4月30日(木)ゴールデンウィークに入りました〜一年中で一番いい季節がやってきました!
清々しい風と緑がなんて気持ちがいいんだろう〜
昨日から遊びにきているYちゃんNちゃんとお兄ちゃんと私と4人で今日は三鷹にあるジブリ美術館を訪れてみたいと思います。今日はNちゃんの満3歳のお誕生日です。いっぱい楽しんじゃいましょう〜
ジブリ美術館のお隣まずは井の頭公園で〜
スワンボートは絶対乗る〜Nちゃんの願望がやっと叶いました
DSC_0092

30分700円とは比較的リーズナブルじゃな〜い?
ところどころに鴨ちゃんが顔を出したり引っ込めたり・・・
鴨さがしに喜ぶNちゃん・・・・
BlogPaint

井の頭公園に動物園があるなんて知らなかった・・・
DSC_0128

丹頂鶴〜大きいね〜
結構時間がなくなってきたのでさっとみて終わりにしました。
BlogPaint

そして井の頭公園に隣接するジブリ美術館に到着〜
ここは完全予約制、前売り券をローソンで購入済みです〜
ゴールデンウィークとあってPM4:00からしかとれませんでした。
DSC_0135

森の中の美術館ですね・・・わくわくしちゃいます・・・
DSC_0143

アイビーが絡まる建物といい造りといいほんとジブリの世界観あふれてます。
DSC_0144

訪れた人へのメッセージは・・・
迷子になろうよ、いっしょに。
不思議な建物、趣向を凝らした展示物、
ここでしか観られない短編映画、くつろげるカフェ。
この美術館には様々な楽しみがあります。でも決められた順路はありません。
順路を決めるのはあなたです。
三鷹の森ジブリ美術館では、この空間をこころから楽しみ、
「迷子」になってくれることを心より歓迎いたします。

と書かれていました。
DSC_0145

中は写真撮影不可なので撮れません。3階建ての建物には展示ルームの他、ミュージアムショップ「マンマユート」やミニシアター「土星座」もあります。
DSC_0146

そしてなんといってもNちゃんが楽しんだのはネコバスルームです。小学生以下の子供しかはいれないネコバスのプレイルームです。ネコバスに乗れるなんて最高だね〜ネコバスの中にはまっくろくろすけがた〜くさん〜
DSC_0148

お土産ショップマンマユート
20150301s23


マンマユートでジブリグッズも購入しました〜おそろいのまっくろくろすけの靴下やハンドタオルなど・・・
DSC_0153


そして特別展「クルミわり人形とネズミの王様展」もみてきました。本物のくるみ割り人形でくるみを割る体験もさせてもらえました。
newkurumiwariposuta-

ここでしか観れないジブリ作品ミニシアター土星座で上映されている映画も観ました。
今回は「やどさがし」20分ばかりの短編映画ですがタモリさんの声優がとっても楽しい貴重な作品でした。
yado

5月からはこれらしい「メイとこねこバス」・・これみたかったね・・・
meineko

DSC_0161

ラセン階段塔を登って屋上へ・・
BlogPaint

屋上庭園にはまもり神がいました。
BlogPaint

そして最後にカフェ「麦わら帽子」へ・・・
BlogPaint

カフェは満席だったのでテラスで一服〜
BlogPaint

森のソフトクリーム(かわちばんかん)
kawachibankan

ホットドッグ
hottodoggu (2)

手洗いもこんな趣向が・・・かわいいぃ
DSC_0165

たっぷり2時間閉館までしっかり遊びました。電灯にあかりがついて・・さぁ〜もう帰りましょう〜
DSC_0167

トトロもみんなをお見送り〜また来るね〜トトロ・・・
DSC_0169

た〜くさん思い出つめておうちにかえりましょう〜
大満足のジブリ美術館でした
map-j-0123

kanban01
バーナー

ブログランキング参加中!
た〜くさん迷子になったジブリ美術館にポチっとね