前回のつづきです。
薬師寺拝観を終え、バスで移動〜ちょうどお昼になり近場のファミレス(関東にも見かけるさと)でお昼をとることに・・・そんな間になにやら空の具合が悪くなりかなりの雨が降ってきました・・
これは雨の法隆寺になるかと思いきや・・なんと出発するころにはまたお日様が顔をだしてきました。いい雨宿りになったね!!
さ〜すが私たちの中に晴れ女がいたのかしら・・・
天気予報では雨ぷりだったのにこれで全行程晴れたことになりますね・・・
という恵まれた空の中、最後の観光地法隆寺にやって来ました。
法隆寺門に至るまでのアプローチの杉並木・・・
まわりにはお土産屋さんも並んでいます。
ここの到着するやある一人の女性が私たちに近寄ってきて斑鳩の里観光ボランティアと名乗る方が是非法隆寺内を案内させてほしいと話しかけてこられ、案内してもらうことに・・ガイドしてくれるなんて私たちってなんてラッキーなんだろう・・・
わくわくボランティアの方とお供致しま〜す!!
杉並木

















そして法隆寺の玄関にあたる南大門に来ました。
南大門

























誰もいない中門をバックに遠く五重塔も見えます。
ここで修学旅行の時記念撮影したね〜
正面



















そして中門へと・・
ここには塑像の金剛力士像があります。
東大門のときの大きさはありませんが、立派な顔立ちは素晴らしい。
金銅力士像門


















みごとな重厚な柱です。
柱
























日本初の世界遺産・・平山郁夫著と書いてありました・・・
石

















この写真は反対からみた西院伽藍内ですね。
門正面



















金堂。
法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂が金堂です。威風堂々としたこの建物の中には、聖徳太子のために造られた金銅釈迦三尊像、太子の父君のために造られた、金銅薬師如来坐像、母君のために造られた、金剛阿弥陀如来像が安置されています。そしてそれを守護するように樟で造られたわが国最古の四天王が安置されています。
法隆寺1

















わが国最古の五重塔。
ちょっとシルエットだけの五重塔ですね・・・
五重塔
























きれいに整えられた庭と回廊・・
法隆寺3



















格子の隙間からのぞく奥の緑豊かな庭園が色っぽかった・・
格子
























大講堂の写真はありませんが、百済観音像、玉虫厨子、夢違観音像と歴史の宝物を堪能しました。
そして東院伽藍の夢殿へと向います。
法隆寺4



















なんだか迷路になりそうですが、ガイドさんの親切な説明でかなり興味は深くなっていく感じですね・・・
夢殿に向う























正倉院ではありません・・校倉造の収納庫だそうです。
法隆寺2



















夢殿。中は決まった期間しかみられないようです。
さぁ〜短い時間でさっとまわった感じですが、見所は押さえたように思います。
だんだん空も曇ってきたところで今回の観光地はすべて終了したことになります。
みんなの感想はまた奈良は来たいねと・・・
そしてボランティアのガイドの方には大変お世話になりました。
やはり解説してくれる方がいるのといないのとは大違いです。
私は夢違観音像をみたおかげか、次の日とてもいい夢をみました。
ガイドさん本当にありがとうございました。
たぶんこのブログはみることはないと思いますが、この場をかりてお礼申し上げます。
夢殿




















さて帰りは近鉄を使ってかえります。
近鉄奈良駅で降りてちょっとぶらぶらしようと思います。。。。
近鉄























近鉄奈良駅のアーケード。
近鉄奈良町
























もちいど通りをわたしはもういちどと呼んでいました。
少し脇に入ると情緒豊かな町並みがあります。
奈良の町
























K子さんお目当てのふきんやさんへ。
ガイドブックでも有名店。私もかわいいふきんを買いました。
ふきんや


















楽しかった旅行も終盤です。帰り支度。ホテルからの眺め・・・
JR奈良駅の真上。
遠く興福寺もうっすら見えます。
では帰途へ・・・
ホテル眺望


















途中京都駅に立ち寄り、昼食と時間つぶし・・・
京都駅はばりばり近代の造りだね・・・古都奈良にこんな駅でいいのって思っちゃう・・
一番上の空中散歩できる廊下も歩きました。
京都駅























長〜い階段・・
京都駅2























京都タワーも目の前に・・・
京都タワー


























お昼はゆば料理のゆば庄 洛寿庵さんへ・・・
ゆば庄玄関




















京都駅より歩いて5分ほどのところにあります。
暖簾

















ゆば懐石をいただきました
ランチご膳




















結構蒸し暑い中歩いてきたのでほっと落ち着いてお腹もすいっちゃった〜
いろとりどりのお料理に目で味わう
ご膳



















生ゆばのお刺身。つるんと濃厚・・・
生ゆば


















ゆばの雑炊。しょうががぴりっときいていました
ゆば


















鼻に抜ける上品なお出汁は仕上げに抜群
しっかり満腹〜あとは帰宅の途につくばかり・・・
楽しい奈良の旅。今回もたくさん歩きたくさん笑いあいました。
楽しい思い出ありがとう・・・そしてまたは健康でみなそろって旅ができるよう、がんばっていきましょう〜
最後までおつきあいありがとうございました
吸い物

















バーナー

↑↑↑↑
ブログランキング参加中!!
奈良の旅行記最後までみてくれてありがとう〜
応援よろしくね・・
にほんブログ村 料理ブログへ