カメラを持って出かけよう〜

カメラと旅と歴史が大好きで、主にひとりで写真を撮りに出歩いています。

北陸

加賀百万石 金沢の旅2

旅行2日目今日もいい天気になりそうです。
(ひがし茶屋街で)
DSC_0196

ホテル金沢のロケーションはばっちり〜駅前が宿泊8階の部屋から丸見えです。
このホテルはお部屋が比較的広くベッドもセミダブルだったので快適に過ごせました。
さぁ〜今日もたくさん見て回ります。
DSC_0129

まずは高岡市にある瑞龍寺です。
DSC_0154

あまり期待していなかったのですがここが以外にも良かったです。
DSC_0131

曹洞宗高岡山瑞龍寺は加賀藩二代藩主前田利長公の菩提を弔うため三代藩主利常公によって建立された寺である。  利長公は高岡に築城し、この地で亡くなった。加賀百二十万石を譲られた義弟利常は、深くその恩を感じ、時の名工山上善右衛門嘉広をして七堂伽藍を完備し、広山恕陽禅師をもって開山とされた。  造営は正保年間から、利長公の五十回忌の寛文三年(1663)までの約二十年の歳月を要した。
DSC_0132

当時、寺域は三万六千坪、周囲に壕をめぐらし、まさに城郭の姿を想わせるものがあった。国の重要文化財として、指定されている建造物は、総門、山門、仏殿、法堂、明王堂(現僧堂)、回廊であり、江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されている。
DSC_0133

瑞龍寺石廟
DSC_0137

石に彫刻がなされて石廟にしては立派なものです。
DSC_0136

織田信長の御霊も弔われているという。
DSC_0138

瑞龍寺(ずいりゅうじ)は、。開基は前田利常、開山は広山恕陽。仏殿、法堂、山門の3棟が近世禅宗様建築の代表作として、平成9年(1997年)に国宝に指定されている。これは富山県下における初の国宝指定であり、平成28年(2016年)現在も富山県唯一の国宝である。
DSC_0140

そして高岡大仏へ
DSC_0160

氷見の雨晴海岸で氷見線に出会った。
DSC_0177

思わぬところでローカル線 氷見線車両をカメラに収められてよかった。
DSC_0174

この海岸からは晴れていれば立山連峰も見られるんだとか・・あいにく曇りで残念でした。
DSC_0178

侵食された岩がなんかモアイ像のよう・・・
DSC_0184

そしてお昼にひみ番屋街で富山湾でとれた新鮮なお寿司(回転すし)を食べ、箔功館で金箔の製造過程を見学しました。そして最後の観光地ひがし茶屋街で散策です。
DSC_0187

昔の茶屋の町並みを残したそしておしゃれなスイーツカフェがたくさんありました。
DSC_0208

この季節ツバメが家の軒先に巣を作っていてかわいい顔をのぞかせています。
DSC_0212

キムスコ((木虫籠)とよばれる美しい出格子がある古い町並みがすてきですね。
DSC_0214

金箔のお店で素敵な照明
DSC_0200

ひがし茶屋街を1時間ほど散策して金沢駅に戻りました。
DSC_0231

石川県、富山県2県をまたがる北陸の旅。楽しい思い出でした。
DSC_0194

加賀百万石 金沢の旅1

6月5,6日で加賀百万石 金沢に行ってきました。
梅雨に入ったとはいえカラッとした気候。でももうすっかり夏の気配も感じられ、緑がとってもきれいです。
(写真は兼六園)
DSC_0078

新幹線のぞみで名古屋まで、名古屋から特急しらさぎで2時間。
しらさぎは初めて乗りました。北陸新幹線で行くのがステイタスであろうが旅費の安さではこれにはかなわない。
IMG_5542

田園風景を眺めて、止る停車駅のレトロさに感動して、まだ見ぬ土地に思いを馳せる。
_IMP1620

北陸新幹線開通で観光客は倍増〜街は活気で満ちている。
BlogPaint

そしてガラス張りのつくりの駅舎は現代アートのようです。
BlogPaint

そして金沢駅のシンボルも立派なものでした。
_IMP1640

この日は加賀百万石まつりの最終日のようでした。駅前で華やかな催しが行われていたようです。
DSC_0003

駅前のオブジェ。なぜやかん?
BlogPaint

本日の宿泊先、ホテル金沢は最高の立地。駅ビルから傘入らずで入れます。
DSC_0002

お昼過ぎ古地図めぐり。現地ボランティアガイドさん(まいどさん)つきで長町武家屋敷などをまわり兼六園まで2時間かけてまわります。
用水路の整備はお城づくりにはかかせません。前田家の苦労が読み取れます。ブラタモリ風に土地の成りたちまで考えられないけれど・・・
DSC_0013

