四国旅行から帰ってきて1週間がたちました。梅雨まっただ中です!お天気もぱっとしませんが、四国の思い出をたどってお土産紹介したいと思います。
四万十川の青海苔せんべい、かんざしのお菓子(いも菓子)、であい博のゆずサイダー。
IMG_2382

四国、高知といえば酒豪が多い県であります。お酒好きの私のお土産はやっぱり酒〜〜〜〜足摺、黒潮市場で買ったジョン万次郎の吟醸酒。これは彼へのお土産
IMG_2366

足摺のホテル海上館でのウェルカムドリンクの司牡丹の日本酒。冷にしていただきましたおいしかった〜
IMG_2370

龍馬のおちょこ。
IMG_2376

竜馬のいも焼酎。
IMG_2378

海援隊の焼酎。
IMG_2379

であい博のゆずサイダー
IMG_2380

そして桂浜の砂〜これは1週間水につけて塩ぬきして乾かしたもの。
龍馬も踏んだであろう桂浜の砂を実際にお土産屋さんでも売っているんだそうです。
私はしっかり持ち帰るつもりでジップロックを用意していきました
BlogPaint

そして桂浜では有名な5色石。 この美しい石たちは、四国山脈の間を通って流れる仁淀川の流れによって上流から海に運ばれた後、波によって浜辺に打ち上げられたものです。きれいでしょ〜
IMG_2414

赤・青・黄色・白・黒。信号の色に白と黒です。しっかり宝探しのように拾ってきました。

赤:多くは赤色に変わった玄武岩
灰:砂岩
緑:ぎょう灰岩(火山灰が固まったもの)
白:白濁したチャートや石英脈
黒:黒色頁岩
これらの岩石が川から運ばれる途中で円摩されたものが五色石です。

友達が拾ったのも私がもらっちゃったけど、みなさんほしくなったら言ってね〜まだありますから・・・・
BlogPaint


バーナー

ブログランキング参加中!
龍馬のお守りの五色石にポチっとね