早朝撮影を終えて徳沢ロッジで朝食を済ませ8:15分出発です。
今朝は手がかじかむほどの寒さが信じられないくらいもうすでに暑いくらいの気温になっている。
山も雄大な姿を見せています。
DSC_0199

すばらしい快晴〜残雪がもっと多かったならもっと写真的にはよかっただろうが、私としては満足だ。
DSC_0228

昨晩は8人の大部屋で泊まったが、とても楽しいものであった。2段ベッドで私は若い方ということで2階の角をいただいた。徳沢ロッジは今年4月にリニューアルオープンしたてとあってお風呂といい大部屋といい寝具なども新しいものばかりですっかりホテルのような快適さだった。夜9時の消灯まで登山の話しやら撮影ツアーの話などとても楽しいひと時だった。私は初めてなので寝付けないといけないと思い、ロビーの自販機で缶ビール1本買ってカーテンをしめてヒッソリ飲んだが、なかなか寝付けなかった。でも気づいたら朝の3時50分だった。
化粧もせずとりあえず防寒対策して4時15分集合時間には間に合った。
DSC_0231

ツアー同行の山岳写真家中西先生も撮っていた構図で撮ってみた。
DSC_0219

山を撮る写真は難しい。もちろん主役は雄大な山であるがそれだけとっても面白みがないし脇役をどのように配置するかが問題だ。空はあまり入れずに山が引き立つようにする。構図は本当にセンスが問われる部分だ。一応中央に山と斜めに緑の木々を入れたかったのだが。。。何が主役だかわからなくなったかも・・
DSC_0233

徳沢ロッジはお隣に井上靖の小説「氷壁」の舞台となった徳沢園があります。
昨晩の徳沢園の明かりがとってもきれいだったな。
DSC_0238

木立のテラスもとってもすてきです。
IMG_5518

テントの色と新緑、そして山がとってもきれい。
BlogPaint

ハルニレの木とニリンソウ。
DSC_0256

今年はニリンソウが早く咲き始めたようでもう最盛期はすぎたようです。なるべく若い花を探して撮ってみましたが・・
マクロレンズを持っていかなかったので望遠で撮りました。
DSC_0243

帰りは昨日きた反対の川岸を歩いて帰ります。ちなみに昨日は1万7000歩、歩きました。
辛かったわりにたいしたことないね
DSC_0263