第2日目〜
昨夜は温泉にゆっくり浸かり、ほどよくビールを飲んでテレビのニュースをみながら10:00すぎには寝てしまいました。今朝は5時半起床〜朝風呂に入り、朝食を済ませ、7:50の集合にバタバタとしながらもホテルを出発〜今日はたくさんの観光地を回ります
南ら島ホテルミヤヒラさん〜お世話になりました〜
isigaki 021

ホテルより歩いて5分の石垣港へ〜ここからは八重山諸島の島々への船がたくさん出ています。
isigaki 026

石垣島ドリーム観光のゆるキャラドリカン君もお出迎え〜
BlogPaint

さぁ〜今日の最初の観光地は西表島へ行きます。
isigaki 027

残念なことに今日のお天気も曇っています
isigaki 029

石垣島から40分ほどで西表島(大原港)へ着きました。
isigaki 032

イリオモテヤマネコで有名な西表島です!
isigaki 034

シーサーもお出迎え
isigaki 033

そして仲間川ジャングルクルーズへ行くため船を乗り換えます。
isigaki 037

西表島にひとつしかない橋だそうです。
isigaki 044

ここは亜熱帯の植物が生い茂っています。さぁ〜これからマングローブジャングルクルーズに出かけます。
isigaki 041

今の時間はちょうど干潮だそうで川の浅い感じは船の底が地底の木にごろごろ当たってよくわかりました。
IMG_1590

マングローブという固有の木はないそうです。
「マングローブ」とは海水と淡水が入り交じる沿岸に生育する植物群の総称を指します。
しかし根っこがいくえにも分かれていてしかも泥の中から先端の根っこが顔をだしている・・・
昨今の大型台風によってだいぶ破壊されている様子がよくわかる・・・
IMG_1592

自然破壊は進んでいる・・・
IMG_1594

あと何百年したら亜熱帯のマングローブはなくなってしまうのだろうか・・・
IMG_1589

そしてここでとれるしじみだそうです・・・こんなに大きいなんてびっくりです。
isigaki 070

サキシマスオウノキ。これは私が実際撮ったものではありませんが、根が板のような大木が生息しています。
suou2

ジャングルクルーズもなかなか楽しめました。でもやっぱり天気がよければもっとよかったと・・・
isigaki 073

バスの車内よりこんな看板が目に留まりました。イリオモテヤマネコに注意!!
天然記念物のイリオモテヤマネコにであわないかな。。。でもバスのガイドさんもほとんどみたことがないといっていました。絶滅の危機にある動物は人間が最善の努力をしてあげないともう生きられないのですね・・・
isigaki 075

そして次に水牛にのって浅い干潟を歩いて由布島に渡ります。
isigaki 076

やはり天気はイマイチ少し寒いくらいだわ・・・
isigaki 083

水牛さ〜んたくさん乗ってごめんね・・・私たちはこの水牛たちのなかで2番目に歩くのが遅い水牛君に乗りました。かなり水牛って気まぐれ〜途中で休んだりするの・・まぁ暴れ牛よりはいいわよね・・・
isigaki 081

そして由布島に到着!
isigaki 121

水牛たちの家系図もあり、器量よしはモデルだけしている牛もいるよ〜
isigaki 118

モデルの水牛「あんずちゃん」と記念撮影!
BlogPaint

ここで昼食です。団体さん用のお弁当が用意されていました。
海ぶどうやジーマーミー豆腐もあるよ・・・
IMG_1596

食事のあとは自由散策。由布島の亜熱帯植物園を見て回ります。
isigaki 088

ジャングルの植物がたくさん。
isigaki 116

昔はこの土地にも人が住んでいて小学校や中学校があったようです。
isigaki 112

マンタの浜まで行ってみましょう〜
isigaki 113

南国の茶屋。現在は営業されていませんでした。
isigaki 107

ハイビスカスもちらほら・・・
isigaki 108

マンタの浜までやってきました〜
isigaki 092

わぁ〜きれい〜でも曇っているので感激は50%くらい・・・あぁ〜残念。。透き通った海はすっごくきれいだった〜
isigaki 098

空が真っ青だったらもっときれいだろうなぁ・・・
isigaki 095

さんご礁の死骸。この死骸が砕けて白い砂浜になるのね・・・エメラルドの海の色はここからきているのですね・・
isigaki 096

マンタの浜も満喫し、また水牛に乗って帰りましょう〜この牛たちは非番の牛たち。
isigaki 119

帰りは女性の案内人。さんしんで八重山民謡を歌ってくれました〜〜やっぱりここは八重山の離島だねぇ〜
BlogPaint

そしてまたバスに乗ってさっきの大原港へ向かいます。
isigaki 124

イリオモテヤマネコの銅像がみえた〜
isigaki 125

由布島からは小浜島もみえるほどの近さ。しかしこれから竹富島へ向かい、そこからまた石垣島へ行き、そこから今日の宿泊先である小浜島へ船で向かいます。竹富島から直行で小浜島へは行けないのです。
やっぱり離島です。常に交通は船なんです。では2日目後半をお楽しみにぃ〜
バーナー

ブログランキング参加中!
仲間川のジャングルクルーズと由布島の水牛にポチっとね