カメラを持って出かけよう〜

カメラと旅と歴史が大好きで、主にひとりで写真を撮りに出歩いています。

日頃の出来事

流し撮り パート2

羽田空港に行く前に寄った多摩川の新幹線撮影〜(丸子橋)
日差しが強く熱中症になりそうな天気。水分補給して撮影に挑みます。
写真家って絶対体力がないとだめだよね。。構図を決めるのにもいろんな場所に歩くし、まずはシャッターチャンスを待つ粘りが必要です。
もうこの辺でいいかなってあきらめないことがいい写真を撮る条件ともいえる。
DSC_0220

新幹線速くってぜんぜん追いついていない・・・
DSC_0134

今回カメラの構え方まで十分気をつけたつもりだったけど・・・
三脚なしで撮ったので水平にカメラを流すときにやっぱりぶれているのでしょうね。
DSC_0143

あまりズームしすぎても流し撮りの感じがでない。
DSC_0181

16号車の16がきちんと読める。ここにピントがあっちゃったのか・・
DSC_0184


DSC_0209


DSC_0285


DSC_0382

失敗作ばかりですが自分としては写真を撮る醍醐味を味わえたかなぁ・・と思っています。
DSC_0397


追伸
新幹線・飛行機のほかに車やバイクなども撮ってみました。
その時街中で車を撮っていると何人かのひとに声をかけられました。
「誰か 芸能人を待っているのですか?」って・・・
そうだよね・・・ただ車を撮ってるとは思わないよね〜
それと著作権の問題もあるのでむやみに写真を撮るって恐ろしい行為だなぁとも感じます。
マナーの悪い撮り鉄も多いみたいなので写真を撮ることには本当に気を使います。
世の多くのカメラマンは常識を持って撮っていますが一部のマナーのない人のせいで肩身が狭くなるのは悲しいことです。

流し撮り パート1

初夏のようなちょっと蒸し暑い梅雨のようなそんな季節になってきました。
写真を撮りたい気持ちが日々募っています。
やっと時間ができたので早速前からやりたかった流し撮りに初挑戦!!
羽田国際線展望デッキに行ってきました。午後4時、日没までにはまだ早い。
とりあえず普通に飛行機を撮ってみたり・・・
DSC_0506

スローシャッターで背景が流れるようにそれで被写体にはピシッとピントを合わせるって結構むずかしい。
DSC_0542

うまくいかないけれど撮っていてすごく楽しい〜〜
DSC_0580

被写体のピンボケ続出で編集する枚数がハンパじゃない。
でもこれ結構気に入ってる〜〜
S1/15 ,F6.3 ISO800
DSC_0594

夜の飛行機撮影はホント楽しいよ。
DSC_0661


DSC_0667

初回ということでこんなもんでしょ・・・
DSC_0708


羽田の前に新幹線(丸子橋で)も撮ったので次回アップしま〜す。

カメラ日和〜

春一番が吹いた〜
これからまたちょっと寒い日もあるだろうけれど、もう春はすぐそこまでやってきています。
マクロレンズが楽しい〜
春はたくさん写真散歩しなくっちゃ
DSC_0398

梅のピンクもとってもかわいいねぇこれは望遠です。
DSC_0388

相模原北公園にて
バーナー

ブログランキング参加中!
ぽっかぽっか散歩にポチッとね

2016箱根駅伝祝勝パレード 青山学院

1月30日(土)雪も降りそうな曇り空。2016箱根駅伝で完全優勝を果たした青山学院の祝賀パレードに行ってきました。
淵野辺キャンパスがある淵野辺駅最寄り、ミーハーな私はカメラを持っていそいそと・・・
思ったよりの人出にびっくりしました。次の日のニュースで2万人の人出って出てたけど・・
かなり離れたところからしか撮れない・・・
かわいい〜ポーズの神野君!ハッピー大作戦の原監督も満面の笑みで手を振ってくれました。
BlogPaint

