カメラを持って出かけよう〜

カメラと旅と歴史が大好きで、主にひとりで写真を撮りに出歩いています。

日頃の出来事

もうすぐ青もみじの京都へ

5月の連休も終わって初夏を感じさせる今日この頃・・・
朝のさわやかな風をきって自転車通勤がとっても気持ちいいいよ〜
たまに雨だったりするんだけど、それでも自転車に乗りたいと思うのは、
晴れてさわやかな風とはちがう冷たい雨が顔にあたったりする・・その感覚が心地よくも感じたりする・・・

自然と一体になってる感じが何とも言えないんだよね〜

車なんかに乗ってたら感じられないことなんだよ。。

去年までの生活とまるでちがう感覚に幸せを感じています・・・・

まっそんな朝夕を送ってる私ですが、来週京都の旅を計画しています。

桜やもみじではないこの時期に行くのがやっぱり私としては本当に楽しみ。

今回はJRのフリープランで新幹線とホテルがセットでしかも鴨川をどりの観覧券もついているんです。それで激安!!

ちょっといろいろどこに行くか計画中なんですがやっぱりテーマは京都の青もみじ。

静寂と青もみじを堪能したいわ・・・

京都の王道ははずしてマニアックな場所にも潜入してみたいと思います。ワクワク

コレクション 054


写真は数年前訪れた貴船神社の風景

相模大凧イベント 相模原 よさこい

相模の大凧が始まる前に・・・相模原のよさこいチームの躍動感ある踊り。


DSC_0478


DSC_0499


DSC_0509


DSC_0511


DSC_0552

チアリーディングのショッカーズ。
DSC_0612


DSC_0583


DSC_0592


DSC_0593

【ショッカーズ】
早稲田大学男子チアリーディングチーム
「SHOCKERS-ショッカーズ-」は部員数57人、早稲田大学公認サークルとして活動しています応援だけでなく、チアの大会、企画サークルのイベントやチャリティイベントなど様々なイベントにも出演しています。

相模の大凧

今日は端午の節句だよ〜
前から見てみたかった相模の大凧を見に行きました〜
今日はね〜ポタリング〜で相模川まで1時間かけて5月の風に吹かれながら走ってきました〜
真っ青な空に気持ちよさそうに泳いでいるよ〜
DSC_0626

もうお雛様から2か月も経っちゃったのねぇ〜
3月3日はまだちょっと寒くって春が待ち遠しかったけれど・・・
こうしてちゃんと若葉の季節を迎えられるのですね。。。
DSC_0634

真っ青な空に向かって泳いでいけ〜
DSC_0639

天高くまっすぐに登れ〜
DSC_0641






さて本題〜
昨日の夕方のニュースで相模の大凧でけが人がでたと・・・
昨日は強風で荒れたらしい・・・

今日はそんな教訓から慎重に構えている。
13:00過ぎとうとうその時はやってきた・・・
DSC_0668

綱を引く人。
DSC_0670

風の状況でOKのサインをだす人。
DSC_0671

風待ちの状況が続く中いい風がやってきて・・・
DSC_0673

たちあがった・・・
DSC_0681

そ〜れ〜と合図とともに一斉に綱をひっぱる・・・
DSC_0682

あがった〜地面から急に空へと・・
DSC_0683
DSC_0685

みるみるまに12メートルくらい上がった〜
DSC_0687

今回は畳16畳の大きさらしい・・でも昨日は32畳もあったらしいよ・・・今日は昨日の32畳は修理中らしくちょっと小さめらしい・・
でも空高く上る姿は威厳を放っている・・・
DSC_0688

全体像的にはこんなもん・・・
ある程度ひっぱっても後はどうしても風がないとずっとは飛んでいないらしい・・・
当たり前だよね。昨日とは正反対だ・・・
DSC_0693

急に失速してこんな感じに・・・
DSC_0699

望遠にすると綱がこんなたくさんあるのね。
DSC_0700

翠風・・・気持ちよさそうに空高く。
DSC_0709

とりあえずけが人もなく無難に飛んだ相模の大凧でした。
DSC_0713


GWも残り少なくなってきました。
貴重な休暇大事に使います

ひまわり畑 座間

ご無沙汰しております・・・・
もうすっかり真夏になっちゃってます・・・

夏の写真撮らねば・・と今日は座間のひまわり畑に行って来ました。
座間のひまわり祭りは10日からですが、明日には関東地方も台風接近で満開まじかのこのひまわりたちも明日にはなぎ倒されているかもしれない・・・

