7月24日(火)天気晴れ 気温36度
念願かなって初〜花火撮影に行って来ました〜

某撮影ツアーなんですが、1時間半の講師レクチャーを受け、先生率いる生徒9名で寅さんで有名〜柴又の河川敷に着いたのは15:30、
今日は猛暑36度の生命にかかわるような気温をたたき出しているこの暑い中、汗だくでやって来ました。
花火をうまく撮るコツは・・・先生曰く・・・場所取りということで19:30の打ち上げに4時間前に陣取りました。
河川敷でも一番土手の高い位置を確保・・・確保はいいけれどそれからの4時間の長いこと・・・
寅さん記念館で涼をとる人、さまざまなことをして時間をつぶしました。
そして迎えた19:30〜
ゲスト リリコさんのナレーションで始まった〜
output_comp5

上がったらもう先生のレクチャーを受けたそのままにバルブでレリーズつけてシャッタースピードは1秒から3秒、上がるたびにシャッターを夢中で押しました。

ピントは明るいうちに上がるだろう方向で置きピンをし、絞りは単発はF11,スターマイン系の派手なのはF22くらいということでセッティング。
output_comp4

だけど上がる感覚でシャッター押すタイミングが結構むずかしいのね・・・
5秒くらい押しっぱなしになったりで白飛び連発。
DSC_0270

でもド〜ンっていう音がおなかまでしみたよ〜やっぱり夏って感じがしたよ〜
DSC_0080 (1)

1時間打ち上げで400枚近く撮った。
DSC_0072 (1)

スターマインはほぼ全滅近かった・・・
DSC_0042 (1)

いいのを取り集めて比較明合成で仕上げてみました。

楽しかった〜待ち時間の忍耐と帰りの人込みの中汗だくで電車に乗ったこと・・・
すご〜く疲れてもう二度と花火は行くのやめようと思ったけれど翌日写真の出来をみたらやっぱりまた行きたいと思ってる自分がいる・・・
苦しくてもやっぱりやみつきになるね・・・

今年もまだ夏は終わってないよ〜次はどこ行こう〜