長町武家屋敷、足軽資料館などみてまわりました。
DSC_0022

加賀藩の藩祖前田利家が金沢に入城したのは1583年のこと。金沢は初代利家から明治の廃藩置県にいたるまで加賀藩前田家十四代の城下町として発展しました。三代藩主利常の奥方に二代将軍徳川秀忠の娘、珠姫を迎えたのをはじめ、代々の藩主は徳川将軍家との結びつきを深め、百万石の大藩を維持してきました。
DSC_0025

大河ドラマ「利家とまつ」見ましたが、かなり戦国時代の相関図が勉強になったドラマと記憶しています。
BlogPaint

一般に、大身の家臣の屋敷は、大藩の場合、藩内の自領に置かれました。ところが、加賀藩では、禄高や身分に関わらず武家の屋敷はみな城下内に集められています。このような形態は金沢と江戸ぐらいのものだったようです。加賀藩のような大藩、仙台藩や薩摩藩では、大身の家臣は藩内の自領に住んでいます。17世紀後半、城下建設がほぼ完了した時点で、城下の約4分の3を武家地が占め、城の周囲には、加賀老臣八家と呼ばれる大身をはじめ上級武士の屋敷が集まっていました。屋敷の広さは100石につき約160〜170坪、平士クラスの平均的な屋敷でも約240坪。八家の本多家は5万石、横山氏は3万石など1万石以上が12家もあり、当時は広大な屋敷がひしめきあっていたのです。
DSC_0033


DSC_0027

兼六園前まできました。金沢城公園付近で花嫁さんに出会う。
BlogPaint

本日は無料開園日。たくさんの観光客でにぎわっていました。
BlogPaint

兼六園での写真のできが本当に悪かったので載せたくないのですが一応記録として残しておきます。
天気がよすぎて太陽で白んでしまうのはPLフィルターとか使わなきゃいけないのよね。持参せず後悔です。
_IMP1662


_IMP1674

日本三名園の一つ、兼六園は面積約3万5000坪、金沢城の東に広がる外庭でした。その造園は1676(延宝4)年、5代藩主綱紀(つなのり)に始まり、12代斉広(なりなが)のとき、曲水をとりいれて回遊式大庭園がつくられます。奥州の白河藩主白河楽翁(らくおう・元老中松平定信)が、名園の条件である「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の六勝を兼ね備えているという意味から「兼六園」の名を与えました。13代斉泰(なりやす)の時代に、現在の庭園にほぼ近いかたちができあがりました。
DSC_0080

そして成巽閣(セイソンカク)加賀前田家奥方御殿へ
DSC_0056

文久3年(1863年)、前田家13代齊泰の母である12代奥方、真龍院(鷹司隆子)の御殿として、兼六園に造営された加賀百万石前田家を代表する建造物。大きな特色として、風格ある大名の書院造りと、雅趣に富む数寄屋風書院造りの二つの様式を併せ持つ。花鳥の意匠や、豊かな色彩にあふれた優美な佇まい、細やかな気配りを随所に感じさせ、庭園とともに国の重要文化財に指定されている。季節にあわせて、雛人形、衣裳、調度など、前田家伝来の品々を展示している。
DSC_0057

そして兼六園となりにある金沢城公園に行ってみました。
BlogPaint

金沢城は天正11(1583)年、前田利家が金沢城に入り、その直後から本格的な城づくりが始められました。
キリシタン大名として知られる高山右近を招き、築城の指導をを仰いだと伝えられています。
西丁口から尾坂口へと大手が変更されたのもこの頃です。
しかし、当時は城内に重臣たちの屋敷があり、決して広い城ではありませんでした。
慶長7(1602)年、落雷により天守閣が焼失した後、天守閣は再建されず、
本丸には三階櫓と二の丸には御殿が建てられました。
DSC_0100

寛永8(1631)年の火災の後、二の丸の拡大や辰巳用水の通水などにより
城の構造が変化するなかで、武家屋敷も城外へと出されました。
内堀を掘り、土を掻き上げて各曲輪が区画されていきました。
宝暦9(1759)年の火災では、城のほとんどを焼失しました。
その後の再建では、実用性を重んじ、二の丸を中心とした整備が行われ、
本丸の櫓は再建されませんでした。
細工所が新丸から堂形へ移されたのもこの時期です。現存する石川門は、
この後天明8(1788)年に再建されたものです。
DSC_0104

