羽田空港に行く前に寄った多摩川の新幹線撮影〜(丸子橋)
日差しが強く熱中症になりそうな天気。水分補給して撮影に挑みます。
写真家って絶対体力がないとだめだよね。。構図を決めるのにもいろんな場所に歩くし、まずはシャッターチャンスを待つ粘りが必要です。
もうこの辺でいいかなってあきらめないことがいい写真を撮る条件ともいえる。
DSC_0220

新幹線速くってぜんぜん追いついていない・・・
DSC_0134

今回カメラの構え方まで十分気をつけたつもりだったけど・・・
三脚なしで撮ったので水平にカメラを流すときにやっぱりぶれているのでしょうね。
DSC_0143

あまりズームしすぎても流し撮りの感じがでない。
DSC_0181

16号車の16がきちんと読める。ここにピントがあっちゃったのか・・
DSC_0184


DSC_0209


DSC_0285


DSC_0382

失敗作ばかりですが自分としては写真を撮る醍醐味を味わえたかなぁ・・と思っています。
DSC_0397


追伸
新幹線・飛行機のほかに車やバイクなども撮ってみました。
その時街中で車を撮っていると何人かのひとに声をかけられました。
「誰か 芸能人を待っているのですか?」って・・・
そうだよね・・・ただ車を撮ってるとは思わないよね〜
それと著作権の問題もあるのでむやみに写真を撮るって恐ろしい行為だなぁとも感じます。
マナーの悪い撮り鉄も多いみたいなので写真を撮ることには本当に気を使います。
世の多くのカメラマンは常識を持って撮っていますが一部のマナーのない人のせいで肩身が狭くなるのは悲しいことです。