9月27日(金)このブログにもいつもコメントいただいているハムちゃんと恒例のふたりの誕生会のため横浜町田のうかい亭にやって来ました〜
会社の仕事も終え車で30分!宵闇がすてきな演出をしてくれています。
加賀の国異人館とかいてあります。そうです!重要文化財にしてもよいくらい気品と風格がある建物です。
IMG_2352

このアプローチがなんともいえない・・・贅沢なムードに包まれます。
IMG_2355

その先には荘厳な洋館がそびえたっています。
当時は異国の商人などと貿易の商談でもしたのでしょうか・・そんな風景を想像してしまいます。
IMG_2356

洋館の窓辺も望めるお庭もステキです。
IMG_2357

予約は7時でした。お部屋に案内されるまでここで待ちます。
IMG_2359

そして個室に案内されました。個室といっても完全ではありません。通路が見えたりしますので隣の部屋の笑い声などもたくさん聞こえてきます。なんといっても目の前でシェフがお料理してくれるところがいいですね。
BlogPaint

お誕生会もいいですが、結納や両家の顔合わせ会などにもバッチリですね!
IMG_2361

うかい亭のナプキン
IMG_2363

飲み物は二人とも運転があるのでキリンフリーで・・・乾杯〜お誕生日おめでとう〜
BlogPaint

そしてメニューはステーキディナーコース!
まずはとうもろこしのスープ!一口サイズではありますが、これが濃厚であまーいスープ!うかいならではのお味です。以前に栗のスープもいただいたことありますけど、それと同じでデザートといってもよいくらいの品のいいスープです。
IMG_2364

そしてスズキのマリネ。こちらもスズキの新鮮さがコリっとおいしいマリネです。
氷のような器が涼しげです。10月から秋のメニューにかわるようです。
IMG_2367

続いて、オマール海老のグリエ。なんとも満足なお味。
IMG_2368

そしてシーザーサラダは目の前で調理してくれました。
糸のようなチーズを目の前で摺ってくれます。
IMG_2369

さぁ〜シェフの腕のみせどころ・・・ステーキに入ります。
うかい牛ランプステーキ。ランプとはおしりの肉。うかいならではの調理でやわらかくおいしいく調理してくれます。
IMG_2371

ミディアムレアーでお願いしました。これは全体の半分の量、焼きながら追加してくれます。
ランプといえどもやわらかいおいしいステーキでした。ピリッとした山椒をつけたり、柚子ポンズでいただいたり。
IMG_2372

そして最後はガーリックライス。これも鉄板で調理してくれます。脂っぽくなくてさらっとしたガーリックライスです。
IMG_2373

お味噌汁も以外と合いますね。
IMG_2374

お漬物もさっぱり。
IMG_2375

量的には少なそうですが、これで最後はおなかいっぱいになります。
本当においしいステーキでした。
そして次はデザートです。これも楽しみにしていました、ティールームへ場所を変えて・・・
ソファーでゆったりここの時間も優雅ですてきなのよね・・
IMG_2376

そしてうかいおすすめのマロンのデザート。栗が濃厚でとってもおいしいです。
IMG_2377

こちらはバニラとエクレアのデザート。
IMG_2378

たっぷり3時間すてきなひとときでした。ハムちゃん〜この会はずっと続けていきましょうね・・・
そして毎日が楽しく健康でいられますように・・・
笑う門に福きたる・・・いつも笑顔を忘れずに・・・がんばりましょう〜
IMG_2353
うかい亭 横浜町田
神奈川県大和市つきみ野6-5-2
046-276-5252
営業時間 12:00〜22:30
定休:年中無休
バーナー

ブログランキング参加中!
優雅なひとときうかい亭にポチっとね