秋晴れの休日〜最高に気持ちいいわぁ〜
こんな天気に誘われてやって来ました〜東京駅
10月1日にオープニングして以来みてみたくってしょうがなかったのぉ〜
念願かなって今日は電車でやって来ましたよ〜
DSC_0010

東京駅はたくさんの人で溢れています。まずは全体像を・・・と思ったがなかなか翳ってしまってうまくうつせませんでした
DSC_0016

復活東京駅を絵に描いている人たち・・・・
DSC_0011

さぁ〜近くに行ってみましょう〜
DSC_0022

駅の中にある THE TOKYO STATION HOTEL です
DSC_0024

車寄せも皇室や迎賓の方専用になっています。
DSC_0025

皇居にまっすぐつながる東京駅はまさしく日本の表玄関だ!
DSC_0026

辰野金吾が設計した東京駅は大正の関東大震災でも倒壊しなかったそうです。
DSC_0027

明治当時の3階建てに復元されました。これが近代的なコンクリートの建物になってしまったならがっくりです。この赤煉瓦がやっぱりすてきですね
DSC_0028

これからも東京を見続けていくだろう〜ここには日本人が歩んできた姿を残しておきたい・・・
DSC_0032

そしてお昼は八重洲口方面へ向かった東京駅飲食街でいただきましょう〜
今日はパスタにしよっか・・・
DSC_0034

からすみのパスタ
お出かけ 015


そしてアーチ型の天井。これも当時の復元となっています。
DSC_0002

みえにくいですがアーチの周りには十二支を象った干支が描かれています。
DSC_0004

さぁ〜次はもうひとつのお目当て。はとバスドライブへ〜東京駅丸の内南口を出てすぐのところにはとバス乗り場があります。当日券で間に合いました。
DSC_0047

3:00からの2階建てオープンバスで浅草、スカイツリー方面を1周60分で回るコースにしました。
ネーミングがいいでしょ・・・オーソラ、ミーオ!!だって〜〜
DSC_0049

さぁ〜東京の空を満喫してきま〜す
DSC_0050

前から4列目!屋根のないバスは思ったより風がすごいよ〜
DSC_0056

少し雲ってきた・・・雨が降ってきたら雨具が配布されるようです・・・まだ大丈夫!
DSC_0059

車高3.5メートル天井がないので絶対たってはいけない!高架下などはぎりぎり3.8メートルのところもあるのでギリギリポイントはすごい怖いよ!そして高速道路を走り浅草方面へ・・・まるで空を仰ぐジェットコースターのようです。
DSC_0060

浅草雷門!残念よく撮れませんでした
DSC_0066

夕日が差してきました。
DSC_0077

正面にスカイツリーが・・・
DSC_0073

だんだん近づいてきてみんな上ばかりみてカメラを向けている。
DSC_0074

オープンバスってこんな角度から眺められるんだね・・・すごいねぇ〜
DSC_0081

ここが真下付近。
DSC_0084

スカイツリーをすぎてやっと首が下を向けた・・・なかなか迫力ある景色だったね。
遠くにアサヒビールの有名なオブジェも見えます。
DSC_0091

60分あっという間でしたが楽しい東京ドライブでした
最後は東京駅に着いて夕日の東京駅をパチリ
BlogPaint

楽しかったね今度ははとバス立寄り半日コースも行ってみたいなぁ・・
バーナー

ブログランキング参加中!
復元〜いつまでも残したい日本の東京駅とはとバスオープンバスにポチっとね