あこがれのオーストラリアへ・・・
7月1日(土)私たち(中学時代の仲良し4人)は成田を夜に出発し、9時間半飛行機に揺られあこがれのオーストラリアはシドニーに降り立った。シドニー!!!430万人、南半球最大の都市。季節は日本と逆で今は真冬にあたる、日中は気温15度位で、日本の真冬よりは過ごしやすい。今も街中ではすごい防寒している人はみかけない・・だが紫外線の量はハンパじゃない・・皮膚がん発生率は世界1位。冬とはいえかなりのの日差しにはびっくりした!これが真夏のビーチといったら、目もやけどしてしまうんですって・・・もうシミを作れない私たちにとっては過酷な都市といえそう・・・時差は日本とは+1時間ある・・シドニー空港
わぁ〜着いた〜やっぱり冬だ!寒っ!!飛行機の中では夏服でいた私たちはすかさず空港バス乗り場で冬着に着替えた・・・朝現地時間6時15分到着、今日の日程はシドニー市内の一日観光だから、寝てないのにかなりハードなスケジュールになりそう・・早速ツアーガイドさんに連れられ市内を回ることに・・ガイドさんは10歳からシドニーに住んでいる私たちが付けたあだ名はマトリックス!!若干26歳の日本人の好青年である・・ここではおばさんぶり発揮するのはやめよう・・
失望といらいら




日曜日の朝のシドニーの町並みはやけに静かである。ガイドさんの話によると、こちらの人は土、日は完全休日、平日でも5時になればきっちり仕事を終えてしまうらしい・・休日に働く人は通常の賃金の2倍らしい・・へぇ・・・日本人のサービス残業なんてありえないんだね!!

さてまずはシドニーフィッシュ・マーケットに・・・
鮮魚の卸売市場としては南半球最大の規模。ここで競り落とされる上質のマグロは日本へも輸出され、私たちの食卓を彩っている。・オーストラリアといえばオージービーフとすぐ浮かんでしまうが、現地のひとはシーフードだそう・・
シーフードのおすすめはやはりロブスター!お刺身で食べるのが一番らしい・ロブスター・カキ・サーモンなどところせましと並んでいるの。ロブスターはいい色してるでしょ・・・プリップリッしてる〜んっ・・・あぁ・・刺身にして食べたらおいしいんだろうなぁ・・・しかし値段はお高めのよう・・物価は日本の1.2倍から1.5倍はしてそう・・・購買意欲にかけてしまった・・ちなみに為替レート1オーストラリアドル約85円くらいだったかなぁ・・

フィッシュマーケット1フィッシュマーケット2










フィッシュマーケット3お寿司


ここではお寿司も売っていた・・マグロにいか、サーモンのにぎり寿司をみんなで分け合って食べてみたが、おいしかったね・・まだ日本を出たばかりなのに、こちらにきても醤油味してしまった・・・





続いて、シドニーオリンピックで金メダルを取った高橋尚子選手も走ったというアンザックブリッジを通り、シドニーシティへと向かう・・
シドニーシティー車窓から車窓からアンザックブリッジ車窓より・・天気も晴れてきた・・高層ビルと青空が異国への興味で心がワクワクしてしまう・・








ハーバーブリッジ1わぁ〜ここはかの有名なハーバーブリッジだ!
橋には、8つの車線と2つの鉄道路線がひかれ、その西側に自転車専用道路、東側に歩道を配し世界一といわれる49mもの橋幅を誇っている。シドニーハーバーブリッジのアーチを歩く体験ツアーがあるという。アルコールチェックを行い、ツアー規約の同意書にサインし、グレーのつなぎに着替え落下防止に眼鏡、帽子ハンカチにいたるまですべて紐で体にくくりつけられ、出発するという。命綱の操作歩き方の説明のしっかりされる。要する時間は3時間半。もし戻りたくなったらどうするんだろう・・・それにしてもこんな危険をしてまでもブリッジクライムするのだから、さぞかしシドニー湾を下に眺める眺望は圧巻であろう・・
私たちにはちょっと縁遠かった・・・下から眺めても充分大満足でありました。


シドニーシティーを望むシドニーシティーを望む2シドニーシティを望む・・








ダーリングハーバーベイエリア1ダーリングハーバーベイエリア2ダーリングハーバーで昼食を・・・










昼食フィッシュ&チップス名物「フィッシュ&チップス」白身魚のフリッターは食べ切れませんでした。やぁ〜どこにいっても日本人の多いこと・・きっと観光客もそうだけど、働く人もお店には日本人が1人はいるんですよね・・・だからまるっきり英語が使えなくても大丈夫!かなり私たちの英語力も試されることなく・・いいんだかわるいんだか・・・(笑)





次はシドニー湾に突き出るベネロング岬に位置し、潮風をはらんだ帆船を連想させる真っ白な建物、オペラハウスだ!湾の青と帆船の白がとってもきれいでした。
オペラハウス1オペラハウス2
ここもかなりの観光客でにぎわっている。スリ、置き引きに注意というガイドさんの説明にきょろきょろし、バックを前にもつ4人組・・・やぁ〜しかしもう3時近くなって体力も限界か・・・寝てない疲れがどっと・・・・かなり疲労が見える4人組でありました。
今日の夕食は「フィリップ・フート」でオージビーフのセルフバーベキューです。
やぁ〜まずは夕食まで、ホテルにチェックインし、仮眠することに、みな2時間ほど爆睡いたしました・・・シドニーー1日目かなりハードな日程をこなしています。まだまだシドニーの旅は続きます・・・次回をお楽しみに・・・

シドニー湾1




あなたのポチッが励みになります!
クリックお願いしまーす!
ブログランキングバーナー