5.22(木)スポーツの聖地として親しまれてきた国立競技場の「さよなら国立競技場スタジアムツアー」に行ってきました。10:30よりの開場ギリギリに間に合いました。
日本の昭和の歴史、国立競技場は1964年に開催された東京オリンピックのメインスタジアムです。それ以降もここでは時を重ねるとともに数々のドラマが創りだされ、多くの人々の記憶に刻み込まれています。
そんな国立競技場に思い入れの深い人たちにはたまらないイベントである。私はちょっとミーハー的かなぁ・・・しかし日本人が愛したこの競技場が2020年新たに生まれ変わり歴史に残る建築物がまた次の時代へとバトンタッチしていく・・そんな未来を想いそして消え行く姿を心に残しておきたい・・
歴史の記憶そして新しい時代への期待をこめて今日は最後の国立競技場をみてみたいと思います。
DSC_1252

たくましい銅像・・
DSC_1251

東京オリンピック優勝者銘盤 正面入り口上方に設置された花崗岩の銘盤。1964年東京オリンピックの金メダリストの名前が刻まれている。
DSC_1255


DSC_1254

そしてグランドへ・・
DSC_1266

と思ったら急に雨が降り出してきた。
DSC_1287

かなり強い雨・・・最近多いな・・雷雨が。。
BlogPaint

グランドにいた人たちはみな選手控え室のほうへ入ってきた・・・
TBSアナウンサーの山本匠晃君がテレビ中継撮影してました。なんて細いんだ・・
BlogPaint

雨の降っている間に選手更衣室、シャワールームを見ておこう〜
BlogPaint

こちらがロッカールーム。この設備備品などもみな売って再利用するらしい。なんせ新国立競技場には膨大な資金が必要だからね・・
BlogPaint

中をみているうちに外が明るく・・晴れた〜グランドにはまた人が・・・記念写真している人も・・
BlogPaint

メインスタンドの中央後方に描かれた壁画。野見宿弥(のみ空くね/相撲の元祖)・ギリシャ神話の勝利の女神像(ニケの像)はそれぞれが日本的なものと世界的なものと、力と美とを表し、その間のロイヤルボックスに座る皇族がそれらの調和を象徴するというデザインとなっている。
DSC_1285

グランドと選手を照らした照明
DSC_1290

芝生もきれいだよ〜YちゃんNちゃんも記念にパチッ!!
BlogPaint

5月28日29日にはファイナルセレモニーがあるらしい・・
BlogPaint

この競技場が壊されどんな未来の競技場ができるのか・・
2020年の東京オリンピック早くみてみたい。
BlogPaint

カールルイスも走ったスタートライン。
BlogPaint

さぁ〜外からまわって聖火台に行ってみましょう〜
DSC_4282

今度建築する競技場はグッと大きくなって流線型の形をしたものらしく、この周辺もなくなってしまうのだろう。
DSC_4336

変わりゆく景色を想像してここも心に残しておこう〜
DSC_4339


DSC_4342

さぁ〜聖火台入り口まできました。
BlogPaint

わぁ〜すごい景色〜
DSC_4352

聖火台に登る人の行列。
DSC_1321

間近でみるとこんな大きい。川口の鋳物工場でつくられた五輪の聖火台の番組をみたことがあります。
この聖火台は場所を変えて展示されるそうです。
DSC_1317

Nちゃんもここに来たことを覚えておいてね・・覚えてないか・・だから写真に撮ってあげるわね。
BlogPaint

国立競技場よさようなら〜
BlogPaint

そして2020年へ・・・東京の姿がまたひとつ変わっていく・・・・
DSC_1318

見学ツアーした人にもらえるハンドタオル これは大切にしまっておきます。
DSC_1322

バーナー

ブログランキング参加中!
昭和の歴史!たくさんの名場面を生んだ国立競技場にポチっとね