カメラを持って出かけよう〜

カメラと旅と歴史が大好きで、主にひとりで写真を撮りに出歩いています。

おでかけ

坂本龍馬 没後150年 特別展 江戸東京博物館

GWは天候にも恵まれて行楽日和でしたね。
私はGW前半はYちゃんの日立に遊びに行っていました。
そしてGWの人ごみでは関東最大ではなかったではないでしょうか・・
ひたち海浜公園のネモフィラをみてきました。
想像以上の人出で駐車場に入るのも時間がかかるは、ネモフィラの丘には人人人の波がおしよせていました。
カメラどころじゃない
とりあえず撮ってはきましたがアップできるほどのものではないのでやめておきます。

そしてGWあけて休日、昨年秋の京都国立博物館で見れなかった龍馬 没後150年の特別展を見に行って来ました。

IMG_6895

今回ももちろん音声ガイドで3時間かけてじっくり龍馬の世界に浸ってきましたよ〜
龍馬に関する歴史の資料が全国の博物館から一同に揃った貴重な博物展でした。
龍馬が書いた手紙や龍馬暗殺のとき所持していた刀などが一挙公開されていて龍馬ファンにはたまりませ〜んしかし暗殺のとき近江屋の部屋に飾られていた梅椿図(血染掛け軸)が複製だったことが残念でたまりません。今回の公開は5/23~6/4までらしい・・
もう一回くるか・・・
IMG_6905

まぁとりあえず今回の図鑑を買ってきたのでじっくり龍馬の手紙でも読んでみたいと思います。
IMG_6906

両国駅から少し行った旧安田庭園を散歩しました。
菖蒲がきれいに咲いていました。
DSC_0005

池の灯篭から面白い写真が撮れました。
DSC_0034

仲睦まじく幸せそうな花嫁さんと花婿さん・・お幸せに〜
DSC_0030


春爛漫

春爛漫〜満開のサクラだよ〜
こんな天気は何万人の人を幸せにしているんだろう〜
広っぱで持ってきたおむすびをほおばる・・・
しあわせだ〜〜〜

DSC_1182

新緑が目にしみる〜〜
もう初夏のようだよ

DSC_1153

チューリップを見るとどうしてもローアングルで撮りたくなる人
絶対おしりがかわいいよね〜

DSC_1205

たくさんのチューリップに囲まれてもうウキウキしっぱなし・・・

DSC_1200

この色のチューリップ光に透けた感じがたまらんわ・・

DSC_1309


2017.4.12 昭和記念公園にて

初めての飛行機撮影 羽田空港

台風も去って今日の休日は羽田空港に飛行機の撮影に行って来ました。
初めて撮る動く被写体 飛行機に挑戦〜
写真の出来はイマイチでしたが、なかなかはまりそうな予感を感じております〜
飛行機撮影とっても楽しかったです・・・



工場夜景クルーズin横浜 京浜運河

ポーラ美術館 箱根 

_DSC0044


_DSC0046


_DSC0078
ポーラ美術館 POLA MUSEUM OF ART
神奈川県足柄郡箱根町仙石原小塚山1285
開館時間 9:00〜17:00
年中無休

東京さんぽ 柴又 帝釈天

写真セミナー 実習編 今日は寅さんで有名な柴又へやって来ました。
京成金町線 柴又駅 13:30現地集合 現地解散の写真セミナーです。
20人ほど2班に分かれ各1名の先生が付き指導していただきます。
写真セミナーで写真の勉強するのもありますが、東京の名所を見て歩くのも楽しみにしていました。
なんていっても「男はつらいよ」寅さんは大好きなのでなにをみても楽しい〜〜
みなさん駅に着くなり、寅さん像の撮影が始まってました〜
DSC_0109

けっこう何枚も撮りましたが気に入ったものがなくちょっとがっかりな写真になってしまいました
DSC_0112

帝釈天参道がまた楽しいぃ
DSC_0131

レトロなお店がまたたのしい。モノクロにしても良かったかな・・・
DSC_0140

おせんべい屋さん佃煮屋さんお団子屋さんなどおいしそうなお店がたくさんありました。
DSC_0147


DSC_0149

今日はピーカンないい天気〜写真にはあまりよくないそうですが・・・一応明るく撮れるのでよかった。。
DSC_0165

帝釈天の中に彫刻ギャラリーというのがあってかなり迫力ある木彫りの彫刻がみられます。
DSC_0189

ガラスに入れられているわけでもなくそのままなのでほこりと外気で風化してしまいそう〜
でも細かなところまで繊細に彫られています。
DSC_0191

奥の庭園に進むと新緑がすてきな景色に出会います。
DSC_0234

天気が良くってそしてさわやかないい季節〜もみじの青がとっても素敵〜青もみじといえば・・京都の貴船の青もみじを思い出します。
DSC_0236


DSC_0257


DSC_0259

西日が差す庭園の廊下。
DSC_0260


DSC_0269


DSC_0265

人数が多いのであまり先生にお聞きすることもなく自分なりに撮った写真となりました。

次回5月は墨田区界隈を巡ります。
バーナー

ブログランキング参加中!
寅さんの町 柴又にポチッとね

新宿御苑

ぽかぽかいい天気〜
今日は午後からの写真セミナーを受けます。その前にちょっとぶらっと新宿御苑をお散歩です。
DSC_0281

ピンクの花の下に人だかりが・・・
BlogPaint

梅かと思いきや寒桜でした。カメラマンたちが寒桜を囲んで撮っているものと言えば・・・
メジロです。なかなか動きが早いのでいいシャッターチャンスがおとずれません。
唯一メジロの後姿をパチリ〜
DSC_0320

