹かれホテルにチェックインしました。
DSC_0002


DSC_0083
バーナー

ブログランキング参加中!
ゴールデンウィーク前のUSJにポチッとね

日本三大奇橋 猿橋

「美の巨人たち」というテレビ番組をみて以外と近い場所にあるんだなぁ〜と思いひとりドライブで山梨県は大月の日本三大奇橋のひとつ猿橋に行って来ました。
国道20号をまっすぐ大月市内にはいるとまもなくこんな何気ないところに日本三奇橋があるとは・・・
DSC_0311

安藤広重の「甲陽猿橋の図」でも描かれている名勝です。
hiroshige231_main

名勝というからには観光客でいっぱいと思いきやぜんぜん〜橋のたもとに無料駐車場がありさっと来れちゃう。
いやぁ〜この造りに感動〜〜〜
江戸時代からこの姿は変わりなく続いているんだと思うと圧巻です!!
渓谷に橋脚が建てられないため橋の両岸に四層のはね木によって支える仕組みになっている。
DSC_0310

長さ31メートル幅3.3メートル、谷の高さ31メートル。またはね木が屋根をつけるところも日本の風情があっていいですよね。
何度も建てかえられているんだけれども形としてはこの状態を維持しているんだからね。
最後の建て替えは昭和59年らしい。建て替え総工費3億8千万円くらいだって・・・
DSC_0282

渡ると数秒で渡りきれちゃうけどきっとこの橋を渡ればいいご利益があるでしょう〜
DSC_0337

手前の車が通る橋から撮影〜エメラルドの川と渓谷の緑が最高ですよ〜
安藤広重も絵にしたくなる絶景ですねぇ〜
DSC_0329

こちらは猿橋から撮影〜手前が八ツ沢発電所の水路橋。奥の赤い橋が国道20号。
DSC_0317

風そよぐ新緑の渓谷で森林浴・・・
DSC_0315

もうすぐ5月だね
DSC_0293

バーナー

ブログランキング参加中!
新緑の猿橋にポチッとね

東京さんぽ 柴又 帝釈天

写真セミナー 実習編 今日は寅さんで有名な柴又へやって来ました。
京成金町線 柴又駅 13:30現地集合 現地解散の写真セミナーです。
20人ほど2班に分かれ各1名の先生が付き指導していただきます。
写真セミナーで写真の勉強するのもありますが、東京の名所を見て歩くのも楽しみにしていました。
なんていっても「男はつらいよ」寅さんは大好きなのでなにをみても楽しい〜〜
みなさん駅に着くなり、寅さん像の撮影が始まってました〜
DSC_0109

けっこう何枚も撮りましたが気に入ったものがなくちょっとがっかりな写真になってしまいました
DSC_0112

帝釈天参道がまた楽しいぃ
DSC_0131

レトロなお店がまたたのしい。モノクロにしても良かったかな・・・
DSC_0140

おせんべい屋さん佃煮屋さんお団子屋さんなどおいしそうなお店がたくさんありました。
DSC_0147


DSC_0149

今日はピーカンないい天気〜写真にはあまりよくないそうですが・・・一応明るく撮れるのでよかった。。
DSC_0165

帝釈天の中に彫刻ギャラリーというのがあってかなり迫力ある木彫りの彫刻がみられます。
DSC_0189

ガラスに入れられているわけでもなくそのままなのでほこりと外気で風化してしまいそう〜
でも細かなところまで繊細に彫られています。
DSC_0191

奥の庭園に進むと新緑がすてきな景色に出会います。
DSC_0234

天気が良くってそしてさわやかないい季節〜もみじの青がとっても素敵〜青もみじといえば・・京都の貴船の青もみじを思い出します。
DSC_0236


DSC_0257


DSC_0259

西日が差す庭園の廊下。
DSC_0260


DSC_0269


DSC_0265

人数が多いのであまり先生にお聞きすることもなく自分なりに撮った写真となりました。

次回5月は墨田区界隈を巡ります。
バーナー

ブログランキング参加中!
寅さんの町 柴又にポチッとね

高知の電車

土佐には面白い電車が走っている。(土佐電鉄)
アンパンマン〜子供は毎日楽しいね〜いや大人も楽しい〜
DSC_0074


DSC_0085

アニメシリーズもあるようです。
BlogPaint

こちらは土讃線〜平井収二郎の生家の前が踏み切りになっていて急にシャッターチャンスがやってきた感じ。
1両編成だよ〜
DSC_0095

路面電車の乗り方〜道路の真ん中に停留所があるので横断歩道などの近くに停留所はある。
なんか道路の真ん中で待つ気分が新鮮〜
DSC_0096

行き先の名前には面白いものがある。「ごめん」とか「いの」なんていうひらがなでかいてある。
その電車同士がすれちがうとごめん〜といいの〜って謝りあいながら走ってるよ〜
BlogPaint

レトロでしびれるわぁ〜
IMG_5409


BlogPaint


バーナー

ブログランキング参加中!
高知の電車たちにポチッとね

カタクリの花

3月末より忙しい日々を送っていました。
Yちゃんの帰国イベントの一連がやっと終わりその緊張から開放されて落ち着いたと思ったら今度は風邪を引いてしまいました。
年には勝てません。

それにしても無事Yちゃん一家が無事インドから帰国し、新居に落ち着くことができたのでひと安心です。
そして来週のNちゃんの入園式も楽しみなところです。

体調管理しっかり万全にしなきゃ・・・(⌒∇⌒)

遅くなりましたが3月23(水)に城山カタクリの里でカタクリの花を撮って来ました。
たくさんの観光客とアマチュアカメラマンがたくさんいました。
マクロレンズで撮っているわりに活かされていない感がありますが、一応アップしておきます。

NHKさんの取材がきていました。私の隣のおじさんは写真を撮っているところ撮影されていました。
夜NHK首都圏ニュースという番組を見たらやっぱりしっかり映っていました(*'-'*)


katakuri 030



NIKON D5100
F3.5 1/320 ISO100 

バーナー

ブログランキング参加中!
可憐な花カタクリにポチッとね
プロフィール
写真で見るお気に入り記事
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • ユニバーサルスタジオジャパン 大阪旅行その1
  • 日本三大奇橋 猿橋
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 撮り鉄デビュー?
  • 靖国神社 遊就館
  • 名古屋に行ってきました〜その2犬山城〜明治村
  • 名古屋へ行ってきました〜 その1名古屋城
  • 三鷹の森ジブリ美術館へ行く
  • 2015春 倉敷・姫路城の旅
訪問者数

    いつもみてくれてありがとう〜

    最新コメント
    月間アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