四国旅行第2日目。朝は8時からの行動です。昨夜は道後温泉本館の温泉につかり、ホテルに帰ってからは、マッサージをやりました。坊ちゃんコース赤シャツコースなどありますが、私はマドンナコース30分の全身マッサージで心身ともに癒されました。やぁ〜やっぱり温泉&マッサージ付で極楽なひとときでした。
昨日の第1日目は朝早くからの行動だったのですぐ寝てしまいましたが、今日はしっかり疲れもとれて、さぁ〜今日もはりきっていきましょう〜まずは伊予かすり会館の見学です
IMG_2191

かすりの製作工程見学とかすり製品販売です。藍色のかすりの風合いは本当に日本ながらの味わいがありますね。スカーフや小物入れなどみなさんたくさん購入していました。
IMG_2190

BlogPaint

外には伯方の塩アイスクリームが売っていました。アイスに塩はなかなか絶妙に相性がいいらしいです。
BlogPaint

こちらは今治タオル。不思議タオルが人気です。不思議タオルとは、タオルをお湯につけると柄が浮き出るタオルです。キティちゃんやドラエモンなどがありました。
BlogPaint

そして次の観光地は内子町の町並み散策〜
IMG_2202

内子町は、江戸後期から明治時代にかけて、和紙と木蝋で栄えた町です。その当時の面影を残す町並みは、今も美しい佇まいを見せ、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
IMG_2201

美しく保存された町並みは後世に残したい景色です。
IMG_2196

IMG_2197

IMG_2198

贅沢なまでの飾り彫りは素敵ですね。
IMG_2199

豪商本芳我家住宅
IMG_2203

木蝋生産で財をなしていた豪商の家で、随所に漆喰を使った鏝絵(こてえ)、懸魚(げきょ)や鬼瓦などの意匠が見られます。邸宅内は非公開ですが、外観と庭園は見学可能です。
IMG_2204

庭園もきれいに整えられています。
IMG_2205

愛媛はびわの産地でもあります。
IMG_2206

石仏涅槃像もあります。
IMG_2207

とても大きいです。人の大きさと比べるとわかるでしょ・・・日本一のねはん仏と言っていたけど、千葉でみたねはん仏のほうが大きかったような・・・・
IMG_2208

そして昼食です。真珠センターの2階での食事、前もって注文してありましたじゃこ飯ご膳です。鯛めしと選ぶのですが、隣の女性たちは鯛めしを食べていました・・・
IMG_2212

昨日の夕飯もそうでしたが醤油がちょっと甘いのが気になりました・・・・
IMG_2211

そして今日の目玉〜四万十川に到着。今日の移動距離もすごいです!!愛媛の瀬戸内海を見ながら高知は足摺岬までいくのですから〜でもしらない土地の景色をみるのは楽しいですね〜
さぁ〜これから四万十川周遊します〜
IMG_2215

川下りは屋形船や帆船のような船まで様々あります。
IMG_2216

佐田の沈下橋。川が満ちたときこの橋は水のなかに沈むのだそうです。上に人が歩いています。
IMG_2224

車が渡ることもできます。
IMG_2226

大自然を満喫〜
BlogPaint

穏やかな川ですが、何年か前の台風のときは川上の住宅まで浸水するほどの洪水になったそうです。
BlogPaint

30〜40分の周遊でした。
BlogPaint

おつかれさま〜
BlogPaint

そして次は安並水車の里です。田園風景が絵画のようです。もう少しでアジサイが咲くのだそうですが、まだ見ごろは早かった・・・・
IMG_2237

水車ももう少し大きかったらよかったのにね。
IMG_2233

そして次はもう足摺にほど近いところにやってきました。竜串です。
IMG_2245

先に見えるのは足摺海底館です。
IMG_2246

波と風によって侵食された奇岩がたくさんあります。
IMG_2247

鹿児島に行った時にも咲いていたアメリカデイゴ。真っ赤な花は南国を想わせる・・・
IMG_2242

さぁ〜本日の観光はおしまい。やっとホテルに到着しました。ウェルカムドリンクは司牡丹の日本酒です!!
ホテルは海上館です。たくさんのお遍路さんも泊まる宿です。
IMG_2250

今日はお風呂の前に夕飯です。足摺とあれば海の幸がご膳に並びます。
四国旅行 005

マグロと・・・
四国旅行 006

出ました!土佐の鰹のたたき!
四国旅行 007

ポン酢でいただきますが、やっぱり醤油が甘めが気になります。でもおいしかったです〜
四国旅行 009

さぁ〜今日もお部屋でゆっくり飲みましょう〜足摺は外に遊びに行くところもないので、みんなで足つぼマッサージをしました。K子さんは足つぼの名人か・・・私はかなりやられました
というわけで最後の夜はたのしい足つぼの夜でした

明日は龍馬像の桂浜に行きま〜す


バーナー

ブログランキング参加中!
雄大な四万十川にポチっとね