9月8日(火)台風が接近しつつある中、新潟は松代、写真撮影旅行に行ってきました。
某旅行会社の写真撮影ツアーに始めて参加、こんな天候で出席者は激減、14名という少人数でスタートしました。皆さんプロのような感じで圧倒されますが、今回は写真家の先生も同行しレクチャーを受けられるとのこと、自分ひとりで撮ってもどうしてもうまい写真が撮れないと思っていた私にはいい機会!!勇気を振り絞って参加しました。だって三脚使うのも初めてなんだもん
大丈夫かしら・・・不安もありましたが運よく私と同じような方がいて仲良くご一緒させていただきました。
お昼すぎ松之山温泉地に到着、最初はブナの森、美人林で撮影です。
思ったより天気は良くなってきました。しかし森の中は薄暗い・・ある程度行ったところでみんなまとまって撮り始めます。ひとりで動くと被写体に人が入ってしまうので自分勝手に動いてはいけないのだそうです。そしてある程度撮ったら自由に歩き回ってもいいのだそうです。そしていいポイントの場所を自分ひとりで長い時間占領しないこと。みんないいポイントでは撮りたいのだから譲らなくてはいけないのだそうです。
私はみんなの後を追いながら行くのですが、なんともこれといっていい写真が撮れません。
先生は光がもっとほしいときには露出をプラスしてとかいってくれるのですが・・・どれもこれもうまくいかない・・・
とりあえずたくさん撮ればいいのがあるかもしれない・・・撮りながらISO200、ホワイトバランスを曇天から電球に変えるなどして工夫しました。以外とちょっと変えるだけで雰囲気ががらっと変わるものなんだなぁと気がつきました。
DSC_0010

プログラムモード S 1/80 ,F4.5、 ISO400

広角レンズを活かしたブナの木が高く伸びる躍動感ある写真に出来たか・・・
DSC_0012

プログラムモード S 1/125 ,F5.6、 ISO400

この地域は冬は豪雪地帯。ブナの木が斜面にそって曲がっているのは雪の重みで曲がってしまうのだそうです。
DSC_0026

プログラムモード S 1/80 ,F5.6、 ISO400
DSC_0059

プログラムモード S 1/10 ,F4.5、 ISO400

何枚撮ってもさほどいい写真が撮れてない・・・とりあえずこれだけアップしておきます。
この日この後は明日の撮影地星峠の棚田の朝景を撮る為の下見に行きました。
明日は雲海がみれるのか・・・
DSC_0051
バーナー

ブログランキング参加中!
ステキな美人林にポチッとね