4区で区間賞をとった田村君。来年も見られるわ。応援しなくっちゃ〜
BlogPaint

左から1年生で初の箱根の山くだりで好成績を残した小野田君。左2番目田村君。手前10区アンカーのやはり区間賞の渡辺利典君。右2区一色君。小野田君は惜しくも日体大の秋山君に区間新の記録(58:09秒)を出され区間賞を逃しましたが、初の箱根で(58:31秒)は本当にすばらしい記録です。
BlogPaint

みんな沿道に寄ってきて握手やサインをしてくれました。私はサインペンももって待ち構えていましたが、サインはもらえませんでした。しかし一色君にしっかり厚〜い握手をしていただきました。
BlogPaint

優勝おめでとう〜今年は走者10人のうち6人も区間賞をとるという最強メンバーでした。
DSC_0321

あどけなさが残る8区の下田君。
DSC_0319

「と〜しのり〜」の最後のゴールにみんなの声援が印象的でした。
DSC_0318

神野君はコニカミノルタ、今日は卒論の関係で出席できなかった久保田君は九電工に行くそうです。
箱根駅伝出身者の今後がますます楽しみになります。そして青学に限らず箱根駅伝出身者が東京オリンピックで活躍してくれることを祈りたいと思います。若いエネルギーいっぱいもらった一日でした。
DSC_0329
バーナー

ブログランキング参加中!
幸せ指数200%の青学パレードにポチッとね

箱根駅伝2016

日本のお正月の風物詩となった箱根駅伝!!フィニッシュ大手町に今年も行ってきました〜
1月3日晴れ 2日の往路はテレビ観戦!ほとんど1位を独走していた青学に決まりだろうと3日はテレビは見なくてもいい・・・
大手町のゴールがみたくなってつい出かけてしまいました。
お昼前もうすでに人がいっぱい。
IMG_5147

お正月らしいいい天気・・
BlogPaint

読売新聞社前はゴールを待ち構えるひとが陣取っている。
DSC_0039

日テレカメラマンもスタンバイ!
DSC_0041

各大学の応援団やチアリーダーの華やかな姿が駅伝を盛り上げている。
DSC_0055

お昼を済ませてまたくると人がさらに増えている。日本橋あたりまで行ったがさらに人が多い。銀座まで行っても同じだろう・・・
また大手町近くにもどってやや見える位置にきたがやはり人の頭が邪魔して写真を撮れる状態ではない。
IMG_5146

早稲田のチアリーダー
BlogPaint

かわいらしいね。
BlogPaint

ヘリがブンブンいいはじめた・・・いよいよトップで青学が来るようだ。
DSC_0062

かなりの差をつけているので今年はドキドキ感はない。
しかし日本人はなぜ箱根駅伝が好きなのか・・・誰だかわからなくても応援したくなる・・・こういうCMあったよね・・・
やっぱり日本のお正月はがんばってる姿を応援しなくっちゃ一年が始まった気がしないんだよね。。
駅伝の賛否両論はあるようだけど・・やっぱり私は箱根を走る若者のドラマが大好きです。
IMG_5152

おめでとう〜完全優勝〜
IMG_5161

読売新聞社前の大スクリーン映像でしかみることはできなかった・・・次回は敷物をもって陣取らないとね・・
IMG_5163

今年も箱根駅伝の興奮で始まりました。帰りのロマンスカーで記念ビールをいただきました。
BlogPaint

バーナー

ブログランキング参加中!
完璧勝利の青山学院にポチッとね

井上尚弥 初防衛戦 2015 12/29

あけましておめでとうございます。新年 初の投稿です。
今年のお正月は天気もよくスカッとしたお正月でした。新しい年を迎え心身ともにリフレッシュしてスタートしたという感じです。
それというのも年末は尚弥君の世界タイトル初防衛戦を見に行きまして2RKOというすばらしいボクシング勝利に大興奮しました!
やってくれた1年ぶり井上尚弥復活に今年もしっかり応援していきたいと思います。
対戦相手はWBO世界S・フライ級ランキング1位ワルリト・パレナス(フィリピン)です。
有明コロシアムは初めて来ました。
DSC_1581

