10月21日 秋晴れのいい天気。日帰り ローカル電車&路線バスの旅を楽しみたいと思います。
東海道線で三島まで来ました。そこから路線バス15分柿田川湧水群に着きました。
DSC_0026

柿田川公園より歩いて3分ほど第一展望台へ
DSC_0029

柿田川上流にあり、富士山の伏流水が一日に100万トン、こんこんと湧き出ている東洋一といわれる泉。豊富な水量に加え、季節を問わず15℃前後の一定した水温、清流で知られ水質も大変よく、その流域に豊かな自然環境をつくり、貴重な生態系をつくりだしています。
DSC_0032

「名水百選」「二一世紀に残したい日本の自然百選」に認定、さらに国の天然記念物(地質鉱物)に指定されています。また、日本の秘境100選にも選定されています。
誕生は約8500年前、富士山の爆発で大量に噴出した三島溶岩流層とその下の火山表層の性質により、この地方に降った雨や雪は地下水となって流下し、三島市や柿田川の地表に湧き出ています。その中でも最大のものが柿田川湧水群です。
DSC_0034

「柿田川」はほぼ全量が先端部から湧き出る大量の地下水。水が地下から突然湧き出してそのまま河川となっています。長良川・四万十川とともに日本三大清流にも数えられています。
DSC_0035

自然の神秘!エメラルドブルーの湧き水
DSC_0038

この湧き水は三島溶岩流といって8500年前の富士山噴火によって流れ出た溶岩流で、無数の穴が開いていることにより水を透しやすいという性質を持っています。
DSC_0040

第2展望台の湧き水。こちらはもっとエメラルド色。
DSC_0048

なんてきれいな自然の美しさ。
DSC_0053

しばらく歩くと貴船神社があり狛犬を撮ってみました。
DSC_0063

玉ボケ写真撮れた
DSC_0064

せせらぎをききながら気持ちいい柿田川お散歩〜
DSC_0076

そしてバスで三島駅に戻り、伊豆箱根鉄道で伊豆長岡駅まで行きます。
DSC_0078

伊豆長岡といえば温泉街です。日帰り温泉もたくさんあるようです。
DSC_0132

駅前の観光案内所で韮山反射炉の道順をきいて、歩いて20分ほどなので田んぼ道を歩きます。
DSC_0085

韮山反射炉が見えてきました。コスモス畑と後ろの反射炉がいい雰囲気じゃな〜い
DSC_0090

着きました!いまや世界遺産になってたくさんの観光客でにぎわっています。
DSC_0096

日本で現存する唯一の実用反射炉。
DSC_0101

幕末、西欧列強に軍備として必要とされた大砲。製鉄の技術はオランダの本から得た技術を真似して造ったものらしいです。反射炉とは、金属を溶かし、大砲を鋳造する炉のことで、実際に稼働した反射炉が現存するのはこの「韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)」だけとなります。銑鉄(せんてつ/鉄鉱石から直接製造した鉄・不純物を多く含む)を溶かして優良な鉄を生産するための炉です。
DSC_0111

銑鉄を溶かすためには数千度の高温が必要だったことから、溶解室の天井をドーム型にして熱を反射させることにより、高温を実現する構造となったたため、反射炉という名称となりました。
DSC_0109

この「韮山反射炉」は、代官の江川英龍(坦庵)が手掛け、その子・英敏が完成させたものです。江戸期には鉄製や銅製の大砲を100門以上作りましたが、1864年に廃炉となりました。
DSC_0114

物産館も世界遺産になって新しく建てられたものみたいです。
DSC_0125

お代官 江川様
DSC_0126

ビニールハウスの田園風景
DSC_0129

いちごの栽培です。静岡のいちごおいしいよね〜
DSC_0130

伊豆長岡駅から路線バス〜沼津方面へ向かいます。バス車窓の景色〜
海が見えてきました。駿河湾だ〜西伊豆の夕景も写真におさめたいところ・・・また夕景を撮りに堂ヶ島にもこなくっちゃ。。
DSC_0133

そして沼津御用邸へ・・・
DSC_0146

御用邸から海岸へでるアプローチ。
DSC_0159

贅沢な眺めを皇族たちも堪能したことでしょう〜島郷海岸はもっと冬日になったころダルマ夕日の名所であるとか・・
海に真っ赤な大きなダルマ夕日が沈むところも撮影してみたいな〜よし死ぬまでに撮ってみたいMy絶景のひとつにいれておこう
DSC_0160

御用邸 内外を見学。
DSC_0163

沼津垣。
DSC_0165

昭和初期使っていた扇風機と電気ストーブ
DSC_0169

厨房
DSC_0171

夕日に染まる素敵な廊下
DSC_0175

ダイニングルーム
DSC_0178

中庭 明治時代の雰囲気を残す貴重な木造平屋建の和風建築。
DSC_0183

和洋折衷です。
DSC_0186

帰りは小田原からロマンスカーに乗って帰ってきました。
秋の日帰り旅でした。
DSC_0122
バーナー

ブログランキング参加中!
いずっぱこの旅にポチッとね