「美の巨人たち」というテレビ番組をみて以外と近い場所にあるんだなぁ〜と思いひとりドライブで山梨県は大月の日本三大奇橋のひとつ猿橋に行って来ました。
国道20号をまっすぐ大月市内にはいるとまもなくこんな何気ないところに日本三奇橋があるとは・・・
DSC_0311

安藤広重の「甲陽猿橋の図」でも描かれている名勝です。
hiroshige231_main

名勝というからには観光客でいっぱいと思いきやぜんぜん〜橋のたもとに無料駐車場がありさっと来れちゃう。
いやぁ〜この造りに感動〜〜〜
江戸時代からこの姿は変わりなく続いているんだと思うと圧巻です!!
渓谷に橋脚が建てられないため橋の両岸に四層のはね木によって支える仕組みになっている。
DSC_0310

長さ31メートル幅3.3メートル、谷の高さ31メートル。またはね木が屋根をつけるところも日本の風情があっていいですよね。
何度も建てかえられているんだけれども形としてはこの状態を維持しているんだからね。
最後の建て替えは昭和59年らしい。建て替え総工費3億8千万円くらいだって・・・
DSC_0282

渡ると数秒で渡りきれちゃうけどきっとこの橋を渡ればいいご利益があるでしょう〜
DSC_0337

手前の車が通る橋から撮影〜エメラルドの川と渓谷の緑が最高ですよ〜
安藤広重も絵にしたくなる絶景ですねぇ〜
DSC_0329

こちらは猿橋から撮影〜手前が八ツ沢発電所の水路橋。奥の赤い橋が国道20号。
DSC_0317

風そよぐ新緑の渓谷で森林浴・・・
DSC_0315

もうすぐ5月だね
DSC_0293

バーナー

ブログランキング参加中!
新緑の猿橋にポチッとね

コメントする

名前
 
  絵文字