ビッグサイトのイベントか・・駅を降りたらたくさんのアニメ軍団に押されながらどうにか有明コロシアムに着いた。
DSC_1582


DSC_1593

今回もフジテレビ系で中継されます。「ボクシングフェス2015〜井上尚弥&八重樫東ダブル世界戦」です。
IMG_5129

現地到着が16:30ごろ。弟、拓真君も判定勝ち、世界戦の八重樫東もぼこぼこになりながら勝利した。
DSC_1621

さぁ〜具志堅や村田も登場していよいよクライマックス尚弥君の試合だ。
DSC_0008


井上尚弥の戦績

名前:井上尚弥
生年月日:1993年4月10日生(22歳)
出身地:神奈川県座間市
身長:163cm
階級:ライトフライ−スーパーフライ級
所属:大橋ジム
タイプ:右ボクサーファイター
アマ戦績:81戦75勝(48KO)6敗
デビュー:2012年10月2日
プロ戦績:8戦8勝(7KO)
元日本ライトフライ級王者
元東洋太平洋ライトフライ級王者
元WBC世界ライトフライ級王者
現WBO世界スーパーフライ級王者

【1戦目】
日程:2012/10/2
対戦相手:クリソン・オヤマオ
結果:◯KO4R

【2戦目】
日程:2013/1/5
対戦相手
ガオフラチャーン・チューワッタナ
結果:◯KO1R

【3戦目】
日程:2013/4/16
対戦相手:佐野友樹
結果:◯TKO10R   

【4戦目】
日程:2013/8/25
対戦相手:田口良一
結果:◯判定10R
日本ライトフライ級王座挑戦・獲得


【5戦目】
日程:2013/12/6
対戦相手:ヘルソン・マンサノ
結果:◯TKO5R
東洋太平洋ライトフライ級
王座決定戦・獲得

【6戦目】
日程:2014/4/6
対戦相手:アドリアン・エルナンデス
結果:◯TKO6R
WBC世界ライトフライ級
王座挑戦・獲得

【7戦目】
日程:2014/9/5
対戦相手
サマートレック・ゴーキャットジム
結果:◯TKO11R(防衛1)

【8戦目】
日程:2014/12/30
対戦相手:オマール・ナルバエス
結果:◯KO2R
WBO世界スーパフライ級
王座挑戦・獲得

【9戦目】
日程:2015/12/29
対戦相手:ワルリト・パレナス
結果:◯KO2R(防衛1)

DSC_1631

右手のケガで1年ぶりの試合となるが・・・ずいぶん大人になって自信がみなぎっている。
DSC_0015

髪型も少しのばしてパーマかけたのかな・・・やっぱりかっこいい尚弥君だ。
DSC_0018

試合は完全圧勝〜瞬く間にすばらしいパンチが炸裂〜相手に何一つやらせることなくリングに叩きのめした。
こういう試合が見たかったのだ・・・私たち応援団席も歓喜と興奮の渦に巻き込まれた。
休んでいる間も決して負けなかったんだね・・

試合中はファインダーを覗いている暇もなく応援していた・・大きなスクリーンに映し出された尚弥君の笑顔が最高だね。
DSC_0019

そして12月に入籍して結婚した尚弥君。
DSC_0020

ダブル祝福〜今後も楽しみな尚弥君に注目したいと思います。
DSC_0022

バーナー

ブログランキング参加中!
井上尚弥!最高のボクシングをみせてくれた初防衛戦にポチッとね

2016 新年あけましておめでとうございます

BlogPaint


バーナー

ブログランキング参加中!
今年も元気にいこう〜にポチッとね

旅立ちの日 

7月に入ってバタバタと忙しい日々を送っていました。
7月最初の土日はYちゃんのバレエの発表会のためNちゃんの子守のため茨城へ行っていました。
慣れない幼児の遊び相手はホント体力勝負ですね。
へとへとになりながらおいかけっこや公園の遊び。
そして夜鳴きで子育てとはこんなに大変なのだとつくづく感じました。
子守りはさておいてYちゃんの発表会も無事済み、晴れの舞台をみることができ、これで一区切りといった感じです。すばらしいダイエットのせいかあったよね・・・
子育てとダイエット、バレエのおけいこと大変だったけれど、充実した生活だったでしょう〜
これで心機一転新しい生活ができるわね