こんなにきれいなひまわり畑も人はまばら・・・しっかり写真撮影できましたよ〜
DSC_0056

ひまわりってホント元気もらえるね〜
DSC_0029

黄色はエネルギーがみなぎってるね〜
DSC_0013

みんなおんなじ方向むいているところもかわいいよね。
DSC_0040

目の前には田んぼがあってその緑色を入れてみたんだけれどいいコントラストになっている。
DSC_0046

この片目を開けたようなひまわりもかわいいよ。
DSC_0052

最後はひまわり君の凛々しい後姿で〜す!
DSC_0037


まだまだ暑い夏は続きます。みなさん体調管理には十分お気を付けくださいね。

流し撮り パート2

羽田空港に行く前に寄った多摩川の新幹線撮影〜(丸子橋)
日差しが強く熱中症になりそうな天気。水分補給して撮影に挑みます。
写真家って絶対体力がないとだめだよね。。構図を決めるのにもいろんな場所に歩くし、まずはシャッターチャンスを待つ粘りが必要です。
もうこの辺でいいかなってあきらめないことがいい写真を撮る条件ともいえる。
DSC_0220

新幹線速くってぜんぜん追いついていない・・・
DSC_0134

今回カメラの構え方まで十分気をつけたつもりだったけど・・・
三脚なしで撮ったので水平にカメラを流すときにやっぱりぶれているのでしょうね。
DSC_0143

あまりズームしすぎても流し撮りの感じがでない。
DSC_0181

16号車の16がきちんと読める。ここにピントがあっちゃったのか・・
DSC_0184


DSC_0209


DSC_0285


DSC_0382

失敗作ばかりですが自分としては写真を撮る醍醐味を味わえたかなぁ・・と思っています。
DSC_0397


追伸
新幹線・飛行機のほかに車やバイクなども撮ってみました。
その時街中で車を撮っていると何人かのひとに声をかけられました。
「誰か 芸能人を待っているのですか?」って・・・
そうだよね・・・ただ車を撮ってるとは思わないよね〜
それと著作権の問題もあるのでむやみに写真を撮るって恐ろしい行為だなぁとも感じます。
マナーの悪い撮り鉄も多いみたいなので写真を撮ることには本当に気を使います。
世の多くのカメラマンは常識を持って撮っていますが一部のマナーのない人のせいで肩身が狭くなるのは悲しいことです。

流し撮り パート1

初夏のようなちょっと蒸し暑い梅雨のようなそんな季節になってきました。
写真を撮りたい気持ちが日々募っています。
やっと時間ができたので早速前からやりたかった流し撮りに初挑戦!!
羽田国際線展望デッキに行ってきました。午後4時、日没までにはまだ早い。
とりあえず普通に飛行機を撮ってみたり・・・
DSC_0506

スローシャッターで背景が流れるようにそれで被写体にはピシッとピントを合わせるって結構むずかしい。
DSC_0542

うまくいかないけれど撮っていてすごく楽しい〜〜
DSC_0580

被写体のピンボケ続出で編集する枚数がハンパじゃない。
でもこれ結構気に入ってる〜〜
S1/15 ,F6.3 ISO800
DSC_0594

夜の飛行機撮影はホント楽しいよ。
DSC_0661


DSC_0667

初回ということでこんなもんでしょ・・・
DSC_0708


羽田の前に新幹線(丸子橋で)も撮ったので次回アップしま〜す。

カメラ日和〜

春一番が吹いた〜
これからまたちょっと寒い日もあるだろうけれど、もう春はすぐそこまでやってきています。
マクロレンズが楽しい〜
春はたくさん写真散歩しなくっちゃ
DSC_0398