平成13年に復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は、
文化5(1808)年の二の丸火災の後再建され、明治14(1881)年の火災で焼失したもので、
安政頃の景観を再現しました。
DSC_0105

そして王泉院丸庭園へ・・この庭園で19:15からライトアップが開催されるとのことで1時間ばかり時間を過ごしました。
DSC_0108

王泉院丸庭園は饗応の場として活用された「兼六園」に比べ、藩主の内庭としての性格が強い庭園だったと考えられています。庭園は、城内に引かれた辰巳用水を水源とする池泉回遊式の大名庭園で、池底からの周囲の石垣最上段までの高低差が22mもある立体的な造形でした。滝と一体となった色紙短冊積石垣などの、意匠性の高い石垣群を庭の構成要素とする、他に類を見ない独創的な庭園であったと考えられています。
DSC_0115

そして19:15ライトアップが始まりました。なかなか暗くならないのでいまいちライトアップが引き立たなかったですが、琴の音色にあわせて7分間夕焼けの赤色からさまざまな色に変化していくすがたが表現されていました。(携帯で撮ったもの)
_IMP1687

そして8時金沢城公園をあとにしバスで駅前まで帰ってきました。
そして本日の夕食はちょっとリッチに加賀料理をカウンターでいただきます。
IMG_5559

ホテルに近い料亭(大名茶家さん)なので気がゆるんでぬる燗をいただいちゃいました。
IMG_5555

お造り
IMG_5556

ぬる燗の一合はあっという間に飲みほし、続いて生ビールもくいっくいっと・・・
IMG_5557

加賀野菜の加賀れんこんや金時草が色鮮やかです。
IMG_5558

金沢の郷土料理これが治部煮(じぶに)。鴨肉や鶏肉の切り身に片栗粉をまぶし、すだれ麩、野菜と共にだし汁で煮る椀物で、薬味にわさびを添えます。
IMG_5560

そして蒸し物。これも上品なお味でした。
IMG_5561

あとはデザートをいただいて満腹な宴(うたげ)でありました。
カウンターで板前さんと少々会話しましたが、やはり北陸新幹線ができて金沢はめざましい発展を遂げていると話しをしていました。今日行った香林坊の若者の多いこと、兼六園、金沢城公園の歴史的建造物の整備のすごさ。そして板前さんおすすめの21世紀美術館もすごい人気らしいです。この話しを先に聞いていたら行ってみたかったなぁ・・・それにしても私が想像していた古都金沢のイメージをはるかに超えた近代的な街づくりが行われているなんだなぁ〜と感じました。
DSC_0221

星峠 棚田  荻ノ島環状集落

昨夜は7:00ホテル雲海にチェックインし、夕食はカメラ談義で楽しい時間が過ごせました。
私は先生のとなりの席でたくさんBS11チャンネル「思いで残る写真旅」の撮影裏話が聞けました。
そして露天風呂は誰もいない漆黒の闇のお風呂を楽しみました。
景色が見えたらまさにこのホテルの名前の通り雲海が広がるんだろうなぁ〜今は霧でなにも見えない。
しかし雲海っていわゆる霧だから確かに雲海の中にいるってわけだ。

雲海とは山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき、雲を海に例える表現。山で見られる雲海は、
山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象による。
雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれる。(ウェキペディアより)

そして明けて9日。朝4:30に集合しバスに揺られて日の出にあわせて昨日下見しておいた星峠の棚田に到着!
着いてポイントで三脚をセッティング、真っ暗な中時を待つ・・・
小雨が降っている。
先輩方はこれじゃ無理かなと言いながらも少しの晴れ間でもいい・・チャンスがあればと祈る。
そして少しづつ夜が明けてきました。
こんな先輩方でもむずかしい状況で初心者の私が撮れるわけがない・・
しかし雲の間から見える田園を撮っては見るが・・・
刻々と雲の流れが変わっていく・・・

DSC_0169

完全に夜は明けた。雲がきれて棚田も見えてきた。
しかしこちらでも何枚も撮ったがこれといってよいものはない。

DSC_0094


DSC_0090


DSC_0120

そしてもう1箇所桜で有名な儀明の棚田にも。

DSC_0170


DSC_0171

桜の時期はこの1本桜目当てに相当なカメラマンが来るのだそう・・
たいした写真が撮れない・・・
でも先輩方もそう言っているのだから今日の撮影環境のせいにしよう・・

DSC_0132

棚田撮影撃沈にもめげず7:30ホテルに戻り朝食を済ませ、さっとひとっ風呂〜
朝の露天風呂からの景色は雲海は見えませんでしたけど清々しい山並みを見ながら入ることができました。
これまた独占風呂でした。
そして最後の撮影地荻ノ島集落へやって来ました。
茅葺屋根が残る集落。わぁ〜すてきな景色〜これぞにほんの原風景だ〜