そしてインド赴任へ(パパは4月から先に行っている)の準備で7月11日は引越しの手伝い。日通の海外引越しというのなので荷物も全部まとめてやってくれるので、簡単なのですが、インドへ送るもの、トランクルームに置いていくもの、うちに送るものと選別しなくてはいけないので大変です。その間もNちゃんと海へ行ったり遊び相手。この日から真夏のような暑さが始まってハンパじゃない暑さでした。

そして4日ほど我が家に滞在し、16日成田からの出発に向け、15日は成田に前泊しました。
成田エクスプレスに乗り継ぎ、成田ゲートウェイホテルの到着したのが夕方5:30。
中国人が多いホテルでしたが夕食ビュッフェもしっかり頂き最後の夜を過ごしました。

そして朝9:30にチェックアウトし、成田空港第2に到着!
IMG_4476

ここにくると気分が高揚してきます。
IMG_4464

JAL749 12:30発にまだ時間があります。Yちゃんのお世話になった茨城のFさんご夫婦が見送りに来てくれました。
IMG_4463

3歳の幼児がママとふたり8時間半のフライトに耐えていけるのかが心配ですが・・・
Yちゃんは機内の遊び道具をたくさん仕入れたようです。折り紙、お絵かき、シールはり、小さなレゴブロックと・・じっとしていられない3歳児どうかおとなしくしていますように・・・
IMG_4468

とうとう時間になりました。最後のゲートでYちゃんとNちゃんにハグしてお別れを・・・
最後は涙・涙・涙・が止まりませんでした・・見送りってつらいよ〜
IMG_4475

屋上展望デッキより。台風が来ていますが影響はないようで12:30離陸です。
なんか映画のワンシーンのようです。
また来年家族で笑顔で元気に帰ってきてください。GOOD LUCK!!
スナップショット 1 (2015-07-20 12-31)


バーナー

ブログランキング参加中!
インドへの旅立ちにポチっとね

2015新年 あけましておめでとうございます!

2015年始まりました〜
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はなにかと忙しい日々でしたがどうにか健康に一年が過ごせました。
大きな変化もなく・・・今年もどんな年になるやら・・・お正月はホントのんびりしたなぁ〜
2.3日と箱根駅伝をテレビ観戦し、4日まで家を一歩もでなかったいいお正月でした。

12月28日から休みに入った私は前から楽しみにしていた福山雅治冬の大感謝祭 ライブに行ってきました〜
福山さんは大河ドラマ「龍馬伝」以来大ファンになりまして、一度ライブも行ってみたいと思っていました。
毎年ライブに行っている友人がいまして、今回は一緒にお供させていただくことになりました。
初ライブ楽しみぃ〜
パシフィコ横浜〜海もみえて気持ちいいよ〜
IMG_3818

23日から大晦日の31日までやっています。恒例になった大晦日の紅白歌合戦にもライブ中継がありま〜す
IMG_3817

クイーンズスクエアの入り口にはこんなでっかい福山さんがいますよ〜
IMG_3813

わくわく〜&キャーかっこいいで興奮してきました
IMG_3814

通路を渡る間いろんなましゃが楽しめます!
IMG_3815


IMG_3816

会場につくともうすでにたくさんの人が・・・公演時間までまだ十分時間がありますのでグッズを購入したいと思います。
BlogPaint


IMG_3819

福山さんのファンはかなり年齢層も高いようなので安心しました。
IMG_3820

今日のために友人に借りたCDやDVDでかなり曲は覚えました。どんなライブになるのか・・・楽しみ。
IMG_3821

CMダンロップのましゃ
IMG_3822

そして17:00ライブが始まった〜
南側のちょっとみえにくい席でしたが、かなり興奮したライブでした。そして思った以上にまわりと一帯になってノリノリになっている私でした
3時間あっという間〜ライブタオルをビュンビュン振り回し、もう何回もきているかのような動きになっていました。
やぁ〜かなり満足!!これはやっぱリピーターになりそうです
660_fukuyama1

