BlogPaint



湘南と江ノ電の有名スポットでの一枚


バーナー

ブログランキング参加中!
春の湘南にポチッとね

 コメント一覧 (2)

    • 1. 相模
    • March 16, 2016 16:24
    • 撮影ポイントを見つけましたね。

      ここで何カット撮りましたか?

      撮影は粘りです。

      普通の時間帯では、邪魔が入ってしまい思うようには撮れませんね。

      RAWで撮影して、邪魔を消すことはできますがほんの少しなら簡単にできますが

      右端の人を消すことは無理に近いです。

      JPGで撮ろうとも、修正をしないで済むように撮ってくださいね。(これが基本です)

      露出補正は後でも修正できますから。

      一番大事なのは、ピントとブレです。(これは後で修正ができませんから)

    • 2. ゆう
    • March 20, 2016 16:14
    • 相模さんへ

      この場所は江ノ電鎌倉高校前駅のすぐ横にある踏み切りで撮ったもので、あまりにも人(たぶん中国人)が多くびっくりしました。この場所は映画などかなり有名スポットらしく、江ノ電と湘南の顔にもなるような場所です。
      やはり有名どころは撮影は難しいです。
      ちゃんとしたカメラマンならマナーも少しはわかってあまり目の前に飛び出して撮ったりはしないのですが、若い中国人カップルなどは電車が通り過ぎる瞬間に目の前に出てきたり、ところかまわず大きな声でしゃべくっていたり・・・
      ここでは20枚ほど撮りましたがなんせ電車が1本くるのに20分くらいは待たないといけないので、一回失敗すると、また20分待たなければいけないので3本くらいは待ったかな・・・
      でもどうしても人が入ってしまうので最後は諦めましたけど・・
      シャッターチャンスは粘ることですね!あきらめずがんばります!!
      それとRAWで撮ろうとも一番大事なのはピントが合っていること!!
      これは肝に銘じてがんばります!

コメントする

名前
 
  絵文字