梅のピンクもとってもかわいいねぇこれは望遠です。
DSC_0388

相模原北公園にて
バーナー

ブログランキング参加中!
ぽっかぽっか散歩にポチッとね

2016箱根駅伝祝勝パレード 青山学院

1月30日(土)雪も降りそうな曇り空。2016箱根駅伝で完全優勝を果たした青山学院の祝賀パレードに行ってきました。
淵野辺キャンパスがある淵野辺駅最寄り、ミーハーな私はカメラを持っていそいそと・・・
思ったよりの人出にびっくりしました。次の日のニュースで2万人の人出って出てたけど・・
かなり離れたところからしか撮れない・・・
かわいい〜ポーズの神野君!ハッピー大作戦の原監督も満面の笑みで手を振ってくれました。
BlogPaint

4区で区間賞をとった田村君。来年も見られるわ。応援しなくっちゃ〜
BlogPaint

左から1年生で初の箱根の山くだりで好成績を残した小野田君。左2番目田村君。手前10区アンカーのやはり区間賞の渡辺利典君。右2区一色君。小野田君は惜しくも日体大の秋山君に区間新の記録(58:09秒)を出され区間賞を逃しましたが、初の箱根で(58:31秒)は本当にすばらしい記録です。
BlogPaint

みんな沿道に寄ってきて握手やサインをしてくれました。私はサインペンももって待ち構えていましたが、サインはもらえませんでした。しかし一色君にしっかり厚〜い握手をしていただきました。
BlogPaint

優勝おめでとう〜今年は走者10人のうち6人も区間賞をとるという最強メンバーでした。
DSC_0321

あどけなさが残る8区の下田君。
DSC_0319

「と〜しのり〜」の最後のゴールにみんなの声援が印象的でした。
DSC_0318

神野君はコニカミノルタ、今日は卒論の関係で出席できなかった久保田君は九電工に行くそうです。
箱根駅伝出身者の今後がますます楽しみになります。そして青学に限らず箱根駅伝出身者が東京オリンピックで活躍してくれることを祈りたいと思います。若いエネルギーいっぱいもらった一日でした。
DSC_0329
バーナー

ブログランキング参加中!
幸せ指数200%の青学パレードにポチッとね

箱根駅伝2016

日本のお正月の風物詩となった箱根駅伝!!フィニッシュ大手町に今年も行ってきました〜
1月3日晴れ 2日の往路はテレビ観戦!ほとんど1位を独走していた青学に決まりだろうと3日はテレビは見なくてもいい・・・
大手町のゴールがみたくなってつい出かけてしまいました。
お昼前もうすでに人がいっぱい。
IMG_5147

お正月らしいいい天気・・
BlogPaint

読売新聞社前はゴールを待ち構えるひとが陣取っている。
DSC_0039

日テレカメラマンもスタンバイ!
DSC_0041

各大学の応援団やチアリーダーの華やかな姿が駅伝を盛り上げている。
DSC_0055

お昼を済ませてまたくると人がさらに増えている。日本橋あたりまで行ったがさらに人が多い。銀座まで行っても同じだろう・・・
また大手町近くにもどってやや見える位置にきたがやはり人の頭が邪魔して写真を撮れる状態ではない。
IMG_5146

早稲田のチアリーダー
BlogPaint

かわいらしいね。
BlogPaint

ヘリがブンブンいいはじめた・・・いよいよトップで青学が来るようだ。
DSC_0062

かなりの差をつけているので今年はドキドキ感はない。
しかし日本人はなぜ箱根駅伝が好きなのか・・・誰だかわからなくても応援したくなる・・・こういうCMあったよね・・・
やっぱり日本のお正月はがんばってる姿を応援しなくっちゃ一年が始まった気がしないんだよね。。
駅伝の賛否両論はあるようだけど・・やっぱり私は箱根を走る若者のドラマが大好きです。
IMG_5152

おめでとう〜完全優勝〜
IMG_5161

読売新聞社前の大スクリーン映像でしかみることはできなかった・・・次回は敷物をもって陣取らないとね・・
IMG_5163

今年も箱根駅伝の興奮で始まりました。帰りのロマンスカーで記念ビールをいただきました。
BlogPaint

バーナー

ブログランキング参加中!
完璧勝利の青山学院にポチッとね

井上尚弥 初防衛戦 2015 12/29

あけましておめでとうございます。新年 初の投稿です。
今年のお正月は天気もよくスカッとしたお正月でした。新しい年を迎え心身ともにリフレッシュしてスタートしたという感じです。
それというのも年末は尚弥君の世界タイトル初防衛戦を見に行きまして2RKOというすばらしいボクシング勝利に大興奮しました!
やってくれた1年ぶり井上尚弥復活に今年もしっかり応援していきたいと思います。
対戦相手はWBO世界S・フライ級ランキング1位ワルリト・パレナス(フィリピン)です。
有明コロシアムは初めて来ました。
DSC_1581

