倉敷・姫路の旅2日目〜
5:30起床、6:30ホテルの朝食バイキングをいただき8:00ツアーのバスで出発〜
今日も小雨が・・・・でも姫路地域は曇りくらいの天気予報だからぜひ雨だけは降らないでほしい
BlogPaint

2時間弱バスに揺られ姫路城に着きました〜
10:00でももうたくさんの観光客が来ています。駐車場もすごく広くってびっくり〜遠くに見えるあの真っ白いお城に胸がワクワク
BlogPaint

どうにか天気はもって、桜もきれいに咲いているよ〜
BlogPaint

敷地の周りに大きなお堀。


IMG_4082

白亜の要塞を囲むお堀もみごとだ!
IMG_4083

世界遺産の姫路城ですがお城のなかでも日本に4つあるの国宝のひとつです。
松本城、彦根城、犬山城、そして姫路城。現存するお城が絶対条件です。
BlogPaint

さぁ〜もうすぐだよ〜
IMG_4160

みえてきました〜
BlogPaint

1日15000枚配布の整理券はGETできた。しかしここから並んで天守閣までいくには2時間かかるという〜絶対登るぞぉ〜
IMG_4101

ちょっと斜めの角度からみるのが真っ白に見えるのね〜
白んでいるのは曇っているわけではありません、カメラの状態が悪いものです。
天気も若干よくなってきました。青空は望めませんでしたけど空高くそびえる姫路城に感動〜
DSCN0152

桜が似合うお城です。
DSCN0154

いろんな角度から撮ってみました〜やっぱり一眼レフカメラじゃないとだめだなぁ・・・
DSCN0163

お城の周りをまわりながらやっと城内部に入ってもなかなか上には登れません。
かなりの人が小さいそれも70度はあるかの階段を登っていかなければならないので多くの人が登れないのです。
IMG_4113

小天守
IMG_4114

かなり高いところまできたと思ったけれどまだ3階部分でした。
IMG_4115

そしてとうとう最上階天守へ!
ここはお城にはめずらしい神社があります。長壁神社といって姫山の地主神で近代になって天守に祀られるようになりました。
BlogPaint

天守からの眺め〜
IMG_4116

結構高いね〜
IMG_4117

真っ白に見える瓦はかまぼこ型のように丸く漆喰で塗られています。盛り上がって屋根全体が白くみえるのはこのようなわけがあったのです。
DSCN0175

日本一長い櫓で千姫の間にもあとで行ってみましょう〜
DSCN0176

でっかいしゃちほこ〜向こう見えるまっすぐな道の先が姫路駅〜
DSCN0180

桜も散りかけていますが風に吹かれて桜吹雪もとってもきれいよ〜
DSCN0189

たくさんの撮影絶景ポイントがあります。ここからの眺めもけっこういいです。
IMG_4096

ズームアップ!見る角度でずいぶん屋根が真っ白にみえる。この白さも風化によって何年かだけしかみらえないんだという。貴重な真っ白な白鷺城をみておこう〜
IMG_4098

NHK番組で姫路城の修復に携わった職人さんのテレビをみたことがある。この漆喰を守るため一年中どこかを補修して塗っているのだそうです。
IMG_4095

すごい武者返しの石垣。
IMG_4126

そして姫路城の敷地内に番町皿屋敷で有名なお菊井戸もありました。
IMG_4132

怪談話し〜一枚〜二枚〜幽霊がでてきそう・・
IMG_4133

千姫の間にいきましょう〜
IMG_4144

遅咲きの桜は今が見頃〜とってもきれい〜
IMG_4145

敷地内を散策する間姫路城をパチパチとりまくり〜
IMG_4141

日本一長い櫓からみた天守閣。
IMG_4138


IMG_4096

長い櫓は小さな部屋がいくつも仕切られて並んでいました。千姫に仕えた女官たちが暮らしていた様子がうかがえます。
IMG_4147

千姫がかるた遊びをしている人形セット。
IMG_4148

とりあえず2時間びっしり見学できました。天守閣までは時間かかりましたが他は以外とスムーズに見ることができました。
BlogPaint

ゆるキャラの「しろまるひめ」もいました。
BlogPaint

そしてお城を退場してお昼にしましょう〜
この日は風が冷たく寒くなってきましたので3人そろって官兵衛うどんをいただきました。
そして集合時間まで1時間ほど時間があったので姫路駅のほうへ町歩きをしました。
途中お茶をしながら時間をつぶし3時姫路城をあとにしました。
IMG_4163

そして今回最後の訪問地瀬戸内海を見渡せる牛窓へやってきました。
1時間ちょっとバスに揺られました。(後ろの席のおばさんの話声がうるさくて寝られませんでしたが・・・)
IMG_4168

オリーブで有名な小豆島が向こうにみえます。
IMG_4166

あいにく曇っていますが晴れていたら高台からみえる景色は絶景でしょう〜
IMG_4171


IMG_4169

レストからみえる小豆島。瀬戸内海特有の小さな島々がたくさんみえます。
IMG_4164

小豆島の名産オリーブの木もたくさんありました。そしてお土産にオリーブの美容液とハンドクリームを購入しました。
IMG_4165

そして岡山駅に6時頃到着し、岡山駅で夕食の買い物をし、7時16分の新幹線のぞみに乗り込みました。
楽しかった倉敷、姫路の旅も終わりです。
久々に友との語らいもでき、充実した楽しい2日間でした。みんな健康でそしてまた元気で旅行いけるよう、明日からがんばっていきましょう〜虹子さんKさんお世話になりました。
そして虹子さん高田の写真ありがとう〜みんなこれみて元気になりましょう〜

バーナー

ブログランキング参加中!
世界遺産 グランドオープンの姫路城にポチっとね