買ってきたグッズの数々!タオル、Tシャツ、トートバッグです。それと全員がもらえるキューピーマヨネーズ福山さんバージョン
IMG_3848

Kさん今回ご一緒させてもらいありがとう〜今年もまた一緒に行こうねぇ〜〜
バーナー

ブログランキング参加中!
楽しかった~初!福山さんの冬の大感謝祭にポチっとね

HAPPY BIRTHDAY うかい亭 横浜町田

すっかり秋も本番というところでしょうか・・・晩には虫の音もここちよい子守唄のよう・・・
台風も心配なところですが、準備は怠りなく・・・・

さて今週の木曜日(9日)ハムちゃんと恒例のふたりの誕生祝いをうかい亭にて行いました。
もううかい亭はお決まりで、年に1回の豪遊???いえ・・・年に1度の”ごほうび”であります。。。
IMG_3671

入口に入る前のここのお庭にくるとホントわくわくしちゃうわぁ
IMG_3670

予約の19:30より前に着きましたがすぐにお部屋(個室)に通されました。ここは前回と同じところね。
BlogPaint

このお部屋は最大7名まで入れるそうです。2人では余裕たっぷり、贅沢な気分が高まります。
IMG_3674

キリンフリーで乾杯〜
IMG_3678

そしてお料理はランプステーキコースにしました。
1品目は紅葉鯛のマリネ
ガラスの器の下に紅葉の葉っぱが飾られていて季節感をだしています。プリっとした鯛の舌触りが最高です
IMG_3679

2品目はオマール海老のグリエ
殻からさくっととれて甘〜いまろやかなオマール海老を堪能〜
IMG_3680

3品目はキノコのコンソメスープ
秋の食材キノコがたっぷり使われたほっこりするひと品です。
IMG_3682

コックさんも飽きさせない話しが楽しく時間があっという間にすぎてしまいます・・・
4品目のホッキ貝のサラダ仕立を目の前で手早く調理してくれます。
IMG_3683

見て楽し食べて楽し・・・演出が最高なうかい亭であります。
IMG_3684

完成〜ホッキ貝のサラダ仕立て
最後に黒トリフをうすーくスライスしてくれます。
IMG_3686

そして5品目はメインで、うかい牛のランプステーキ(120g)です。九条ねぎ添え。
部位はランプとはいえ薄くななめにスライスするとこんなに柔らかいお肉なんですね・・・
ワイン醤油とわさびでいただくと尚、おいしいです。
IMG_3687

最後はお決まりガーリックライスと香の物とお椀です。
ここまでくるとかなりお腹いっぱいでになりますが、最後までおいしくいただきました〜
IMG_3689

きのこたっぷりのお味噌汁。
IMG_3690

香ばしい鉄板で調理してくれたガーリックライス。
IMG_3691

さっぱりとした香の物。
IMG_3692

お食事も大満足。そしてデザートへ・・・
お気に入りのソファー席へ案内してもらえました。
IMG_3696

そしてここでサプライズのプレゼントが・・・ふたりのお誕生祝いということでバラのお花をいただきました。左上
デザートは季節のモンブラン(栗)のデザート。濃厚な栗が最高でした。
IMG_3693

温かい巨峰のデザート。
IMG_3694

レモンティー
IMG_3695

あっという間に過ぎた3時間半でした。デザートからの時間の早いこと・・・
ボーイさんがまた親切でうかい亭の客席(個室)を帰りに案内してくれるはずだったんですがあまりの時間経過に帰りが遅くなるのでやめることにしました。
本当に心あたたまるおもてなしに大満足でした。そして最後に記念写真を撮っていただきました。
楽しかったひとときまた来年もまた来ようね・・ハムちゃん!
IMG_3675
バーナー

ブログランキング参加中!
おいしい楽しいハッピーバースデーにポチっとね
プロフィール
写真で見るお気に入り記事
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • ユニバーサルスタジオジャパン 大阪旅行その1
  • 日本三大奇橋 猿橋
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 撮り鉄デビュー?
  • 靖国神社 遊就館
  • 名古屋に行ってきました〜その2犬山城〜明治村
  • 名古屋へ行ってきました〜 その1名古屋城
  • 三鷹の森ジブリ美術館へ行く
  • 2015春 倉敷・姫路城の旅
訪問者数

    いつもみてくれてありがとう〜

    最新コメント
    月間アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