ビッグサイトのイベントか・・駅を降りたらたくさんのアニメ軍団に押されながらどうにか有明コロシアムに着いた。
DSC_1582


DSC_1593

今回もフジテレビ系で中継されます。「ボクシングフェス2015〜井上尚弥&八重樫東ダブル世界戦」です。
IMG_5129

現地到着が16:30ごろ。弟、拓真君も判定勝ち、世界戦の八重樫東もぼこぼこになりながら勝利した。
DSC_1621

さぁ〜具志堅や村田も登場していよいよクライマックス尚弥君の試合だ。
DSC_0008


井上尚弥の戦績

名前:井上尚弥
生年月日:1993年4月10日生(22歳)
出身地:神奈川県座間市
身長:163cm
階級:ライトフライ−スーパーフライ級
所属:大橋ジム
タイプ:右ボクサーファイター
アマ戦績:81戦75勝(48KO)6敗
デビュー:2012年10月2日
プロ戦績:8戦8勝(7KO)
元日本ライトフライ級王者
元東洋太平洋ライトフライ級王者
元WBC世界ライトフライ級王者
現WBO世界スーパーフライ級王者

【1戦目】
日程:2012/10/2
対戦相手:クリソン・オヤマオ
結果:◯KO4R

【2戦目】
日程:2013/1/5
対戦相手
ガオフラチャーン・チューワッタナ
結果:◯KO1R

【3戦目】
日程:2013/4/16
対戦相手:佐野友樹
結果:◯TKO10R   

【4戦目】
日程:2013/8/25
対戦相手:田口良一
結果:◯判定10R
日本ライトフライ級王座挑戦・獲得


【5戦目】
日程:2013/12/6
対戦相手:ヘルソン・マンサノ
結果:◯TKO5R
東洋太平洋ライトフライ級
王座決定戦・獲得

【6戦目】
日程:2014/4/6
対戦相手:アドリアン・エルナンデス
結果:◯TKO6R
WBC世界ライトフライ級
王座挑戦・獲得

【7戦目】
日程:2014/9/5
対戦相手
サマートレック・ゴーキャットジム
結果:◯TKO11R(防衛1)

【8戦目】
日程:2014/12/30
対戦相手:オマール・ナルバエス
結果:◯KO2R
WBO世界スーパフライ級
王座挑戦・獲得

【9戦目】
日程:2015/12/29
対戦相手:ワルリト・パレナス
結果:◯KO2R(防衛1)

DSC_1631

右手のケガで1年ぶりの試合となるが・・・ずいぶん大人になって自信がみなぎっている。
DSC_0015

髪型も少しのばしてパーマかけたのかな・・・やっぱりかっこいい尚弥君だ。
DSC_0018

試合は完全圧勝〜瞬く間にすばらしいパンチが炸裂〜相手に何一つやらせることなくリングに叩きのめした。
こういう試合が見たかったのだ・・・私たち応援団席も歓喜と興奮の渦に巻き込まれた。
休んでいる間も決して負けなかったんだね・・

試合中はファインダーを覗いている暇もなく応援していた・・大きなスクリーンに映し出された尚弥君の笑顔が最高だね。
DSC_0019

そして12月に入籍して結婚した尚弥君。
DSC_0020

ダブル祝福〜今後も楽しみな尚弥君に注目したいと思います。
DSC_0022

バーナー

ブログランキング参加中!
井上尚弥!最高のボクシングをみせてくれた初防衛戦にポチッとね

プロフィール

ゆう

写真で見るお気に入り記事
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • ユニバーサルスタジオジャパン 大阪旅行その1
  • 日本三大奇橋 猿橋
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 撮り鉄デビュー?
  • 靖国神社 遊就館
  • 名古屋に行ってきました〜その2犬山城〜明治村
  • 名古屋へ行ってきました〜 その1名古屋城
  • 三鷹の森ジブリ美術館へ行く
  • 2015春 倉敷・姫路城の旅
訪問者数

    いつもみてくれてありがとう〜

    最新コメント
    月間アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