第2日目のつづき〜
次は法隆寺内にある中宮寺へ・・・
去年は行けなかったので楽しみにしていたひとつです。
ここだけは宮内庁の管轄だそうですが・・・
中宮寺1



















中宮寺の由来もきちんと読んで・・
中宮寺2



















中宮寺3



















本堂の周りには池があります。
中宮寺4




















中宮寺6



















階段の前で履物を脱いで参拝します。
弥勒菩薩はとても有名でなんともきれいな顔つきで弥勒菩薩様を前にするとすーっとした穏やかな気持ちになるのが不思議です。
この菩薩様のお顔をみに遠くから足を運ぶ人が絶えないのがよくわかりました。
中宮寺5





















中宮寺7



















法隆寺からバスに乗って唐招提寺に行きました。
バス停まで時間ギリギリだったので無理かと思っていましたが、ダッシュしたおかげで唐招提寺は間に合ってみることができました。ラッキーです
唐招提寺1



















去年は改修工事でみられませんでしたので今回はじっくり見ましょう。
唐招提寺2



















金堂内は改修したのがよくわかり、とてもきれいな壁になっていましたし、なんといってもこんなに大きな仏像とは思っていませんでしたので大感動でした。特に千手観音像にはみいってしまいました。
柱



















静かな庭をゆっくりみて・・
庭1


















庭2



















紅葉もまだ見られます。
紅葉1




















紅葉2



















紅葉3



















さぁ2日間もあっという間に過ぎました。京都駅でお土産を買いこんで帰路に・・
クリスマスのイルミネーションもきれいでした。
京都駅


























近鉄の電車はこんな絵が描かれています。
電車



















京都で柿の葉寿司を買ってきました。
柿の葉寿司



















しゃけ。
しゃけ



















アジ。
楽しかったね2日間。今回もまたたくさん歩きました。短い時間でたくさん観ることができてK子さんスケジュール組んでくれて本当にありがとう。
また時間空いたら仏像めぐりいきましょうね
アジ




















バーナー

↑↑↑↑
ブログランキング参加中!
いとしうるまし女2人旅にポチッとね
応援よろしくね・・