やぁ〜気持ちいい青い空と寒桜がとってもきれいだったよ〜
DSC_0323

一足早いお花見だぁ〜
DSC_0327

日がさんさんの芝生の広場でお弁当を食べました〜しあわせだなぁ〜
DSC_0306


バーナー

ブログランキング参加中!
春の新宿御苑にポチッとね

忍野八海 山中湖

今日は一日曇り空でどこからも富士山は見えない。
お昼過ぎ忍野八海に着いた。ここは観光客がすごい。観光客はどこをみても中国人。
ここは中国か・・富士山地帯は中国人観光客の賑わいがハンパじゃないらしい。
そんな観光客も気にせず写真はしっかり撮らなきゃ・・・
富士山からの湧水がすっごくきれいです。そして雪景色がなんともいえない日本を表現しています。
DSC_0158

屋根に積もった雪にかすかな電球の灯りが・・・
DSC_0164

軒に干されたとうもろこし・・・
DSC_0121

寒々しい感じはホワイトバランスで調整。
DSC_0175

曇がかった空にうっすら太陽が・・・
DSC_0173

茅葺屋根の雪が落ちそうで落ちない。
DSC_0200

山中湖交流プラザ「きらら」へここで夕景の富士を撮る予定だったのがまったく見えない状態。
ここで本来ならダイヤモンド富士が見られたのにと思うと残念で仕方がない。
こればっかりは運ですね
DSC_0205

次第に吹雪のようになってきた・・・
DSC_0211

ダイヤモンド富士はまたのお楽しみになりました。いつ会えるのかなぁ・・
DSC_0217


バーナー

ブログランキング参加中!
日本の雪景色にポチッとね

西湖 野鳥の森 氷のオブジェ

今年の冬は暖冬か・・なんて言っていたけれど大雪警報がでるなど、結構冬らしい寒さが続いています。
1月23日(土)今日は写真撮影ツアーで「富士山の冬景色を撮ろう」と題したツアーに参加してきました。
前日の天気予報は雪マーク。どうなることか心配しましたが、予定通り決行!しかし一日中雲がかかった天気となりそう〜
河口湖はこんな感じでした。富士山がみえな〜い
DSC_0001

ラベンダー畑もすっかり雪に埋もれて・・
DSC_0007

そして西湖の野鳥の森公園の氷祭り会場へ。
たくさんのアイスモンスターがみごとです。
DSC_0069

雪の中の森の散策も楽しい〜池に氷がはっている被写体にみんな空かさずシャッターを切る。
DSC_0114

ホワイトバランスを白色蛍光灯にして撮ってみるとこんなブルーっぽい感じになります。
Aモード1/2000 F5.6 ISO200
DSC_0068

氷の輝きがもっと出せればいいんですが・・
DSC_0059


DSC_0056

それにしてもワクワクする被写体でホント楽しかった。
DSC_0042

アイスモンスターのてっぺんを望遠でアップしてみた。水のしぶきが中央にきた時にシャッターをきる。
DSC_0096

Aモード 1/1000 F8 露出補正ー0.5 ISO200 ホワイトバランス 晴天
DSC_0101

寒さも忘れて夢中で撮った野鳥の森公園でした。
次は忍野八海と山中湖に行きます。
DSC_0027
バーナー

ブログランキング参加中!
氷のアートにポチッとね

ENOSUI

久しぶりに水族館へ行きたいなぁ・・と今日は新江ノ島水族館に来ました。
魚をみたいな・・というより写真撮影の練習のほうが大きいでしょう。水族館撮影は難度が高いかもしれない・・
暗い上に魚が泳ぐスピードにうまく焦点をあわせられるか・など今の私にはちょっとハードル高い。
しかし何事も練習〜失敗してみて始めて何が悪いかに気付けばいいんだ。という心構えでさぁ〜撮ってみましょう〜
これは相模湾大水槽。
水中ライブ映像で大水槽魚たちを大アップで見られます。
DSC_0152

魚眼のような水槽〜前のカップルの後ろ姿を撮らせていただきました。
DSC_0145

クラゲファンタジー−ホールではたくさんのくらげに出会えます。
あのゆんるりと浮遊する姿は癒されます〜
DSC_0157

水槽のトンネルでは真上をエイが気持ちよさそうに泳いでいます。
BlogPaint

メインイベントイルカショー
DSC_0266

湘南の海と富士山と江ノ島を眺めながらのイルカショーはテンション高くなる・・
DSC_0269

イルカのジャンプがどこからでてくるのかわからずピントあわせがかなり難しい。みんなピンボケ
DSC_0252

やぁ〜しかし大ジャンプでは前列の人たちはビショ濡れになっていた・・・イルカたちの迫力あるジャンプは見ごたえありました〜
DSC_0251

水族館撮影は撃沈でした反省点は暗い撮影だと思ってISO感度を上げすぎて画像が荒くなってしまった。参考本に載っている、特にAモード(絞り優先)で撮っていたがモニターに暗すぎとでてしまいシャッターが押せない。押せる状態にしてみるとピントが合っていない。などどう調整すればよいかわからなくなってしまうのです。まだまだ勉強が足りないようです。
DSC_0239

DSC_0096

バーナー

ブログランキング参加中!
水族館の冬の一日にポチッとね
プロフィール
写真で見るお気に入り記事
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • ユニバーサルスタジオジャパン 大阪旅行その1
  • 日本三大奇橋 猿橋
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 撮り鉄デビュー?
  • 靖国神社 遊就館
  • 名古屋に行ってきました〜その2犬山城〜明治村
  • 名古屋へ行ってきました〜 その1名古屋城
  • 三鷹の森ジブリ美術館へ行く
  • 2015春 倉敷・姫路城の旅
訪問者数

    いつもみてくれてありがとう〜

    最新コメント
    月間アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