DSC_0183

稲穂が黄金色に輝く。
もうそろそろ稲刈りの時期ですね。
これぞおいしい新潟のお米だ。

DSC_0184

台風はこの時点で伊勢湾に到達しているとのことだがここにはまだ影響がない。
しばし小雨は降ったりしているが、この旅行中は大雨に降られることはなかった。
もっと晴れていたら棚田もよく撮れたかもしれないけれど、初めてにしては実り多い旅行であった。
そして感じたことは今回の同行した方々がみんな親切でいい人ばかりでした。
慣れない私にいろいろ教えてくださった先輩方本当にありがとうございました。
同行したなかでは若いほうだったので経験を積んで私ももう少しましな写真が撮れるようになりたいと思います。
そしてまた写真ツアーでお会いできるといいですね。。

DSC_0209

バーナー

ブログランキング参加中!
残したい日本の原風景にポチッとね

松代十日町 美人林

9月8日(火)台風が接近しつつある中、新潟は松代、写真撮影旅行に行ってきました。
某旅行会社の写真撮影ツアーに始めて参加、こんな天候で出席者は激減、14名という少人数でスタートしました。皆さんプロのような感じで圧倒されますが、今回は写真家の先生も同行しレクチャーを受けられるとのこと、自分ひとりで撮ってもどうしてもうまい写真が撮れないと思っていた私にはいい機会!!勇気を振り絞って参加しました。だって三脚使うのも初めてなんだもん
大丈夫かしら・・・不安もありましたが運よく私と同じような方がいて仲良くご一緒させていただきました。
お昼すぎ松之山温泉地に到着、最初はブナの森、美人林で撮影です。
思ったより天気は良くなってきました。しかし森の中は薄暗い・・ある程度行ったところでみんなまとまって撮り始めます。ひとりで動くと被写体に人が入ってしまうので自分勝手に動いてはいけないのだそうです。そしてある程度撮ったら自由に歩き回ってもいいのだそうです。そしていいポイントの場所を自分ひとりで長い時間占領しないこと。みんないいポイントでは撮りたいのだから譲らなくてはいけないのだそうです。
私はみんなの後を追いながら行くのですが、なんともこれといっていい写真が撮れません。
先生は光がもっとほしいときには露出をプラスしてとかいってくれるのですが・・・どれもこれもうまくいかない・・・
とりあえずたくさん撮ればいいのがあるかもしれない・・・撮りながらISO200、ホワイトバランスを曇天から電球に変えるなどして工夫しました。以外とちょっと変えるだけで雰囲気ががらっと変わるものなんだなぁと気がつきました。
DSC_0010

プログラムモード S 1/80 ,F4.5、 ISO400

広角レンズを活かしたブナの木が高く伸びる躍動感ある写真に出来たか・・・
DSC_0012

プログラムモード S 1/125 ,F5.6、 ISO400

この地域は冬は豪雪地帯。ブナの木が斜面にそって曲がっているのは雪の重みで曲がってしまうのだそうです。
DSC_0026

プログラムモード S 1/80 ,F5.6、 ISO400
DSC_0059

プログラムモード S 1/10 ,F4.5、 ISO400

何枚撮ってもさほどいい写真が撮れてない・・・とりあえずこれだけアップしておきます。
この日この後は明日の撮影地星峠の棚田の朝景を撮る為の下見に行きました。
明日は雲海がみれるのか・・・
DSC_0051
バーナー

ブログランキング参加中!
ステキな美人林にポチッとね
プロフィール

ゆう

写真で見るお気に入り記事
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • 大阪城 あべのハルカス 大阪旅行その2
  • ユニバーサルスタジオジャパン 大阪旅行その1
  • 日本三大奇橋 猿橋
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 土佐高知の旅〜龍馬青春の道を辿る1
  • 撮り鉄デビュー?
  • 靖国神社 遊就館
  • 名古屋に行ってきました〜その2犬山城〜明治村
  • 名古屋へ行ってきました〜 その1名古屋城
  • 三鷹の森ジブリ美術館へ行く
  • 2015春 倉敷・姫路城の旅
訪問者数

    いつもみてくれてありがとう〜

    最新コメント
    月間アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