11月14日(土)天気曇り
毎年恒例になった秋の京都の旅 龍馬の旅と題して毎年この日を楽しみにしていました。
今回は龍馬の命日11月15日が日曜日です。某旅行会社のツアーで1日目が京都観光で2日目がフリーのものがあったのでこのツアーに決めました。
そしてこの2日間の天気は曇りか雨という予報〜2日目の計画もあまり立てないままこの日を迎えました。
さぁ〜2日目はいきあたりばったりだ・・・

そして紅葉はというと今年は以外にも紅葉が遅れているようで、紅葉も期待できないようです・・・

京都に9:00到着!さっそくバスで最初の観光地三千院を目指します。
IMGP0723

参加者は思ったより少なめ・・ひとり参加は私を含め2人。運よく一番前の席を2席使わせていただきました
IMGP0724

50分ほど京都風景を車窓で楽しみ三千院に着きました。
駐車場から10分ほど坂道を川沿いを歩いていくと三千院入り口に着きます・・・

庭園もまだ木々が青々しています。
IMGP0728

IMGP0731

今回写真の出来が思わしくなく本当にがっかりなんです。曇りの天気での撮影なのでもっと露出をプラスしなければいけなかったのかもしれません。しかし団体行動、混み合うなかの撮影、傘をさしながらの撮影で結構てぶれが発生していたのですね。がっかりでブログアップもやる気うせていたのです。とりあえず記録にだけ残しておきます。
IMGP0738

ガイドさんもバスで歌ってくれた「京都〜大原三千院〜恋に疲れた女がひとり〜」というイメージが強かったのですが、人がたくさんのにぎやかな三千院です。
IMGP0742

苔寺にも劣らないみごとな苔です。
IMGP0744

これは有名な苔のお地蔵さんですね。

京都の奥座敷大原〜

あえて今日のようなしっとり雨が似合います。

60分ほどの三千院見学のあとお昼をとります。
BlogPaint

魚山園という料理屋さん
IMGP0751

そして次は本日の目玉、北野天満宮に行きます。
さっきから小雨が降っていましたが北野天満宮に着いてからちょっと雨足が強まってきました。

北野天満宮のもみじ苑のお土居です。

お土居の大欅

さぁ〜やってきました。

見ての通り紅葉はぜんぜんです

国宝 社殿

遊歩道になっているのでこれが真っ赤な紅葉だったらすてきだろうね・・

鶯橋もこのように緑がいっぱい。

雨がしだいに強まってきています。

ここも真っ赤だったらすごいきれいだと思う。

「そうだ京都へいこう」の宣伝を期待していたのかツアー客たちもバスのなかでがっかりの声が上がっていた・・・でもガイドさんは言っていました。何度京都にきても絶好のもみじをみるのは本当にむずかしいんだとか・・・天候はだれにも予想がつかないんだとか・・
そうだよね〜でもまぁわたしは比較的晴れ女なのでこういうケースはあまりなかったので今回はよしとしましょう。

そして次は哲学の道脇にある法然院さんに来ました。
なかなかこのお寺はマイナーなので行く人は少ないといっていました。
銀閣寺の駐車場から歩いて10分。静かな佇まいの法然院です。

この三門がステキなんです。
門が額縁のようになって見える景色がすてきです。
ちょっと構図が悪いですね・・・もっと引いて門までの奥行き感をだした先に額縁ってのがいいのかもしれない・・しかしここは何枚も撮ったのに満足なものは一枚もなかった
このころ雨も強くなり片手に傘片手でシャッター。そしてなかなか門に人が入り込んでしまうので人がいなくなったすきにとるのはむずかしいのです。みんないい景色ってどうやって撮っているのかね・・・

ここの砂絵もほんとステキだったんだけどな・・

そしてお隣の銀閣寺にも寄ってみました。

ここは人出がすごい。

まともに撮れたものがない・・レンズにしずくがついてるし・・
IMGP0754

雨が降っているのにやたら汗をかいた銀閣寺だった。哲学の道をあとにし今日の最後の観光醍醐寺へ向かいます。

銀閣寺から醍醐寺まではこの夕刻ではバスで約1時間はかかります。
醍醐寺18:00からのライトアップまでに醍醐寺で夕飯を済ませなくてはいけないのでさっきお昼を食べたばかりですけど着いたらすぐ夕食になります。
17:00醍醐寺敷地内にある「雨月茶屋」さんで夕食です。

夕食は一杯いきたいところ・・・おすすめの日本酒五大力というのを飲んでみました。
これが冷やでとってもおいしかったです。口当たりがやわらかで飲みやすい冷酒でした。
土瓶蒸しと冷酒の味わいが忘れられない・・・

お料理もおいしくいただき、周りのみなさんとも京都の話し、旅行の話しをし楽しいひとときでした。

そしてほろ酔い気分で下醍醐の散策をしました。なかでも弁天堂の池のライトアップが最高でした。

雨の中にそびえる五重塔。

今日の観光での一番はやはり醍醐寺でしょう。
夜の小雨のなかの威厳を放つ五重塔〜そして弁天堂の水面に映るもみじの赤が今も心に焼きついています。
バーナー

ブログランキング参加中!