12月8日
K子さんと女2人、冬の奈良を見て廻ろうということで行って来ました。
1泊2日と忙しい旅ですが、ふだんの仕事もすっかり忘れて楽しんできます。
さて新横浜を新幹線10時すぎ出発して京都から近鉄で奈良に向かいます。
特急だから約30分ほど・・・さぁ〜天気もいいし奈良旅行の始まり〜
近鉄

























さぁ〜着いた〜〜天気はばっちり澄んだ青空が気持ちい〜
県庁1

























奈良県庁前のもみじもまだきれいに残っています。
県庁2

























静かな県庁ですね。
県庁3



















平城京遷都1300年祭記念キャラクターせんとくん
せんとくん

























東大寺西方にある戒壇堂をめざし歩いていくと、素敵な小路に出会います。
なにやら普通の民家のようですが、なんとも立派な構えの家ばかり・・・
歴史文化財に溶け込んだ民家っていいですねぇ・・・
小路

























戒壇堂が見えてきました・・・
戒壇堂1



















東大寺戒壇堂。
戒壇堂3

























K子さんに仏像の知識をたくさん教わりました・・・
なるほど仏像マニアは違うわと・・関心いたしました。
四天王の仏像はすばらしかった〜〜
戒壇堂4



















きれいな石砂の庭園
戒壇堂4



















東大寺を西からまわっていく途中の紅葉。
紅葉



















色とりどりに目を楽しませてくれます。
紅葉2




















黄色
紅葉3




















紅葉4




















東大寺入口が見えてきました。
東大寺へ



















かわいい鹿もいました。西日が差しています・・
東大寺




















おとなしい鹿です。歩くとき鹿の糞にも気をつけましょう・・・
鹿2



















南大門すごい
歴史の門



















次の目的地新薬師寺へ向かう途中志賀直哉旧宅があります。
志賀直哉



















萩で有名な新薬師寺
十二神将はいつまでも眺めていたいなぁ・・・
新薬師寺1




















新薬師寺2



















奈良国立博物館本館。出た頃にはもう陽が翳ってきていました。
国立博物館



















さぁ〜あとはホテルに帰るばかりですが、興福寺の中を通って帰りましょう〜
興福寺



















五重塔がライトアップされて幻想的でした。
五重塔

























南円堂のシルエットがすっごくきれい〜〜
サンセット



















猿沢池もライトアップされているけど池垣がないのでぽっちゃり落ちそう・・・
猿沢池



















三条通のお店屋さん。この先のお店で夕飯をとることに・・
お店



















今日は一日よく歩いたね〜〜
たくさん仏像も見られて、お疲れさんの乾杯〜
乾杯



















炙りまぐろカルパッチョ
炙りまぐろ



















大根サラダ
大根サラダ



















レンコンと明太子のはさみ揚げ
れんこんのはさみあげ



















カキフライ
カキフライ



















チゲナベ
チゲナベ



















天麩羅
天麩羅



















ホテルにテェックイン!サンルート奈良
サンルートなら



















お部屋でまた一杯やろうっと買い込んで・・・
おつかれさん



















こんなときくらいちゃんとしたビール飲めばいいのに・・・
K子さんはハイボールにワイン・・・
おつかれさん2



















部屋からは目の前にばっちり興福寺の五重塔がライトアップされてるのがみえるの〜
ヘロヘロにならないうちに寝ましょう〜〜おやすみぃ〜〜
お部屋




















バーナー

↑↑↑↑
ブログランキング参加中!
いとしうるまし女2人旅にポチッとね
応援よろしくね・・