昨夜はNちゃんより先に寝てしまった
・・・というより子供はどうしてあんなに元気なんでしょうね・・
大人暮らしの生活でかなり子供の動きについていけてない気がします

さて信州の朝を迎えて、Yちゃんは朝5時より私は6時から温泉へ入ってきました
露天風呂にはりんご風呂というのがあって、りんごの形をした五右衛門風呂のような湯に浸かってきました気持ちよかったなぁ〜

朝食は大広間の会場食でしたが他のお客さんは畳の部屋にテーブルといったものでしたが私たち家族だけお膳に配置してくれて、赤ちゃんがいることを配慮してくださいました。

Nちゃんも大人に負けないくらいいっぱい食べましたね!さぁ〜今日も元気に動き回りましょう〜
朝9時、宿を出発! 大町温泉より程近くにある、中山高原へ向かいます。
北アルプスにかすかに残る雪山を眺めながら気持ちのよいドライブ〜
空気が澄んでいて信州の田園風景はホントにいいねぇ〜。ホテルより30分ほどで到着!

ここも「おひさま」のロケ地です。マニアにはうれしい場所
DSC_0319

詳しい解説板があるなんて、やっぱりここを訪れる人は多いのかも・・・・
DSC_0320

農園カフェラビットもあります。鹿肉のカレーなどもあるよう・・・
DSC_0325

北アルプスも絵に描いたような美しさ
DSC_0328

8月末ごろからはここは一面蕎麦畑なんだよね・・・
DSC_0327

あっあそこに1本の木がある〜〜そこは撮影に使われた木ですね。
あの陽子とお母さんが会話をする蕎麦畑のシーンにあこがれてここを訪れる人も少なくないと思います。すばらしい景色だものね〜
DSC_0330

YちゃんNちゃん、気持ちいぃ〜の記念写真
BlogPaint

冬は一面の雪景色、春は菜の花畑、夏は蕎麦畑とそれぞれみてみたいものですね・・・・
DSC_0332

大町市美麻付近地図

大きな地図で見る
DSC_0338

さあ次は穂高方面へ向かい、大王わさび農場へ行きます。
アルプスの山々から流れる川を横目にさわやかドライブ〜トンネルを抜けるとすばらしい景色に出会いました。
のどかなここにはゆったりとした時間が流れているよう・・・
DSC_0342

そしてわさび農場へ到着!
2年前にもきました、「おひさま」ロケ地!もうセットの陽子の家はありませんでした。
DSC_0343

うっひょ〜う〜〜相変わらずきれいだねぇ〜〜いつみても癒されるぅ〜〜
DSC_0347

水車小屋のまえでYちゃんとNちゃんをカシャ
BlogPaint

クリアボートに乗りたかった〜〜
DSC_0348

今日も暑いね〜もちろんわさびソフト350円もいただきました
Nちゃんはわさびコロッケも食べていたね・・・・完璧に大人の食べ物に興味もってます
BlogPaint

アルプスの水は冷たくておいしいぃ〜だからわさびもおいしく育つのよね〜納得ぅ〜
DSC_0349

そして次の観光地、松本城に着きました。今日も暑くて気温も上がってます。松本城も外国人観光客でいっぱい〜
DSC_0360

日本の国宝の城は4つ。松本城、犬山城、彦根城、姫路城だそうです。
松本城は文禄2年(1593)から翌年にかけて石川氏によって築城。天守閣は現存する五層天守の中では日本最古のものです。
DSC_0362

くっきりとした城の輪郭と青空と信州の山並みがステキです。
DSC_0371

天守閣登城に挑戦しましたがNちゃんをだっこしてあの70度はある階段を登るには危険と判断し、3階部分までしかいけませんでしたでも十分松本城楽しめました。私はNちゃんがうろちょろ歩き回って城の柱の奥やすみっこに行ったりするのが心配で城見物もそこそこNちゃんにばかり目がいっていました。
まぁ無事Nちゃんも松本城に登れたのでよかったね。いい思い出になりました
DSC_0374

そして松本城の外にでてすぐのお蕎麦屋さんに入って遅い昼食をとって松本を後にしました。
帰り高速で雨にも降られましたが、談合坂SAで野菜などを買い、無事6時少し前に帰宅。夜は撮った写真をみんなでみて、おひさまのドラマ検証し、楽しい旅を思い返しました
こんな家族ちょっとおかしいですかねぇ。。。。
みなさんごくろうさまでした。またどこかに行けるといいね

                 蕎麦の花が満開の中山高原〜こんな季節にまたきたいなぁ
p2

バーナー

ブログランキング参加中!
すてきな中山高原と松本城にポチっとね